結婚式に対しての情熱が年を追うごとになくなってくる

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への憧れが年齢と共に薄れてきている20代後半女性の悩み
  • 結婚式の意味や価値に疑問を感じるようになり、現実的な視点が増えてきた
  • 彼氏との結婚にまだ具体的な話は進んでおらず、経済的な問題もある
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に対しての情熱が年を追うごとになくなってくる

20代後半女性です。 今彼氏がいて結婚を考えていますが 結婚式に対する憧れがなくなってきています。 20代前半の頃は、 きれいだなー 私もあんなドレス着たいなー 親への手紙感動するなー こんな結婚式にしたいなー とか思ってましたが 今は、 お金がもったいない、 わざとらしいと感じるようになってきてしまいました。 でも彼は結婚式をしたいようで 私がちょっと太ったりすると 「綺麗にドレス切れなくなっちゃうよ」とか言うし、 今私はロングヘアで「髪の毛切ろうかな」って言うと 「結婚式をする時は伸ばしてて欲しいな」とか言ってきます。 まだ結婚に対しての具体的な話はしていません。 と言うのも彼の年収が低すぎて二人で生活できません。 大人になるにつれて夢がなくなってる自分がかわいくないです。 それとも20代後半になればこんな気持ちになってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたの考え方は、ごく一般的でまともだと思いますよ。 自分は男ですが、結婚式で散財するのは、ばからしく思えて 身内だけでこじんまりとしました。 今考えても、あれでよかったと思います。 >それとも20代後半になればこんな気持ちになってしまうものですか? そんなもんですよ。 それだけ、いろんなことを経験し、知り、賢くなってるってことじゃないですか? あと10年もすれば、 もっと賢くなって、結婚に対する情熱がなくなってくるかもしれませんよ。(笑)

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなもんだと思います。 結婚式でなくても、今の20代前半の子ってボーナスもらっても車買うより貯金!な現実派世代でしょ? それと一緒だと思います。 人の価値観も多種多様ですから、貯金するより一生に一度の結婚式で私輝きたい!精一杯ゲストをおもてなししたいって人もいますけど、そんな一度のことに多額なお金を使うんなら結婚式より新婚旅行に充てたいわ。って人もいてもそれはおかしな事じゃない。 でもお金なんて降って湧いてくるものじゃありませんから、彼の年収が低すぎて二人で生活できないって現実があるから、 そういう考えになるのかもしれませんね。女性はただでさえ現実的で先々のことを考えるものだし。 夢がないとも可愛くないとも思いませんよ。だって霞でお腹いっぱいにはなりませんもんね。 でも最初の結婚で結婚式をしましたが、結果離婚して二回目の結婚で二人だけの挙式をしましたが、 後者のほうが断然幸せです(^^; 要はどんな結婚式をあげたかじゃなくて、これから二人の長い人生が幸せなものになればどちらでもいいんじゃないのと思います。 お金が湯水のようにあってあれもできるこれもできると選び放題、な人生より、 お金がなくたって自分たちのできることを精一杯やってささやかだけど幸せに思ったり喜んだりする方が よっぽど人生の価値は高くなると思います。 結局は結婚式なんて親の手前、本人たちの自己満足にしか過ぎませんから(おっと非難されるかな) 自分たちがやりたいと思うのなら好きに納得行くまでやればいいし、必要ないと思ってもそれはおかしなことではない。 彼はよっぽどあなたのウエディングドレス姿が見たいんでしょうね。 ごちそうさまです(笑)

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

20代後半ともなれば、現実を考えてしまって”もったいない”とか思うかもしれないですね。 ただ私個人の考えですが、結婚式って個人(本人)の物じゃなくて、親だったりとか公の物のような気がします。 だから、質問者さんがいくら「しない」って考えでも、自分の親、親戚、相手の親、親戚、 (会社関係)全ての人が納得?出来ないとかなって感じです。

FPQH398547
質問者

お礼

結婚式は二人だけの問題じゃないですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私は去年結婚しましたが 10代も20代も30代も結婚式どころか 結婚に対しても全然憧れなんてありませんでした。 でも夫は結婚にも結婚指輪にも結婚式にも 憧れがあったので 夫の望む指輪を夫が買い 夫の望む結婚式をしました。 結婚式でもとても嬉しそうな夫を見て とても幸せでしたし、 結婚生活もとても幸せそうな夫を見てると とっても幸せになりますよ♪ 人それぞれだと思いますよ。

FPQH398547
質問者

お礼

旦那さんが結婚式をやりたいタイプですか。 私達と似てますね。

関連するQ&A

  • 年をとるごとに、人生がつまらなくなる気がする

    10代の頃は、夢いっぱいで、 今は厳しくて、辛い時期でも無意識に「明るい未来が待っている!」と思えたけど 20代後半の今になって、 厳しくて・辛い時期は全然希望が持てないし どうせ同じ毎日の繰り返し、もしくは今より生活水準が下がるだろう・・・ と絶望的に感じてしまいます。 それは私がそう言う性格になったのか、 大人になるとはこういう事なのか教えてください。

  • 年をおうごとに結婚式への憧れがなくなっていく

    20代前半のころは、こういう結婚式がしたい!とかいろいろプランがありましたが、 今(アラサー)は、めんどくさく感じます。 というか、いい年して、可愛いドレス来たり、余興やったりするのが、イタイ人と思われてしまうかな・・・ と思ってしまいます。 この年になると何人もの結婚式に行ってきたため、普通の事をやってもありきたりに感じます。 一般的なアラサーの女子は、やはり女の子だから結婚式に憧れますか?

  • 年を取るごとに毎日がつまらなくなる

    20代前半の事は損得勘定なしに本気の恋をしていて 自分の事が好きだったし、何をしても楽しめてましたが いま30歳近くになって、 損得勘定を抜いて恋愛できなくなったし、 新しいことをやってもそこまで楽しいと思えないし 映画や本を読んでも泣けなくなったし とりあえず何をしても昔のように楽しめなくなってしまいました。 これは大人になったからしょうがないことなのでしょうか?

  • 結婚して1年以上です・・・

    結婚して1年以上がたちました。 当時、理由がありまして、結婚指輪も、式も何もせずに入籍しました。 (両方の家族で食事会はしましたが・・・) やっと落ち着いた今、結婚式を挙げたいと思うようになりました。 ドレスを着ることや、式を挙げることは、夢でもあり憧れでもあり、 また亡くなった母の願いでもありました。 貯金はゼロで、これから貯めていきます。(今はだいぶ余裕があるので) 旦那も、式は挙げようと言ってくれました。 ですが、早くても・遅くても、結婚2年目くらいになってしまいそうです。 (豪華な式ではなく、ちょっとした式ですが) 結婚してだいぶたつのに、式を挙げるのはおかしいですか? 親戚にも結婚報告はしましたが、いまさら式に呼ぶのはどうなのか?と考えてしまいます。 2人だけでとも思いましたが、やはり田舎の祖母とかに見てもらいたいし。 呼ばないで2人だけ、もしくは家族だけで挙げたほうがいいでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • 結婚式の服装について質問です

    彼女の代わりに質問いたします。 今度の5月に親戚(20代の方)の結婚式があるみたいなのですが初めての結婚式らしく着ていく服装がありません。 しかしその結婚式だけのためにドレスを買うのももったいないし振袖も持っていないみたいなのです。 パンツスーツはスタッフと間違われるみたいだし恐らくそんな格好はふさわしくないと思うのですが、そんな場合はどういった服装が選択肢としてありますでしょうか? 非常に難しい質問だとは思いますがお力をお貸しください。 彼女は20代前半です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式と二次会の服装について。

    3月に後輩の結婚式があります。 20代後半(未婚)で、母には振り袖にしたら? と言われましたが、歳が歳なので恥ずかしいです。 クローゼットをみたらこんなパーティードレスがあったのですが、 このような格好でよいかわかりません。 後輩は20代前半です。 これでも大丈夫かどうか評価していただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したい

    20代後半のOLです。 知り合って数年してから付き合った男性がいます。付き合って半年です。 付き合う当初から結婚前提で付き合って欲しいと言われました。彼も私も親に存在を打ちあけています。 今とても結婚したい気持ちが強いです。 彼とは収入が同じくらいで、私はもちろん結婚しても働き続ける予定です。彼に負けないくらいキャリアは積んでいきたいです。 結婚式に憧れはありますが、それ以上に彼のそばにいたい気持ちが強くなりました。 彼はとても真面目で誠実な性格です。 結婚したい気持ちが抑えられずに、口に出してしまいそうです。冷静さを取り戻したい反面、彼に伝えていいものかと悩みます。 もう少し冷静になった方が良いですよね? 大人の方々の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 両親の結婚式を挙げたい

    閲覧ありがとうございます。 40代~50代の方に回答していただけると嬉しいです。 両親は若かった頃結婚式を挙げる余裕が無かったらしく、婚姻届のみで結婚式を挙げなかったようです。 母はテレビで結婚式の情報が流れると「いいなぁ。私も若かったらなぁ。」と呟きます。 私は結婚式は人生の晴れ舞台だと思っています。ウエディングドレスは女の憧れだと思っています。 なので、ここまで育ててくれたお礼も込めて私と1つ下の弟でお金を出し合って結婚式を挙げたいと思っています。 挙げるのは式のみで披露宴はしない予定です。 式の前には、母と一緒にエステなどに行きたいと思っています。 式を挙げれる(お金が貯まる)のは両親共に50代前半になってからだと思います。 そこでいくつか質問があります。 1,50代になってウエディングドレスを着るのには抵抗がありますか?(家がキリスト教なのでウエディングドレスしかダメだと思います。) 2,もし50代で結婚式を挙げるなら、身内と親戚のみで行うか、職場の人なども招待して行う、どちらが嬉しいですか? 3,女性は式の前にエステに通ったりしますが、男性は何かしますか? また、何か男性のケア(?)で提案はありますか? 4,このような考えはお節介ですか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう