結婚式に対しての情熱が年を追うごとになくなってくる

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への憧れが年齢と共に薄れてきている20代後半女性の悩み
  • 結婚式の意味や価値に疑問を感じるようになり、現実的な視点が増えてきた
  • 彼氏との結婚にまだ具体的な話は進んでおらず、経済的な問題もある
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に対しての情熱が年を追うごとになくなってくる

20代後半女性です。 今彼氏がいて結婚を考えていますが 結婚式に対する憧れがなくなってきています。 20代前半の頃は、 きれいだなー 私もあんなドレス着たいなー 親への手紙感動するなー こんな結婚式にしたいなー とか思ってましたが 今は、 お金がもったいない、 わざとらしいと感じるようになってきてしまいました。 でも彼は結婚式をしたいようで 私がちょっと太ったりすると 「綺麗にドレス切れなくなっちゃうよ」とか言うし、 今私はロングヘアで「髪の毛切ろうかな」って言うと 「結婚式をする時は伸ばしてて欲しいな」とか言ってきます。 まだ結婚に対しての具体的な話はしていません。 と言うのも彼の年収が低すぎて二人で生活できません。 大人になるにつれて夢がなくなってる自分がかわいくないです。 それとも20代後半になればこんな気持ちになってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

あなたの考え方は、ごく一般的でまともだと思いますよ。 自分は男ですが、結婚式で散財するのは、ばからしく思えて 身内だけでこじんまりとしました。 今考えても、あれでよかったと思います。 >それとも20代後半になればこんな気持ちになってしまうものですか? そんなもんですよ。 それだけ、いろんなことを経験し、知り、賢くなってるってことじゃないですか? あと10年もすれば、 もっと賢くなって、結婚に対する情熱がなくなってくるかもしれませんよ。(笑)

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなもんだと思います。 結婚式でなくても、今の20代前半の子ってボーナスもらっても車買うより貯金!な現実派世代でしょ? それと一緒だと思います。 人の価値観も多種多様ですから、貯金するより一生に一度の結婚式で私輝きたい!精一杯ゲストをおもてなししたいって人もいますけど、そんな一度のことに多額なお金を使うんなら結婚式より新婚旅行に充てたいわ。って人もいてもそれはおかしな事じゃない。 でもお金なんて降って湧いてくるものじゃありませんから、彼の年収が低すぎて二人で生活できないって現実があるから、 そういう考えになるのかもしれませんね。女性はただでさえ現実的で先々のことを考えるものだし。 夢がないとも可愛くないとも思いませんよ。だって霞でお腹いっぱいにはなりませんもんね。 でも最初の結婚で結婚式をしましたが、結果離婚して二回目の結婚で二人だけの挙式をしましたが、 後者のほうが断然幸せです(^^; 要はどんな結婚式をあげたかじゃなくて、これから二人の長い人生が幸せなものになればどちらでもいいんじゃないのと思います。 お金が湯水のようにあってあれもできるこれもできると選び放題、な人生より、 お金がなくたって自分たちのできることを精一杯やってささやかだけど幸せに思ったり喜んだりする方が よっぽど人生の価値は高くなると思います。 結局は結婚式なんて親の手前、本人たちの自己満足にしか過ぎませんから(おっと非難されるかな) 自分たちがやりたいと思うのなら好きに納得行くまでやればいいし、必要ないと思ってもそれはおかしなことではない。 彼はよっぽどあなたのウエディングドレス姿が見たいんでしょうね。 ごちそうさまです(笑)

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

20代後半ともなれば、現実を考えてしまって”もったいない”とか思うかもしれないですね。 ただ私個人の考えですが、結婚式って個人(本人)の物じゃなくて、親だったりとか公の物のような気がします。 だから、質問者さんがいくら「しない」って考えでも、自分の親、親戚、相手の親、親戚、 (会社関係)全ての人が納得?出来ないとかなって感じです。

FPQH398547
質問者

お礼

結婚式は二人だけの問題じゃないですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私は去年結婚しましたが 10代も20代も30代も結婚式どころか 結婚に対しても全然憧れなんてありませんでした。 でも夫は結婚にも結婚指輪にも結婚式にも 憧れがあったので 夫の望む指輪を夫が買い 夫の望む結婚式をしました。 結婚式でもとても嬉しそうな夫を見て とても幸せでしたし、 結婚生活もとても幸せそうな夫を見てると とっても幸せになりますよ♪ 人それぞれだと思いますよ。

FPQH398547
質問者

お礼

旦那さんが結婚式をやりたいタイプですか。 私達と似てますね。