• ベストアンサー

喫茶店

最近ではチェーンのコーヒーショップが増えたせいか、いわゆる地元の喫茶店というものが 少なくなりました。 コーヒーショップなら200円前後で飲めるコーヒー、でも、喫茶店なら500円とか700円とか、 中には1,000円を超えるところも…。 さて、あなたは喫茶店を積極的に利用するほうですか、そして、その理由は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

積極的に利用しています。 ただ地元の小さな・・というところではなく、チェーン店です。 ここを利用する理由は、電源OKなのでパソコンが自由に使えることで、仕事で数時間入り浸ることもしばしばです。 いつも定位置でばかり仕事をしていると気がめいるということもあるので、気分転換にこういう場所で仕事をすることはよくあります。 ただ、長居する客を見越してメニューは総じて高めですね。 昔(といっても学生、20代のはるか昔)は喫茶店巡りをよくしていて、そのたびにマッチを収集していました。 写真はそのほんの一部です。 今ではそのマッチを見ても、どこのどういうお店だったか忘れてしまいました。 なくなっているお店もあるのでしょうね。 (関係ないものも入っていますが、多少ご容赦・・)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 11月もそろそろ終わりに近づき、わたしの契約仕事も一段落して、今は無職状態、そうなると 近くの古くからの喫茶店のドリップのコーヒーが恋しくなります。 L様もきっとコーヒーがお好きでしょうし、喫茶店もお好きだろうなと想像しておりました。案の定、 たくさんのマッチ。ええ、わたしも一時期ずいぶん集めました。六畳の和室だった自室の長押の 上にひと回りずらりと並べた喫茶店のマッチ、それらはまさに自慢のコレクションでした。 でも意外、L様が喫茶店を愛されるのは、コーヒーの淹れ方だとかお店の雰囲気とか、そうした ものをお求めになってのことかと思っていたのです、なのに、パソコン用の電源があって、長尻 しても苦情が出ない、それが理由…、ちょっぴりがっかりかな。

その他の回答 (16)

noname#184449
noname#184449
回答No.7

>あなたは喫茶店を積極的に利用するほうですか いいえ。殆ど。(って、言うかここ数年利用したことがありません) >そして、その理由は? 貴女の仰る通り先ずは価格。 私が良く利用するコーヒーショップですが、 ドトールならブレンドのレギュラーサイズが200円。 スタバのドリップのショートザイズで300円。 エクセルシオールのコーヒーSサイズで280円。 カフェ・ド・クリエのブレンドのレギュラーサイズで250円。 と、概ね200~300円で一杯のコーヒーが飲めて時間も無制限。 基本、私はあくまで「お客様とのアポまでの時間潰し」でしかコーヒーショップを利用しませんから、一杯のコーヒーに300円を超える金額を払うのはちょっと・・・ まぁ、私が単に「貧乏性」なだけでしょうが。f(^^;)

Nannette
質問者

お礼

あはは、ワンちゃんが笑ってる いつもご回答有難うございます。 喫茶店やコーヒーショップの使い道も人それぞれ、癒しの場であったり、読書室やオーディオ ルームであったり、ミーティングルームであったりもする。でも、「お客様とのアポまでの時間 潰し」に利用される方ってとても多そうですよね。 よほどの時間つぶしならともかく、ちょっと早めにお客様の近くまで来てしまった…などという ような場合が多いのだろうし、そんな時にゆっくり座り込んでじっくり高価なコーヒーを楽しん でいる気分にもなれない。自然、お手軽なコーヒーショップに足が向く。 貧乏性なんかじゃありませんよ、ごく自然なことだと思います。でも、それにしても、それぞれの チェーン店のお値段、お詳しいですね。つまりそれだけ、日夜お仕事に没頭していらっしゃるこ との証しなのでしょうね。

回答No.6

よくご近所さんとの会話を楽しみに利用させてもらってます。 最近のチェーンショップは若い人が多いしにぎやかすぎてどうにも落ち着かないですね^^ 最近は紅茶専門の喫茶なんてのもたまに見かけます。こちらも良いですよ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、チェーンのコーヒーショップ、スタバやエクセルなんかはわりに落ち着ける感じ だから、どうしても若い方中心になりやすいし、それだけに賑やかというかウルサいですよね。 といって、ドトールやペックスじゃ、なんだか、飲んだらすぐ仕事…みたいで落ち着かないし。 だから、そうなるとやっぱり、昔ながらの喫茶店っていいんですよね。マスターやママさんなん かと親しくなったりしてね。 紅茶専門店なんて初めて知りました。ロンドンのみたいに、スコーンやサンドイッチなんかがあ って、ハイティーのひと時を楽しんだりできたらいいでしょうね。

noname#165446
noname#165446
回答No.5

最近のチェーンのコーヒーショップはガラス張りの店が多い気がしています。 おしゃれではあるのでしょうが、賑々しくて落ち着きません。 学生時代から喫茶店は本を読む場所として利用することが多いので、 ボックス席で照明暗め、BGMにクラシックが流れているような店を今も好みます。 >コーヒーショップなら200円前後で飲めるコーヒー 余談ですが、そんなに安いのですか? 当地にあるチェーン店は結構高いです(スタバとか)。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ああ、懐かしいな、わたしの時代でも、学生時代には、喫茶店は本を読む場所、あるいは友達 のノートを借りて、速記並みのスピードで丸写しする場所、でなければ女子学生同士のおしゃ べりの場、そんなための大切な場所でした。 ですから、お席はボックス席がいいのだし、音楽は静かなクラシックがいい、そして照明は暗く もなく明るくもなく、そんな喫茶店はとても貴重な存在でした。 わたしの女子大時代には、校舎があった丘の上から坂を下って来ると、そこは賑やかな商店街、 そんなメインストリートからちょっと入ったあたりに、ちょうどそんな喫茶店がありました。でも、今 はもう無くなってしまってファッション関係のお店になっています。ちょっと寂しいです。 200円前後でコーヒーが飲めるコーヒーショップ…、スタバは高いですね。ドトールやペックスな んかですと190円とか210円とか、そんなあたりですけれど。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

静かな喫茶店、好きです。 自宅や会社から離れる、【ひとりの時間】。 これがないと、生きてゆけません。 息抜き、ガス抜き、力抜き…に、絶好の場所です。 話しのわかるマスターが入れる、水出しコーヒー… 身も心も、癒されますね。 【喫茶店のマスター】…、やりたいな。 「人柄」も、代金の一部ですから。 「お客様とムダ話しをしてはいけない」というチェーン店には、無い魅力です。 千葉県花・菜の花の写真を壁に飾って、素敵な方の来店を待っていようと思います。 キリマンジャロ豆を中心にした私の「マスターズブレンド」で、癒しのひとときを提供させていただきます。 銘菓・サンラヴィアンのフルーツケーキを添えて。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 静かな喫茶店、自宅や会社、日常の忙しさ、わずらわしさ、そうしたものから離れて、ひと時、 ひとりの時間を愉しめる大切な場所…、これがないと、生きてゆけません…というお気持ちも よく分かります。 手馴れた手つきで巧みに淹れてくれる一杯のコーヒー、そして、饒舌ではないものの、口を開 けばとても親しげだし、気さくだし、薀蓄も豊富だし、なによりも言葉が暖かい、そんなマスター が居る…、そうした喫茶店こそ、最大の存在価値なのてしょうね。 百さまなら絶対そんなお店に出来ますよ、お心が温かいですもの。菜の花の写真をちょっと愛 でてから、キリマンジャロ豆ベースの「マスターズブレンド」を楽しんでみたいです。

回答No.2

ほとんど利用しません。 理由は… 喫茶店なのに、喫煙できないからです。 喫煙者には苦痛ですよ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほとんど利用なさらない、その理由は、喫茶店なのに、喫煙できないからです… なるほど、喫煙する方には利用価値が低いのでしょうね。喫煙者には苦痛という お気持ちも、ちょっと前まで…コーヒーといえば煙草…だったわたしにはよく分 かります。 でも、喫茶店なのに、喫煙できない…という論理は、以前はともかく、もう今の 時代ともなれば、成り立たないのではないでしょうか。だって、煙草の煙の臭い が無いと、コーヒーの香りが一段と引き立つんですから。

回答No.1

積極的には利用しません。 利用する際は、 時間潰しや時間繋ぎ、場所が無い等否応なし感覚や、後そこの珈琲以外のメニューが美味しい等です。 そういえば☆

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まあ、よくある利用方法ということですね。 …そこの珈琲以外のメニューが美味しい…という理由って面白いです。 ところで文末の「そういえば☆」、これは何か書きたかったのでは?。

関連するQ&A

  • あなたの身近な喫茶店

    スターバックスコーヒーはもちろん、最近進出してきたブルーボトルコーヒーなども人気ですね。ただ、日本には昔から熟練の店長さんがコーヒーを入れてくれる喫茶店がありますね。あなたの身近に大手チェーンに負けない素敵な喫茶店はありますか? 僕は友人宅の近くにもう20年以上やっている「コロンビア」という喫茶店があります。しっかりと常連さんがいて長く続いているようです

  • 高校生で喫茶店って行きますか?

    毎回TUTAYAでドトールコーヒーの100円チケットを貰うんですが、 高校生で、しかも一人で喫茶店って行きますか? あと、チェーン店でない個人経営の喫茶店にも行ったりしますか? 現役の方、そうでない方、初めて行った時はいつだったか、聞きたいです。

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • 漫画喫茶について教えてください!

    漫画喫茶に行ってみたいのですが、行ったことがありません。調べてみたら、会員制とか、施設完備とか、書いてあるのですが、なんだかわけわかりません。自分は気が向くままに利用したいので会員になるのはどうなのか?とも思いますし、漫画を読みたいのでシャワールームなどの施設は不要です。飲み放題なども興味はありません。 たくさん漫画喫茶がありますが、どの喫茶を選んだらいいのかわかりません。チェーン店のほうがいいのでしょうか?値段も安いほうがいいのですが、こうすればお得だよ、みたいなアドバイスももらえたら嬉しいです。都会の漫画喫茶と、地元にありそうな漫画喫茶では、やはり都会の料金のほうが高いのでしょうか? たくさん書きましたが、初心者でもわかる漫画喫茶についてなんでもいいので教えてください!

  • 喫茶店に滞在する時間はどのくらいがよいか

     喫茶店、大きなチェーン店や漫画喫茶でなく、純粋な喫茶店。  コーヒーとかカレーとか頼んで、一人でいるのは、どのくらいの時間が妥当でありましょうか。  私の場合、コーヒーでもカレーでも、または、夜の食事でも、  1時間くらいです。  隣の席でいびきかいて寝ているおじさんがいましたが、その方も1時間くらいでお帰りになりました。

  • 喫茶店の・・・

    27歳男性。女性と付き合った経験は皆無です。 最近地元にできた喫茶店のアルバイトの女性のことが好きになりました。喫茶店にはまだ3回しか行ったことがなく、うちその女性に出会えたのは2回でした。 喫茶店は少し変わっていて、店員の方とお話したりゲームで対戦を楽しんだりできるようになっています。 その女性とは最初にアイスコーヒーを運んできてもらったときに話したのが最初です。たどたどしい挨拶をして(自分が女性とあまり話した経験がないため、たどたどしくなりました)、それから少しだけゲームの話をしました。 2回目の来店時には、またもたどたどしい挨拶から入り、まだまだ暑いですねといった世間話を自分から、コーヒーを運んでもらったときにしてみました。最初は急に話し掛けられてびっくりしたようなそぶりをしていた彼女ですが、そのうちに仕事の合間に、少しずつ話すチャンスを待ちながら話をしてみました。 最終的には仕事中なのに、自分の近くでテレビを眺めながらしばらくボーっとして、 「いけんいけん、仕事中なのに・・・。お客さん、仕事中だよってツッコんでくださいよ~。」と話しかけてくれ、素の部分を少し見せてくれました。 彼女は気立てがよく(仕事中なのでそう見えただけかもしれませんが)、お客さんにも人気のある女性です。 自分のようにバカな考えを持った男性客もいると思います。自分は真剣に、彼女とゆくゆくは、お付き合いできたらと思っています。 しかし、彼女はまだ仕事を覚えている状況で、しかも、1人のただの客からいきなり好意を伝えられても戸惑うだけなのではと思います。もうしばらく通いながらも、積極的に彼女に話しかけて誘ってみるのがいいのか、彼女が仕事に慣れるのを待ちながら、徐々に誘った方がいいのか、迷っています。 長文になってしまい、読みづらいかとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 札幌の喫茶店のモーニング

    札幌に行ったことがないので、地元の方に質問です。 札幌の喫茶店ではモーニングメニューってありますか? 「トーストとサラダとコーヒーで400円!」とかそんな感じでやってるんでしょうか? 札幌で喫茶店を探すならどの辺に行けばいいでしょう? JR札幌駅周辺・大通駅周辺でもありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • スタバ好きな人と喫茶店好きの人の違い

    って何だと思いますか? 他にもタリーズもあったりしますが。 ちなみに私は喫茶店好きです。 どうにも、スタバは私にとってはマクドナルドなどのファーストフードと同類に思えてならないんです。言い過ぎなのはわかるけど。 私はコーヒーそのものを楽しみたいし、人が淹れてくれる(ドリッパーもしくはサイフォン。マシンでないもの)コーヒーが好きです。 私はこんな人間ですが、他の方はどうなのだろうとも疑問があり、質問させていただきました。スタバは数回行ったことがありますが、積極的に行きたいとは思いません。最近よく行くのは個人経営の喫茶店と、UCC系列のカフェです。

  • 関西人にとっての喫茶店って?

     関西で暮らし始めて半年です。  東京では、一人で喫茶店へ行って本を読んだりすることが少なくないですが、関西では一人で来店する人はあまり見かけませんし、必ず大きな声と拍手でおしゃべりに夢中です。関西の方にとっての喫茶店は、おしゃべりの場所ですか?  また、静かな喫茶店、チェーンでありますか?  一杯800円ほどのお店でもうるさいのですが、静かな喫茶店を探しています。

  • カフェ・喫茶店・コーヒーショップのお得な情報

    コーヒーショップのお得な情報・クーポンなどをおしえてください。 スタバだと、コーヒー2回目は100円になりますよね?この前知りました 他にも有名なチェーン店の有用な情報をご存知でしたら是非教えてください よろしくお願いします