• ベストアンサー

喫茶店

最近ではチェーンのコーヒーショップが増えたせいか、いわゆる地元の喫茶店というものが 少なくなりました。 コーヒーショップなら200円前後で飲めるコーヒー、でも、喫茶店なら500円とか700円とか、 中には1,000円を超えるところも…。 さて、あなたは喫茶店を積極的に利用するほうですか、そして、その理由は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

積極的に利用しています。 ただ地元の小さな・・というところではなく、チェーン店です。 ここを利用する理由は、電源OKなのでパソコンが自由に使えることで、仕事で数時間入り浸ることもしばしばです。 いつも定位置でばかり仕事をしていると気がめいるということもあるので、気分転換にこういう場所で仕事をすることはよくあります。 ただ、長居する客を見越してメニューは総じて高めですね。 昔(といっても学生、20代のはるか昔)は喫茶店巡りをよくしていて、そのたびにマッチを収集していました。 写真はそのほんの一部です。 今ではそのマッチを見ても、どこのどういうお店だったか忘れてしまいました。 なくなっているお店もあるのでしょうね。 (関係ないものも入っていますが、多少ご容赦・・)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 11月もそろそろ終わりに近づき、わたしの契約仕事も一段落して、今は無職状態、そうなると 近くの古くからの喫茶店のドリップのコーヒーが恋しくなります。 L様もきっとコーヒーがお好きでしょうし、喫茶店もお好きだろうなと想像しておりました。案の定、 たくさんのマッチ。ええ、わたしも一時期ずいぶん集めました。六畳の和室だった自室の長押の 上にひと回りずらりと並べた喫茶店のマッチ、それらはまさに自慢のコレクションでした。 でも意外、L様が喫茶店を愛されるのは、コーヒーの淹れ方だとかお店の雰囲気とか、そうした ものをお求めになってのことかと思っていたのです、なのに、パソコン用の電源があって、長尻 しても苦情が出ない、それが理由…、ちょっぴりがっかりかな。

その他の回答 (16)

noname#184449
noname#184449
回答No.7

>あなたは喫茶店を積極的に利用するほうですか いいえ。殆ど。(って、言うかここ数年利用したことがありません) >そして、その理由は? 貴女の仰る通り先ずは価格。 私が良く利用するコーヒーショップですが、 ドトールならブレンドのレギュラーサイズが200円。 スタバのドリップのショートザイズで300円。 エクセルシオールのコーヒーSサイズで280円。 カフェ・ド・クリエのブレンドのレギュラーサイズで250円。 と、概ね200~300円で一杯のコーヒーが飲めて時間も無制限。 基本、私はあくまで「お客様とのアポまでの時間潰し」でしかコーヒーショップを利用しませんから、一杯のコーヒーに300円を超える金額を払うのはちょっと・・・ まぁ、私が単に「貧乏性」なだけでしょうが。f(^^;)

Nannette
質問者

お礼

あはは、ワンちゃんが笑ってる いつもご回答有難うございます。 喫茶店やコーヒーショップの使い道も人それぞれ、癒しの場であったり、読書室やオーディオ ルームであったり、ミーティングルームであったりもする。でも、「お客様とのアポまでの時間 潰し」に利用される方ってとても多そうですよね。 よほどの時間つぶしならともかく、ちょっと早めにお客様の近くまで来てしまった…などという ような場合が多いのだろうし、そんな時にゆっくり座り込んでじっくり高価なコーヒーを楽しん でいる気分にもなれない。自然、お手軽なコーヒーショップに足が向く。 貧乏性なんかじゃありませんよ、ごく自然なことだと思います。でも、それにしても、それぞれの チェーン店のお値段、お詳しいですね。つまりそれだけ、日夜お仕事に没頭していらっしゃるこ との証しなのでしょうね。

回答No.6

よくご近所さんとの会話を楽しみに利用させてもらってます。 最近のチェーンショップは若い人が多いしにぎやかすぎてどうにも落ち着かないですね^^ 最近は紅茶専門の喫茶なんてのもたまに見かけます。こちらも良いですよ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、チェーンのコーヒーショップ、スタバやエクセルなんかはわりに落ち着ける感じ だから、どうしても若い方中心になりやすいし、それだけに賑やかというかウルサいですよね。 といって、ドトールやペックスじゃ、なんだか、飲んだらすぐ仕事…みたいで落ち着かないし。 だから、そうなるとやっぱり、昔ながらの喫茶店っていいんですよね。マスターやママさんなん かと親しくなったりしてね。 紅茶専門店なんて初めて知りました。ロンドンのみたいに、スコーンやサンドイッチなんかがあ って、ハイティーのひと時を楽しんだりできたらいいでしょうね。

noname#165446
noname#165446
回答No.5

最近のチェーンのコーヒーショップはガラス張りの店が多い気がしています。 おしゃれではあるのでしょうが、賑々しくて落ち着きません。 学生時代から喫茶店は本を読む場所として利用することが多いので、 ボックス席で照明暗め、BGMにクラシックが流れているような店を今も好みます。 >コーヒーショップなら200円前後で飲めるコーヒー 余談ですが、そんなに安いのですか? 当地にあるチェーン店は結構高いです(スタバとか)。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ああ、懐かしいな、わたしの時代でも、学生時代には、喫茶店は本を読む場所、あるいは友達 のノートを借りて、速記並みのスピードで丸写しする場所、でなければ女子学生同士のおしゃ べりの場、そんなための大切な場所でした。 ですから、お席はボックス席がいいのだし、音楽は静かなクラシックがいい、そして照明は暗く もなく明るくもなく、そんな喫茶店はとても貴重な存在でした。 わたしの女子大時代には、校舎があった丘の上から坂を下って来ると、そこは賑やかな商店街、 そんなメインストリートからちょっと入ったあたりに、ちょうどそんな喫茶店がありました。でも、今 はもう無くなってしまってファッション関係のお店になっています。ちょっと寂しいです。 200円前後でコーヒーが飲めるコーヒーショップ…、スタバは高いですね。ドトールやペックスな んかですと190円とか210円とか、そんなあたりですけれど。

• hyakkinman
回答No.4

静かな喫茶店、好きです。 自宅や会社から離れる、【ひとりの時間】。 これがないと、生きてゆけません。 息抜き、ガス抜き、力抜き…に、絶好の場所です。 話しのわかるマスターが入れる、水出しコーヒー… 身も心も、癒されますね。 【喫茶店のマスター】…、やりたいな。 「人柄」も、代金の一部ですから。 「お客様とムダ話しをしてはいけない」というチェーン店には、無い魅力です。 千葉県花・菜の花の写真を壁に飾って、素敵な方の来店を待っていようと思います。 キリマンジャロ豆を中心にした私の「マスターズブレンド」で、癒しのひとときを提供させていただきます。 銘菓・サンラヴィアンのフルーツケーキを添えて。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 静かな喫茶店、自宅や会社、日常の忙しさ、わずらわしさ、そうしたものから離れて、ひと時、 ひとりの時間を愉しめる大切な場所…、これがないと、生きてゆけません…というお気持ちも よく分かります。 手馴れた手つきで巧みに淹れてくれる一杯のコーヒー、そして、饒舌ではないものの、口を開 けばとても親しげだし、気さくだし、薀蓄も豊富だし、なによりも言葉が暖かい、そんなマスター が居る…、そうした喫茶店こそ、最大の存在価値なのてしょうね。 百さまなら絶対そんなお店に出来ますよ、お心が温かいですもの。菜の花の写真をちょっと愛 でてから、キリマンジャロ豆ベースの「マスターズブレンド」を楽しんでみたいです。

回答No.2

ほとんど利用しません。 理由は… 喫茶店なのに、喫煙できないからです。 喫煙者には苦痛ですよ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほとんど利用なさらない、その理由は、喫茶店なのに、喫煙できないからです… なるほど、喫煙する方には利用価値が低いのでしょうね。喫煙者には苦痛という お気持ちも、ちょっと前まで…コーヒーといえば煙草…だったわたしにはよく分 かります。 でも、喫茶店なのに、喫煙できない…という論理は、以前はともかく、もう今の 時代ともなれば、成り立たないのではないでしょうか。だって、煙草の煙の臭い が無いと、コーヒーの香りが一段と引き立つんですから。

回答No.1

積極的には利用しません。 利用する際は、 時間潰しや時間繋ぎ、場所が無い等否応なし感覚や、後そこの珈琲以外のメニューが美味しい等です。 そういえば☆

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まあ、よくある利用方法ということですね。 …そこの珈琲以外のメニューが美味しい…という理由って面白いです。 ところで文末の「そういえば☆」、これは何か書きたかったのでは?。