• 締切済み

女性一人旅デビューのおすすめは?

sunnyblue7の回答

回答No.8

海外は治安の心配もあるけど、日本は治安も良いし、実は一人旅向きの国だと思います。 せっかく興味を持たれたのであれば、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。 万が一ハズレだったとしても、それはそれで一人旅に対して諦めがつきません? 悩んでいるだけだと、時間だけが過ぎて行くような…。 最初は、1、2泊から試してみると良いと思います。 短期なら不安も少ないでしょうし、 泊数が少なくても、100%自分の意向に沿った充実した時間の使い方が出来るのが一人旅の魅力です。 なので、せっかく一人旅をするなら、趣味性の高い旅にするのがおすすめ。 例えば、京都にしても、例えば友達と意見が一致しやすい王道の場所じゃなく、 自分は行きたかったけれど、他の人に却下された場所、次誰かと京都に行くとしても、選ばれないかもしれない場所など、 誰かと一緒では行きにくい場所を選んでみれば。 何かご趣味があれば、その趣味をテーマにするのもおすすめです。 私も含め、私の周りで一人旅を楽しんでいる人って、 1人行動自体が好きな人か、趣味のための旅行(おっかけ、食べ歩き、サッカー観戦等)をしている人が多いです。 私は、きままに動ける一人旅を十分に味わいたいので、自分でプランを立てる派ですが、 旅は道連れタイプで、プランを考えるのが苦手であれば、今はお一人様ツアーもあるので、検討されては? 周りは同じツアーを選んだ=趣味が似ているお一人様なので、普通の他人よりは接点がある気がします。 マニアックなツアーほど友達が出来やすい、とは友人の弁。 一人旅のコツですが、 人の目が気になるのであれば、最初はカップルが多い場所は避けた方が良い気がします(ディズニーランドとか)。 また、一人だからこそ、お洒落には気を遣って!(でないと、いたたまれなくなっちゃうかもしれません) 荷物番がいないので、大きい荷物を持ったまま移動すると、トイレの時とかに困ります。 そういう意味では周遊型より、1箇所滞在型の方が楽です(ツアー除く)。 食事に関しては、ディナーだと、1人は敷居が高いお店も多いので、ランチ重視の方が気楽です。 あるいは、素敵なディナー付きの旅館に泊まっても。 私は一人旅の時は、夜はカフェやコンビニサラダ(@ホテル)で軽くすませます。(日中がっつり行くので) お腹の具合をみて、気ままに出来るのも一人旅の良い所です。 宿泊場所は、ちょっと奮発して、立地の良い、きれいめなホテル等を選ぶと良いと思います。 汚いと切なくなっちゃいますし、夜1人で安心して帰れる場所じゃないと。 ビジネスホテルなら一人でも割増料金にならないし、予約は取りやすいです。 1人で泊まるには割高になっちゃうけれど、たまの贅沢と割り切って、一流ホテルとかも楽しいです。 旅館・民宿はお一人様NGの所もまだあるみたいなので、お一人様OKな所を検索しては。 温泉がお好きなら、内風呂が立派な所を選べば、大浴場に1人で行くのが辛くても、最低限は楽しめるのでは。 ホテルの1人時間は、のんびりマッサージしたり、次の日の予定をたてたりしてるとあっという間に過ぎます。 秋の夜長の一人旅などちょっと切なくなる瞬間がないとは言いませんが、 それはそれで人生の味わいとして、切なさも楽しんじゃえばよいかと。 むしろ、一人で退屈しがちなのは、あまり景色がきれいじゃない(または変化が乏しい)区間の移動時間です。 スマホで時間を潰すなら、バッテリーは必須。そうじゃないなら、暇つぶし用の本か何かがあると良いと思います。 京都の一人旅もなかなか楽しかったですよ。 ただシーズンハイの祇園は集団が多過ぎて、一人だと結構微妙だったかも。(地元の人と間違えられました。)