• 締切済み

システム復元ができません。

WindowsLiveMaileをスタートアップフォルダーにドラグ&ドロップで移行させたところ、確かにWindowsLiveMaileはスタートアップで起動したのですが、インタネットにつながらないというエラーメッセージが出ました。更にメディアプレイヤーなどの音楽アプリは動かないし、プリンタも使えなくなりました。 そこでシステムの復元を試みましたところ、「ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが発生しました。詳細はアプリケーション イベント ログを確認してください。(0X80042302)」というメッセージが出て、システムの復元ができません。この場合どうすればシステムの復元ができるのか、アプリケーション イベント ログとは何なのか、どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

回答:No.3です。追加です。 アプリケーション イベント ログとは、アプリケーションやシステムの狀態を作成しているログのことです。 ・スタート → 管理ツール にあるイベントビューアーを開きます。 ・左側、ツリーの中からWindows ログ の左側にある小さな三角をクリック ・アプリケーションをクリックするとアプリケーションの狀態履歴が表示されます。 ・システムをクリックすると、システムの狀態履歴が表示されます。 ほとんどが「情報」担っていますが、たまに「警告」「エラー」が表示されます。 これが アプリケーション イベント ログ です。

回答No.3

スタート → すべてのプログラム → 管理ツール で サービス を選択 以下のサービスが起動しているか確認 ・Remote Procedure Call (RPC) ・DCOM Server Prrocess Launcher ・RPC Endpoint Mapper 停止している場合は上記サービスを右クリック → プロパティ で、スタートアップの種類で 自動 を選択 サービスの狀態 で 開始 を選択 上記を確認したら同じくサービスにある Volume Shadow Copy を右クリック → プロパティ スタートアップの種類で 自動 を選択 → サービスの狀態 で 開始 を選択 サービスを閉じて、タスクトレイに常駐しているセキュリティソフトを終了させる *終了できない場合はタスクマネージャから強制終了させる *セキュリティソフトによっては、終了させないと復元に失敗することがあります。 以上からシステムの復元を試してみて下さい。

miwaki
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 いろいろと面倒そうなので、Cドライブを外部メモリに退避させて初期化しました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.2

無理矢理ファイルをドラッグして移動した影響が考えられますね 移動したものを元の場所に戻してみて下さい。 それで、正常に動作するか確かめるのがよいかもしれません スタートアップに登録は、ショートカットをおけばいいだけです。 ファイルそのものを移動する必用はありません エラーの対処方法としては http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE/0ee0ac4a-f8c0-404c-9b58-e590ef81314a 今後システムの復元が使えるようになるが、以前のものへの復元は出来ない可能性もあります。 もし、元に戻しても正常に動作しないようなら、リカバリを行うしかないでしょう

miwaki
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 いろいろと面倒そうなので、Cドライブを外部メモリに退避させて初期化しました。

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.1

リカバリー、又は再インストールしかないのでは? 試しにWindowsシステムDVDを起動して、システムの修復を試してみてはどうでしょう? ちなみにWindows標準のシステム復元は100%復元されるわけではありません 100%復元するには、市販又はフリーソフトのイメージバックアップを使いましょう

miwaki
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 いろいろと面倒そうなので、Cドライブを外部メモリに退避させて初期化しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう