• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone4Sの連絡先が消えてしまいました

お世話になります。ソフトバンクで親子で契約してiPhone4Sを利用しております。 二人とも icloud はオフにしているのですが 先日娘が間違ってオンにしてしまい、私のアドレス帳と娘のアドレス帳が 混じってしまいました。そこで、設定をオフに戻したところ すべてのデータが消えてしまいました。 iTuneに接続して、先月とったバックアップを使用して 復元したところ、元に戻ったのですが、 先月から今月までの間に撮った、末っ子の写真が消えてしまったので そちらだけ元に戻すことはできるでしょうか? 復元前に、バックアップをとったのですが、 そちらに戻すと、連絡先が消えてしまうので 写真データのみを復元したいのですが そういうことはできるでしょうか? ご存知の方がみえましたら ご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数882
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 写真が入っているバックアップがあり、かつ新しい方のバックアップもとっているのでしたら、一旦前のバックアップから復元して写真をパソコンに取り出してから、再び新しい方のバックアップから復元すればいいだけですよ。  DataRecoveryなどのソフトを使ってiPhone内のデータをスキャンするという手もありますけど、不確実でしょうし、すでに他のデータで上書きされてしまっている可能性が高いですからおすすめはできません。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html  バックアップに使っているコンピュータがマックの場合にはiPhone Backup ExtractorというソフトでiTunesのバックアップファイルを取り出すことは可能です。  jp.eatw.it/post/9535290658/iphone-app-data-restore-from-itunes-backup-for-mac  ウィンドウズの場合は有料ですが同様のソフトが存在します。  http://www.wondershare.jp/shop/win-iphone-data-recovery.html  まあ今度からはアカウントは個人個人で別に設定しておくことをおすすめします。そうすれば設定が混ざることはないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。助かりました。 親子契約しているので 子どもが勝手にアプリなどを購入しないよう管理できる 設定になっていると 店員さんが言っていた気がするのですが 子供と別にIDは取得できるのでしょうか?? 一度調べて変更できるか試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

通常はApple IDは個人で作るのが正解です。 アプリや音楽を買うApple IDは共有出来ますが、iCloudは個人のApple IDで登録し、 同期させるのが良いです。 特に連絡先のバックアップは通常のバックアップでも出来ますが、登録件数が多いと、 正常に復元出来ないなどのトラブルも稀に有ります。 アップルでは同期によるバックアップを推奨しています。 iTunes のバックアップ対象を参照 →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP 写真データのみ復元するのは不可能ですので、 一旦、写真の有る状態に復元し、写真を他に保存(パソコンなど)して下さい。 それから、過去のデータに復元し連絡先を復元すると良いですが、 iphoneで撮った写真で有れば、iCloudを使って簡単に写真を反映させる事が出来ます。 個人のApple IDでサインインして、フォトストリームをON(設定→iCloud→フォトストリーム)にするだけで、バックアップ出来ます。 ※フォトストリームからカメラロールには移動出来ません。 連絡先はiphone上で1件1件削除して行くか、パソコン上からでも出来ます。 →https://www.icloud.com/ ここに有る連絡先は多分お父上のApple IDの連絡先になります。(混ざった状態) コレを整理して同期させると直ぐにiphone側に反映されます。 設定(歯車ボタン)からvCardファイルで書き出す事も出来るので、先ずは全体を書き出して、バックアップを取って置いて、各iphone毎に上記を繰り返すと良いでしょう。 そして、iphoneで同期をOFFにすると出て来る、「iphoneから削除又はiphoneに残す」 でiphoneに残すを選択するとiphone上に入ります。 ※書き出してから(整理→同期をON→同期をOFF「iphoneに残す」→iCloud上の連絡先を全削除→vCardファイルをインポート→整理→同期をON→同期を・・※繰り返す) 実際にやる事は2つの選択になります。 1)写真の有る復元から連絡先を整理する。 2)連絡先を正常に復元してから写真を復元する。 多分(1)の方がカメラロールに写真が残りますし、簡単だと思います。 どちらにせよ、個人のApple IDを作成し、iCloudにサインインして、バックアップを2重にして置くと安心です。 Apple IDはクレジットカードを登録しなくても取れます。 →http://support.apple.com/kb/HT2534?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP iCloudを使いたく無いなら今後この様な事故が起こらぬ様に、iCloudからサインアウトして置くと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 IDを別で取得しようと思います。