• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhoneの連絡先の復元方法について

昨日、iPhone5→iPhone6に機種変更を実施しました。事前のiTunesにてバックアップデータを作成し、購入後に復元をしましたが、連絡先がまったく更新されずおそらくiCloudで家族として登録されている嫁の連絡先のみが登録されている状態です。その後、初期化やiCloudによる復元等々を試みましたが、いまだに未解決となっています。 バックアップデータの取得方法が不完全だったのかと思いましたが、「Wondershare Dr.Fone for iOS」というツールを使用してPCにてバックアップデータの中身を確認すると、それまでの連絡先がすべて保管されています。当該ツールの有償版を購入すると、そのまま復元が可能なようですが、5,000円近くするため躊躇しています。同様の事象が発生し復元ができたかたがいらしたが方法を教えてください。ちなみにキャリアはauです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • gypsysky

auの「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)のContacts」は設定の在り方次第では消えてしまいますので、取り戻せない連絡先が有るかも知れません。 「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)のContacts」は同期に寄って得られる連絡先(Google連絡先やiCloud連絡先と同じ)ですので、基本的にはiTunesやiCloudのバックアップ対象外です。 バックアップ出来る連絡先はiphoneローカルに有る連絡先のみです。 参考に→http://matome.naver.jp/odai/2135840666639595801 更にauサーバはアップロードが出来ない仕様で一方向同期(サーバ参照のみ)しか出来ません。なので「設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先→デフォルトアカウント」が「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)のContacts」になって居た時に作成した連絡先はauメール設定したりすると消えてしまいます。 この問題は未だに改善されて無く、現在ではアプリに寄ってauサーバとやり取りする様になっています。 詳しくはauサイトで →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/modelchange-iphone/ で、ここからが本題ですが、 auサーバに有る連絡先を取得するにはメールアプリで@ezweb.ne.jpの設定をして、連絡先をONにすると復帰します。 (バックアップから復元すればアカウントは復元されるので連絡先をONにするだけです) しかしながら、連絡先のデフォルトアカウントが「◎Eメール(@ezweb.ne.jp)のContacts」になっていた時に作成された連絡先は返って来ませんので、もしかしたら抜けてる連絡先が有るかも知れません。 以前の端末が有ればすべての連絡先が復元できます。 前述のNAVERの記事に有るアプリで連絡先をバックアップしてiphone6にメールするなどして読み込ませればiphone6ローカルに保存出来ます。 その後、iCloudの連絡先をONにしてiCloudに連絡先を流し、iCloudで連絡先を管理する様にすればもう消える事は有りません。