• ベストアンサー

セルフカラーリング

ショートヘアです。セルフカラーリングしたいのですが田舎ヤンキー風にならないよう単純なグラデーションを入れたいと思ってます。美容室並みの技術ではなく素人的テクニックで全然OKです。その手の事にご存知の方、何卒アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

素人の方のよくあるメッシュの入れ方 1.シャワーキャップをかぶって、メッシュを入れたいところに印を付ける。 2.印のところに穴を開ける。穴の大きさはメッシュの細さを参考に。 3.穴から髪の毛をスティックなどで引き出し、その部分にカラーリング剤を付ける。 4.あとは説明書通りに髪を洗っておしまい。 私個人的には、このやり方でのメッシュにセンスがいいと思ったことは一度もありませんが 似合う似合わない、カラーの選び方で印象は変わるし センスの良し悪しも、好みの問題がありますからね

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

メッシュじゃなくてグラデーションですか?? 素人テクニックでグラデーションはよほど器用じゃないと無理 というか、ショートで自分の髪をやるんですよね? 後頭部はどうするんですか?? 失敗してダッサイ感じになるのがオチだと思います。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メッシュでぜんぜんおkです。宜しければメッシュのやり方教えて下さい。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルフカラーリングを上手く仕上げるには

    セルフカラーリングを上手く仕上げるには 現在はやや暗めのダークブラウンに染めています。 美容院では何回かパーマ・カラーリングをした事があるのですが、自分でカラーリングを行ったのは今回が二回目で、まだあまりスムーズに出来ずちょっと時間がかかりぎみになってしまいます。 前回はプリティア(泡タイプのカラー剤)のマシュマロブラウン(やや明るめのブラウン系)を使用して染め、一ヶ月半程経って根元のプリンが気になり(地毛が黒なので少しのプリンでも結構目立つので;)昨日同メーカーのグロッシーブラウン(上記の物より暗めのダークブラウン)を買ってきて全体的に染め直しました。 すると、そこまで激しくはないものの、頭頂部や頭皮に近い所はかなり明るめ・中間辺り~毛先に向かっては暗いブラウン…と、所謂逆プリン状態になってしまいました;根元が黒のプリン状態は解決したのでそれは良かったのですが、どちみちプリンになってしまい困っています。 セルフカラーリングでは、逆プリンは避けて通れないものなのでしょうか? また、カラーリングしてから暫く(一週間位?)すると徐々に退色して色味もちょっと変わるらしいですが、それで少しはプリン状態が落ち着くものなのでしょうか? サロン代を少しでも節約したいのと、手先が不器用な上、髪もかなり長い為(おろすとバストをすっぽり覆って更に5センチ位下までいきます)、次回も同じ泡タイプの物を使用するつもりです。 セルフカラーリングを上手く仕上げる為のコツや気を付ける事、逆プリンになってしまった時の対処法等何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい(T_T)お願いいたします。

  • カラーリングについて(長文です)

    こんにちは。 専門の方も多そうなので、質問させて下さい。 今20代半ばなのですが、少しだけ白髪があります。大学生の頃からです。あまり量は増えてませんが、他人から指摘されるほどではないものの、自分では気になる程度です。 大学から京都に暫く住んでいましたが、京都の美容院では白髪もきちんと染まるような薬剤で目立たないように染めてくれていました。やり方は分かりませんが、恐らく黒い部分には通常のカラーリングを、グレーヘアーには別の薬剤を添付していたと思います。 それで、2年ほど前に地元の香川に帰ってきたのですが、香川の美容院ではどこへ行っても白髪も染まるカラーリングなどはないと口をそろえて言います^^;香川では一応中心部である高松の大きな美容院に行っても言われました。白髪を染めるには黒染めしかなく、明るい色では白髪が染まらないといいます。でも京都に居た頃はとっても明るいカラーをしていたし、白髪部分も綺麗に染まりました。今は仕事柄、そんなに明るい色は入れておらず、黒に近い栗色です。でも真っ黒でないと入らないと言うんです。 そんな事を言われ去年の9月に真っ黒にしたのが間違いでした。半年以上経つ今も、黒が抜けず、黒染め後3ヶ月は明るい色が入らないけどいい?と聞かれ、3ヶ月くらいならいいかなと思い黒にしたのですが、思ったより黒染めが抜けず、明るいカラーリングは暫くは無理といわれ、少しずつ明るくしていこうと言うことになりました。前回ほんの少し茶色くしましたが、黒染めした部分には全く色が入らず、頭の根元だけはかなり明るく仕上がり、逆プリン状態です。もう何でこんなに下手なんだろう・・・と悲しくなってしまいます。もうそこの美容院には行くつもりがありませんが、香川の美容院ではことごとく失敗されるので、新しい美容院を探すのが怖いです。縮毛矯正もとても下手です。ショートにしていて、髪があまり痛んでない状態で縮毛をかけても毛先がハレーション起こします。京都の美容院では超ロングでそこそこ髪が痛んでいても、全然ハレーションなんておきませんでした。 私は就活で一度真っ黒にしましたが、半年後に普通に明るいカラーが出来ましたし、今回みたいなこんなムラはありませんでした。 これってやはり京都のような都会のサロンと、香川のような田舎でのサロンには使っている薬剤や美容師さんに技術にも差があるんでしょうか?? それから、本当にグレーヘアーを目立たないようにカラーリングって出来ないんでしょうか?香川の美容院で口をそろえて出来ないといわれると、じゃあ京都でいつもやっていたカラーリングは何だったんだろうと思います。

  • 美容師のカラーリング技術

    私はいつも カットやパーマをする際には 技術とセンスのよさそうな美容院を ネットでしっかり探して予約するのですが、 カラーリングって技術が良い悪いってあるのでしょうか? カラーの種類が豊富とかはあると思いますが、 どこも基本的な色はそろってますよね? ちなみに、どこでもたいして技術が変わらないなら 実家(地方で生活には困らない程度の田舎)の近くの美容室で パープル系の暗めの茶色にしたいと思っているのですが。

  • カラーリングで痛んだ髪

    今カラーリングした髪が紫外線によって痛んでいます。それで、ドラッグストアとかにも行ったんですがカラー用のトリートメントが色々あってどれがいいのか迷ってしまいました。 私はショートヘアなのでセットする時は通常はワックスでツンツンにしています。なので、もし乾いた髪にも使える物ならその後にワックスを付けても大丈夫な物がいいです。もしシャンプー後にやるタイプなら洗い流せるものがいいです。 どなたか、いいのをご存知の方教えてください。

  • カラーリングと皮膚炎

    こんばんは(^^) カラーリングと頭皮についての 質問をさせて頂きます。 わたしは先日高校を卒業し 近々 髪を染めて パーマをあてる予定なのですが、 わたしは脂漏性皮膚で、 現在も頭皮には かゆみのある カサカサな部位があるし フケがでます…、、 色をもたせたいので ヘアマニキュアではなく ヘアダイで染めたいと 思ってます。 症状がおさまるまで 待つのがベストなのは 十分理解しています でも もし そこまで気にする必要が ないのなら、 なるべく早くしたいです! しても大丈夫でしょうか? また 控えた方がいい場合、 頭皮にあたらないよう メッシュみたいに 色を入れたり、 暗めの色にし 頭皮部分から少し離しても わからないようにして カラーリングしたり、 その他これら以外に 何か手はありますでしょうか? また 美容師のかたが いらっしゃいましたら お聞きしたいのですが、 やっぱりフケのある お客さんって あぁー‥(^_^;)…‥ って嫌な気持ちになったり しますか?>< 質問ばかりになりましたが よろしくお願いいたします!

  • セルフカラーの後に美容院へ行く

    セルフで市販のヘアカラーをした「一週間後」に美容院に行く場合、美容院側はやりづらい点などあるのでしょうか? プリティア泡カラーの 「ナチュラルアッシュ」で自宅カラーリングをしようと思ったのですが、そうすると"ブリーチで色が抜けない"等、美容院側としてやりづらい点などあるのでしょうか… 地毛は生え際から5~8センチ黒髪で剛力あやめさんのようなベリーショートです カラーは"枯れ葉色・くすんだグリーン"のようなアッシュ系の色合いが理想的です。ブリーチから全部美容師さんに任せた方がいいのは当たり前なのですが、美容院にはどちらにせよ行くので、どちらでも変わらない(不都合がない)なら自宅で染めてみたいのですが… 拙い文章ですみません(><) 回答よろしくおねがいいたします

  • 矯正とカラーリング、どっちがいいでしょう?

    こちらでは、初めましてです。よろしくお願いいたします。 髪を切ろうと思っています。アドバイス頂けたら、と思って質問しました。 *私の状況 くせ毛、まめに美容院に行くタイプではない、今、黒のセミロング *矯正について 昔やったことありますが、時間とられる、お金が高い、いつのまにか元通り^^; *カラーリングについて どぎつくない茶色を5~6回?最後にやった色がほとんど出なくて、アホらしくなり(言って染め直してもよかったけど、時間がもったいない、面倒だった)そこでカラーリング歴終了・・・3年ぐらいたってる。 カラーリングだったら、栗毛色っぽいのを目指したいけど、色がでるのかな?失敗はしたくないんです、何回も通いたくない。 矯正でも、カラーリングでも、今の状態に手を加えて、「ハリ」を出したいのかも知れません、最終的に・・・^^ 湿気は嫌いだ~~^^ どちらがオススメでしょう? 今日の夕方、都合が合わなければ明日行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします・・・!

  • カラーリングの頻度・料金について

    カラーリングの頻度・料金について ここ10年は、カラーリングをしていない20代男性です。 素朴な疑問がわいたので、ご存知の方に教えて頂きたいです。 (1)だいたい1ヶ月で、約1cmくらい髪がのびますよね?みなさんは、1ヶ月くらいで、リタッチに行かれるのでしょうか?1cmというと案外気になる気がするのですが。 (2)女性で髪が長い人は(男性でも、そこそこ長い人を含む)、リタッチ時に、必ずカットもあわせるとは限らないのでしょうか?(私は、最近までベリーショートでした。そのため、カットは1ヶ月に1回はしないと、スタイルがおかしい感じでした。) (3)リタッチだけとかありえるのでしょうか?普通カットもセットで行いますか? (4)(3)などの場合、みなさんは1ヶ月(または、その人の美容室に行く期間)にどれくらい料金を支払われますか? 宜しくお願い致します。 ((1)~(4)のどれかだけでも、大丈夫です。)

  • セルフカットしてるんですが、

    もう2年くらいセルフカットしてるんですが、いつも切り始めると左右の長さとか量が対称になってるかとかトップから後頭部への繋がりとか襟足のバランスとかもう全部気になって少し時間が空いたら切ってを毎日繰り返してます。気になることは解消しないと他のことが手に付かなくなるというめんどい性格なんです。多少の左右の違いなんて大したことじゃないってわかってるんですけどね、ダメなんです…。セルフカットする前は美容院に行ったりもしましたが結局帰って自分で調整しちゃってます。カットしてくれた人を信用してない訳じゃないんですけど自分でちゃんと確認しないとダメみたいです。だからずっとセルフカットです。私みたいな悩み持ってる人やこういう悩みに対してアドバイスしてくれる人回答をお願いします。 一応少し自己紹介します。 男 20代前半 ベリーショート(切ってたらいつのまにかすごい短くなってました) ちなみに今現在も切り途中です… 左側の髪の方が生えてくる量が多い デコが狭い 気になることはすぐ解消したい性格(あの人名前なんだっけってときはすぐググったり、部屋の隅にゴミを見つけたらすぐ拾ったりみたいなめんどい性格) デコ狭い

  • ブルベのショートヘア。カラーで迷っています

    ・ブルーベースの夏(ピュアロマンチックタイプ) ・海外在住で一時帰国中、セルフのヘアカラーで合うものを持ち帰りたい (日本人の毛質に慣れていない美容師さんに染めてもらうと悲惨なことになるので…) ・ショートヘアは顔立ち的に似合っている ・住んでいる地域は硬水なので、短いと特に毛先が跳ねがち→フェミニンさが欠けてしまうのが嫌 毛先が多少跳ねても、それをフワフワにカモフラージュできるようなカラーが理想です。そうするとツヤを抑えたアッシュベージュ(マーメードアッシュ)のほうがいいのか、ショートヘアに可愛らしさを足すピンクブラウンのほうがいいのか、迷っています。 どちらもロング時代に似合っていた色です。最も評判が良かったのは寒色系ブラウンで、肌が冴えて見えました。でも寒色ブラウンだとショートは寂しく見えそうかな…。 本当は美容室に行くべきなのでしょうが、小さな子どもがおり、また年末年始なので、セルフで染めたいと考えています。 一般論でいいので、ショートで柔らかさを出したいなら、可愛いピンクブラウンか、ツヤを抑えてアッシュのフワフワを狙うべきか、アドバイスをお願いします。