• ベストアンサー

ケータイ通話料金の未払い

今月のケータイ料金が5万円を超えてしまいました。 パケ代ではありません。通話料です。 なんか払えそうもないのですが、まず払わないと電話が止まるのはわかります。 それでも払えないと、その後はいったいどういう経過をたどり、最終的にはどうなるんでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

• mow
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話に関しては、分割による支払いを電話会社が認めていません。あくまでも一括返済を要求されます。おそらく、滞納分も含めて請求書が送られてきていると思われますが、放っておくと何度かの催促状の後、最後通告書が送られ、その後、債権管理団体に請求権が移行します。債権管理団体からは、差し押さえなどの法的処置を行うなどの文書が送られてきますが、債権管理団体に移行した段階で、交渉すれば分割での支払いが可能になります。団体の方も破産などされるよりは少しでも回収した方が得策なので、分割に応じます。それでも放っておくと、やはり法的手段に訴えられ、裁判所からの呼び出し等もあります。 何はともあれ、金額が大きくならない内に返済することです。

mow
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ 基本的には、流れは前のお二人の方の回答で間違いありません。 しかし、対応は各社で分かれるかもしれません。まずは、電話会社に電話して相談しましょう。 「払う気がない」のと、「払いたいけど払えない」というのでは、全く違うものになります。会社によっては、親身になって相談にのってくれるはずです。 回収機構にあなたの債権が回ってしまえば、携帯会社もそこに手数料を支払わなければならないため、できるだけ自主回収したいと思っているはずです。 最終的に数ヵ月後に強制解約になって、他社での契約ができなくなったとしても、全額支払後はおそらくどの会社もOKを出してくれるでしょう。(場合によっては条件がつくかもしれませんが) ただ、電話会社に電話してあまり反応がよくなくても(例えば、一括で無いと受け付けないと言われても)、契約違反をしているのはあなた自身で、会社には非はありませんので、この話は参考程度にしてください。

mow
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• --MAY--
回答No.2

回収機構に債務がまわってそちらから請求がきます。 で、他の携帯会社にも不払いの情報が伝わり 新規に他の会社で携帯を契約しようとしても断られます。 一回そのようなブラックリストに載ってしまうと数年は削除されませんよ。

mow
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。