• ベストアンサー

テレビチューナー

ノートパソコンにワンセグのテレビチューナーを接続すると、大抵のものはテレビが見れるようになるのでしょうか? また、それをハードディスクに録画したりもできるのでしょうか?

noname#171750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

古いパソコンはダメですが、現在販売中のノートPCなら大丈夫。 ただし、附属のロッドアンテナでは中継局近傍の人以外はペケ。 UHFアンテナからのテレビ端子に直接つなげば宜しい。 安物のワンセグチューナーは内蔵のメモリに録画可能だが、家電のレコーダ性能を期待してはがっかりする。 ハードディスクに録画したいのなら、15,000円以上のフルセグ/ワンセグ対応の高級チューナーを買うべし。 もちろん2TB以上の外付けHDDも一緒に買わないと、あっという間に満杯となる。 残しておきたいのなら、PC用ブルーレイレコーダー(内蔵あるいは外付け)も必須となるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

ある程度のスペックがある最近の機種なら大丈夫 旧機種では無理なものも多い ただし当然テレビと同様にアンテナケーブル接続が必要で、録画の場合は莫大なHDD容量が必要

質問者

お礼

• diyhobbu
回答No.2

ワンセグは地デジのみのサービスです。パソコンの設置場所が地デジを受信できる場所でしたらOKです。 勿論、録画も可能です。(蛇足ですが、ワンセグはNHKの受信料を支払う義務はありません。法的に視聴可能なテレビで・・・・となっていますので、パソコンは対象外です。また、ワンセグは通常放送と異なり、画質も落ちますし、視聴の把握が困難であることも起因しているのでしょう・・・・・・余計なことでした(笑)

質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.1

低スペックのモバイルPCでも視聴はできるので、ほとんどのパソコンでOKだと思います。 録画も出来ます。 ただし、問題はアンテナレベルです。 特に屋内だと満足に受信できない事がよくあるので、アンテナに工夫が必要です。

質問者

お礼