• ベストアンサー

一人称視点のアクションRPG

TESのような一人称視点のアクションRPGで、みなさんが知っているものを教えていただけないでしょうか? 僕の知る範囲では ・Ultima Underworld ・TES1:Arena~5:Skyrim ・キングスフィールド1~4 ・シャドウタワー/アビス ・バロック くらいしか知りません。。 尚、Wizardryのような一人称視点のターン制RPGは視野から外しています。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Arx Fatalis Gothic 3 Dark Messiah of Might and Magic シューティングっぽいがスキルやインベントリがある System Shock 2 Deus Ex やっぱり剣戟は三人称のほうが見栄えがいいんでしょうかね?確かにあまり出ていないイメージがあります。

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれもほとんど聞いたこと有りません。が、どれも面白そうですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• mokha
回答No.4

『S.T.A.L.K.E.R.』『BIOSHOCK』  僕が知っているのは、comeknightさんやほかの回答者さんから出ているものを除くとこの2つだけでした。洋ゲーを探したらもっと出てくるかもしれませんね。

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2作品とも知りませんでした!ちょっと検索掛けてみたところではどっちも中々の雰囲気を醸しだしてますね。

回答No.3

魔剣X Borderlands Fallout3 Fallout

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔剣Xってドリキャスでしたっけ?よもや一人称視点だったとは。 ボーダーランズは以前から気になっていたのですがとても面白そうです! Fallout3は…ごめんなさい、持っていたのですが投稿時に書き忘れていましたorz

• neKo_deux
回答No.1

ちょっと古いものですと、 ・ダンジョン・マスターのシリーズ ・マイト&マジックのVI以降のシリーズ とか。 いずれも、画面は一人称視点ですが、4人パーティーを操作するので「一人称視点の」って言うと微妙ですが。 あと、アクションRPGって言うと、ジャンプ切りとかダッシュ攻撃とかってイメージがあるので、魔法の撃ち合いはあるとは言えダンマスは微妙かも。 > 尚、Wizardryのような一人称視点のターン制RPGは 一人称視点って事になるんだろうか? 3D(表示)のダンジョンタイプのRPG? 過去に無かったタイプのゲームが色々模索された結果、分類が結構難しいものも多いかも。

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイト・アンド・マジックは1作目しかやったことなかったのですが、6以降は完全に3Dなのですね。 >3D(表示)のダンジョンタイプ その通りです。説明の仕方が曖昧でした><