• ベストアンサー

一人称視点のアクションRPG

TESのような一人称視点のアクションRPGで、みなさんが知っているものを教えていただけないでしょうか? 僕の知る範囲では ・Ultima Underworld ・TES1:Arena~5:Skyrim ・キングスフィールド1~4 ・シャドウタワー/アビス ・バロック くらいしか知りません。。 尚、Wizardryのような一人称視点のターン制RPGは視野から外しています。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Arx Fatalis Gothic 3 Dark Messiah of Might and Magic シューティングっぽいがスキルやインベントリがある System Shock 2 Deus Ex やっぱり剣戟は三人称のほうが見栄えがいいんでしょうかね?確かにあまり出ていないイメージがあります。

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれもほとんど聞いたこと有りません。が、どれも面白そうですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.4

『S.T.A.L.K.E.R.』『BIOSHOCK』  僕が知っているのは、comeknightさんやほかの回答者さんから出ているものを除くとこの2つだけでした。洋ゲーを探したらもっと出てくるかもしれませんね。

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2作品とも知りませんでした!ちょっと検索掛けてみたところではどっちも中々の雰囲気を醸しだしてますね。

回答No.3

魔剣X Borderlands Fallout3 Fallout

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔剣Xってドリキャスでしたっけ?よもや一人称視点だったとは。 ボーダーランズは以前から気になっていたのですがとても面白そうです! Fallout3は…ごめんなさい、持っていたのですが投稿時に書き忘れていましたorz

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

ちょっと古いものですと、 ・ダンジョン・マスターのシリーズ ・マイト&マジックのVI以降のシリーズ とか。 いずれも、画面は一人称視点ですが、4人パーティーを操作するので「一人称視点の」って言うと微妙ですが。 あと、アクションRPGって言うと、ジャンプ切りとかダッシュ攻撃とかってイメージがあるので、魔法の撃ち合いはあるとは言えダンマスは微妙かも。 > 尚、Wizardryのような一人称視点のターン制RPGは 一人称視点って事になるんだろうか? 3D(表示)のダンジョンタイプのRPG? 過去に無かったタイプのゲームが色々模索された結果、分類が結構難しいものも多いかも。

comeknight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイト・アンド・マジックは1作目しかやったことなかったのですが、6以降は完全に3Dなのですね。 >3D(表示)のダンジョンタイプ その通りです。説明の仕方が曖昧でした><

関連するQ&A

  • 主観視点のRPG

    主観視点のRPGが好きなのですが、とてもマイナーで少ないので探しています。 いわゆるFPSの視点のRPGで、FPSならぬFPRPGというマイナーなジャンルです。 テレビゲームだと、キングスフィールドシリーズやシャドウタワーシリーズのようなゲームが理想です。 PCゲームだと、オブリビオンやアークスファタリスなどのようなゲームは他にありますでしょうか? 世界観はファンタジーな世界でお願いします。 女神転生やウイザードリィのように、主観視点だけどレールの上を行くようなアクション性の無いゲームは除外とさせて下さい。 家庭用であればプレステ2、3、NINTENDO DS、PCであればXP以降のOS対応でお願いします。

  • 面白そうなPC版アクションRPG

    OblivionやFallout3のような3DアクションRPGを探しています 主観視点or三人称視点などは特に気にしておりません 比較的自由度が高くオープンワールドなものがいいです できれば日本語のものが望ましいですが、英語でも特に構いません Sacred2やFallout2、Diablo2のような見下ろしがたのRPGは好みません なぜだか2続きになってしまいました 今のところはFallout:New Vegasの購入を考えております あとは、出ればTES 5ですね ---------------- 面白かったもの ---------------- TES4 Oblivion Morrowind Fallout3 Fable 1 Overload 1 and 2 Grand Theft Auto Dark Messiah of Might and Magic ------------------- 好みではなかったもの ------------------- S.T.A.L.K.E.R. Dragon Age Origins POSTAL 2 Mass Efect 1 ------------------

  • SFC、PS、PS2、PS3でオススメのRPG!!

    SFC、PS、PS2、PS3でオススメのRPGを教えて下さい!!自由度が高い、仲間が多いものが特に好きです。 プレイ済みのものは「FFシリーズ」「DQシリーズ」「サガシリーズ」「グランディアシリーズ」「幻水3、4、5」「マザーシリーズ」「BLACK/MATRIX I、II」「キンフィーシリーズ」「ダクソ、デモンズ」「アルトネリコ1」「マグナカルタ」「シャイニングティアーズ」「シャイニングフォースイクサ」「ラジアタ」「シャドウハーツ1」「シャドウタワー、アビス」「ファントムブレイブ」「戦ヴァル1、2」「ヴァルプロ2」「ディスガイ2」「ジルオール1」「龍が如くシリーズ」「.hack//、g.u.」「マリオRPG」「とともの3」「END OF ETERNITY」「白騎士1、2」「マカマカ」「聖剣2」「俺屍」「Wizerdry」「ゼノギアス」「クロノ・トリガー、クロス」「パライブ1、2」「オブリビオン」です!!

  • 一人称視点と三人称視点を混ぜても良いか

    こんばんは 私は秀でた文才があるわけではありませんが、ストーリーを文字にして表現するのが好きで、時々、小説を書いています。そのため、パソコンのワードには今まで書いた作品がかなり多く保存されています。 最近なんですが、友人にワードに保存してある小説を読ませたところ、リップサービスだとは思いますが、「面白いからインターネット小説サイトに投稿してみろよ」と言われました。そう言われますと、私も悪い気はしないものですから投稿しようかと考えるに至りました。 しかし、私の書く多くの作品は、一人称と三人称が混ざっています。 具体的に言えば… 小説の始まりの数ページは一人称。 Aさんの一人称で始まり、Aが「あれは昔のことだ」と言う感じに誰かに過去のことを語り始めます。 そしてその後、三人称、いわゆる神の視点でAが話す過去のこと、つまり物語が語られます。 こういう具合に混ざっているのです。 一人称と三人称を混ぜても大丈夫なのでしょうか?

  • よくRPGなどのゲームではFPS(1人称視点)やTPS(3人称視点)と

    よくRPGなどのゲームではFPS(1人称視点)やTPS(3人称視点)と言われてますが3人称視点というのがどうも理解できません 某サイトで人称視点というのは聞き手と語り手の関係だと書いてあり、3人称というのは語り手・聞き手・登場人物の関係で3人称ということがわかったのですが、ゲームでいう3人称というがわからないです 画面の中心に操作するキャラいて実際にプレイヤーが操作してってことになると2人称じゃないんですか?

  • 三人称一視点と一人称

    一人称で、主人公が眠っているシーンがあるとします。その時、他の誰かが会話している場面を描写するのはおかしいですよね。 ただ、三人称一視点の場合はどうなんでしょうか? 主人公が眠っていて、それを俯瞰する形で描写するのはダメですか?

  • 面白いアクションRPG

    面白いアクションRPGを探しています。 もしオススメがありましたら教えていただけないでしょうか やったことあるソフト ・テイルズオブデスティニー2 ・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 ・イース7 ・ロードオブアポカリプス ・ファンタシースターポータブルシリーズ ・スターオーシャン1、2 PSPではありませんが、テイルズのエターニア、ファンタジア、リバース、聖剣伝説2、3、レジェンドオブマナはやったことがありますので 上記以外の物をお願いします。 ・イース7は戦闘システムなどはシンプルで爽快感があって非常に面白いのですが、ストーリーがざっくりしすぎているというか、同じことをの繰り返しが多いというか・・・あまり好きになれなかったので、ストーリーが面白い物が良いです(人それぞれだとは思いますが><) ・ロードオブアポカリプス、ファンタシースターもシステムは面白いのですが、ストーリーが・・・。 ・2D、3Dは問いません ・レディアントマイソロジー3が気になっているのですが、2を最近クリアした人でも楽しめるでしょうか。あんまり同じ過ぎると飽きてしまうかなと・・・。 オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクションRPG

    アクションRPGを紹介してください。 面倒なコマンド等は右手に障害が出来ません、一つのボタンを連打するだけ、必殺技はゲージが貯まったら違うボタンを押す的な物が良いです。 例を上げると、葛葉ライドウの様な物。 FF12はギリギリセーフです、ちゃんとやらなくても何とか連打でいけたけどめっちゃ疲れる。 FF10の○△上下みたいのは出来ませんし、反応も悪いのでペルソナの魚釣りみたいのは苦手で左手押しです。 なので格ゲー的なのはやりません、ガンダムのアクションRPGはやってみた事は有りますが指が感じないので何を押しているかは見ないと分からないので普段はRPGのみです。 面白そうな物があっても、アクションかーやめとこと となってしまいます。 それからPS2 とPS4で出来るもののみです。

  • アクションRPG

    面白いアクションRPGってありませんか? アクションが主体のRPGじゃなくて(例えば、メタルギアみたいな)、RPGが主体のアクションRPGを教えて下さい。 機種は、GBAとPS2でお願いします。尚、PS2だからPSでもイイよね、というひねくれた回答はお控え下さい。w どうぞよろしくお願いします。

  • 一人称視点の小説の書き方。

    よろしくお願いします。 例えば、殺人鬼に追われている主人公が居たとして、その目線から一人称視点で語っていけば良いと思うのですが、分からない部分があります。 例文として、 犯人が、俺の顔目がけてナイフを突き刺してきた。一回瞬きしたら目の前に銀色のナイフ。俺はそれを避けた。しかしそれは地面の冷たさも同時に感じた。すぐにでも立ち上がって逃げるべきだったと気づく。つまり、危険だ、俺は今、倒れてる。 如何でしょうか? 一人称視点で犯人が突き刺してきた、とか、俺は避けた、俺は今倒れている、とか、言いますか? この書き方は間違いないでしょうか? 主人公の視点から、物語を実況している、この理解で良いでしょうか?