• ベストアンサー
  • 困ってます

SFC、PS、PS2、PS3でオススメのRPG!!

SFC、PS、PS2、PS3でオススメのRPGを教えて下さい!!自由度が高い、仲間が多いものが特に好きです。 プレイ済みのものは「FFシリーズ」「DQシリーズ」「サガシリーズ」「グランディアシリーズ」「幻水3、4、5」「マザーシリーズ」「BLACK/MATRIX I、II」「キンフィーシリーズ」「ダクソ、デモンズ」「アルトネリコ1」「マグナカルタ」「シャイニングティアーズ」「シャイニングフォースイクサ」「ラジアタ」「シャドウハーツ1」「シャドウタワー、アビス」「ファントムブレイブ」「戦ヴァル1、2」「ヴァルプロ2」「ディスガイ2」「ジルオール1」「龍が如くシリーズ」「.hack//、g.u.」「マリオRPG」「とともの3」「END OF ETERNITY」「白騎士1、2」「マカマカ」「聖剣2」「俺屍」「Wizerdry」「ゼノギアス」「クロノ・トリガー、クロス」「パライブ1、2」「オブリビオン」です!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)

挙がってないシリーズを探すのが大変ですが(+_+;) テイルズオブエクシリアは面白かったです ドラゴンズドグマ、スターオーシャン4もオススメですし PS2ですがペルソナ4の名前がないようなので1度プレイしてみることをオススメします(^^ゞ 幻水3、4、5をプレイされたなら1、2もプレイされてみては? 自分も3、4、5をプレイした後にPSP移植版の1、2セットをプレイしました シリーズ共通キャラや伏線などが多く回収出来て面白かったです グローランサーシリーズも面白いです ハードが変わってしまいますが、ファイアーエムブレムも面白いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドグマとエクシリアは早速買ってみましたが楽しいですね!! スターオーシャン4はレビューなど色々見た結果微妙だったので買いませんでした。 幻水1、2買ってみようと思います。 グローランサーはよく知らないので調べてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

名前が挙がってるかもしれませんが。アークザラッド2(PS)ですね。個人的にはRPGは遊ばないんですが。この作品は素晴らしすぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アークザラッドですか…名前しか知らないので 調べてみようと思います!!

  • 回答No.2
noname#211806

PSだと「テイルズオブファンタジア」(オリジナル版はSFCソフト)、「テイルズオブエター二ア」(この2作はPSP版でやるというのも良いかも)、「ワイルドアームズ」、「ワイルドアームズ2nd IGNITION」 PS2だと「テイルズオブデスティニー」(オリジナル版はPSソフトだけど、こちらのセルフカバー版がお勧め)、「テイルズオブデスティニー2」(PSPに移植されているけど)、「テイルズオブシンフォニア」(オリジナル版はゲームキューブ版)、「テイルズオブリバース」(PSPに移植されてるけど)、「テイルズオブレジェンディア」、「ワイルドアームズAdvanced 3rd」、「ワイルドアームズthe 4th Detonator」、「ワイルドアームズAlter code:F」(「WA1」のリメイク的作品。シナリオ等に変更あり)、「ワイルドアームズthe Vth Vanguard」 PS3だと「テイルズオブエクシリア」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! やはりテイルズですか。プレイしてみようと思います!!

  • 回答No.1

PS3だとテイルズ オブ グレイセスF、テイルズ オブ ヴェスペリア スターオーシャン4。 PS2だとテイルズ オブ ジアビス、ワイルドアームズ5かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テイルズをやってみようと思います!!