• 締切済み

普通の人=仮性包茎?

数十年前から「いつでも完全に亀頭が露出していない人は異常だ」等と世の中の男女を不安に陥れる、クリニックの広告をアチコチで見かけるが ごく一部の稀な人たちがズルムケな訳であり、真性やカントンの方々のみ治療の必要性から保険手術が認められている。仮性包茎手術は正常なペニスの人が 稀な状態のズルムケ型になりたくて美容整形として受けている。この事実を世間にもっとキチンと広める必要性を感じていますが、無保険診療の包茎クリニック等への営業妨害になる事が、仮性=正常と言う事実を公に強く知らしめる事ができにくい理由なのでしょうか?

• 7731
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.1

30代の男です。 その通りだと思います。 誰でも切り取ってしまわない限りは 包皮があるのが普通の状態。 真性包茎や包皮輪狭窄症(カントン包茎)で やむを得ず手術した人を除けば、 あとはほとんど仮性包茎を気にして 美容整形としての手術を受けた人でしょう。 海外では宗教的な儀式で割礼をする人が多く、 また、そういう文化に基づいた医学のために、 日本人が誤解しているという面もあるようです。 自然にズルムケになる人がいるとしても、 包皮に比べて亀頭が大きくて、 ごく軽度なカントン包茎のような状態に なっている、わずかな人だけだと思います。 僕自身、思春期にはとても悩み、これらのことに 気づくまでには時間がかかりました。 手術ありきの商売だから、余計な悩みを 植えつけるような宣伝をするのでしょう。 それに対して、本当のこととは言え、 仮性包茎が普通であることを声高に言うには、 動機が弱すぎるのではないかと思われます。 日本人は恥じらいの文化を持っていますし、 問題はデリケートなことでもあり、なかなか 公にはしづらい部分でもあるのでしょう。 でも、個人(家庭)レベルにしろ、学校にしろ、 大人がきちんとした知識を持って教えられる 教育なり文化なりを作っていけば、 改善していけると考えています。 もちろん、殻に閉じこもった考えにならずに、 自分で気づいていくことも大事だと思います。

7731
質問者

お礼

とても解りやすいお答えありがとうございます。20代からずっとモヤモヤしていた自分の気持ちに整理がつきました。 若い頃良く読んでいた男性向け雑誌の包茎クリニック等の広告をずっと鵜呑みにして生きて来た事が残念でなりません。(約20年前はレーザーメスやクランプ使用するのが最先端でしたよ)