• ベストアンサー

手影絵を作って遊んだことはありますか?

犬と鳩しか作ったことがありません。 他に作ることはできますか? 思い出はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>手影絵を作って遊んだことはありますか? 他に作ることはできますか? 思い出はありますか?           ↓ 自分では、同じくキツネなのか犬なのか猫なのか分からない動物、鳩か鶏なのか区分不能の鳥位しか出来ません。 特に作ったりした事は余りありませんが、遠い記憶の中で、障子の後ろで作り、前で観ている兄弟に何を作っているのか当てっこ、簡単なおとぎ話の真似事(口で殆どはカバー&表現)をしたように思います。 その他、子供が小さかった時に幼稚園?だったと思いますが、手影絵のボランティアなのかチームが来られて、発表会が有り子供と一緒に見た記憶が有ります。 その時は演じる出来栄えと種類の多さに、人形劇の様な芝居・動作と表現の豊かさに、子供も先生も私達父兄も、ビックリ驚き、感動した思い出が有ります。

noname#193975
質問者

お礼

楽しい思い出話をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 再度失礼いたします。補足読ませて頂きました。  まあ、奥さまが・・・素晴らしいですね!  皆さん、喜んで下さいますよ、きっと(^^)  

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんにちは。  私も質問者さまと同じく、犬みたいな、狐みたいな動物と鳩しか  作ったことはありませんが、よく遊びましたよ。  すごく懐かしいですね(^^)

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193975
質問者

補足

懐かしいですよね^^ 妻が老人ホームで仲間たちと披露すると張り切っているんですが、やっぱり懐かしいと喜んでくださいますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171967
noname#171967
回答No.2

先日科学館に行った時に そういうコーナーがあったので色々作って遊んできました。 上手に作るのは結構難しいですね。 子供の頃はやった記憶があるのですが。 前にテレビで「かかし座」だったか、 プロの手影絵を見たことがありますが、 とても綺麗でした。 影絵は幻想的な感じがしますね。

noname#193975
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 影絵をやるのに手がかたい

    影絵をやるのに手がかたい 子供に手影絵を教えてもらいました。子供の指はよく曲がるのに、私の指は上手に曲がりません。例えば、キツネなどを手影絵でやろうとしても、指が上手に曲がらなく、キツネにとても見えません。 そこで、上手に指がまがるようになりたいのですが、何か方法はないでしょうか?どうやったら指がやわらかくなるのか、曲げることができるようになるのか方法があれば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 「手影絵」の本をさがしてるのです

    手影絵(紙絵のではありません) に興味があって本を探しています できるだけ沢山の種類があると 嬉しいのですが^^ どなたかご存知ありませんか? 一応アマゾンでも探したのですが 手・影絵でもヒットでした^^;

  • 影絵についてなのですが・・・

    この度初めて投稿させていただきます。 ネット上でもいろいろ探してみたのですが、それらしきものがなかったので投稿しました。 本題ですが、現在高校生です。それで今度の学校祭で影絵(影絵と言ってしまうと、影になるのが人形・・・ということを想像してしまうかもしれませんが、影になるのは人です。)をすることになったのですが、本番は当然、光源(スポットライト)は用意してくれます。しかし、練習をしなければお話にならないですよね。そのためには練習段階から光源を用意する必要があります。 調べてみたのですが、スポットライトなどのそこそこの光を放つ機器のレンタルは7000円位します。ただ、私達は予算的な都合で、そこまでお金をかけられません。せいぜいかけられて4、5000円程度といったところでしょうか。 こういうことがあり、「どうやって練習をしようか」という段階で止まっています。 そこでなのですが、どうしたら安定した多大な光源を得られ、且つ少ない費用で練習できるか、というのをお聞きしたいのです。「学校祭などで私やりました」など「理論的にできるんじゃないか」などおっしゃる方は是非そのやり方を教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 影絵の作り方教えて下さい!

    今度ボランティアで子供向けに影絵を作ろうという事になったのですが、いまいちよくやり方が分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 影絵について

    最近youtubeで影絵のパフォーマンスを見ました。 すごく綺麗でおもしろかったのですが、 途中で、どう見ても体の一部とは思えない影がありました。 すごいなー!どうやってるんだろう!と気になり、影絵について調べてみました。 すると、影絵では物も使うらしいということがわかりました。 僕は影絵は体しか使わないと思っていたのですごくガッカリしましたし、騙された気分です(常識がなかっただけかもしれませんが)。 僕の感覚からすれば何かひとつでも物を使った時点で影絵の価値がないと思うのです。 影絵は体で何かを表現するからおもしろいのです。 体を工夫して絵を見せてくれるからおもしろいのです。 物を使っていいなら誰にでもどうにでも出来ます。 みなさんはどう思いますか? 物を使う影絵ってどうなんでしょう。

  • 鳩のヒナはいったいどこで手に入れればいいのか?

    鳩のヒナはどこで手に入れればいいでしょうか?

  • はとの駆除

    はとの駆除  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  賃貸人です。賃借人から最近電話がありました。  はとが、ベランダ屋根に集まり、屋根裏に入り込んで巣を作り、雛(ひな)が生まれたらしい。  弐階の部屋に入ると屋根裏から、はとのくっくっと言う音、はとの歩く音や、雛が生まれたらしいおとがする。ベランダから見ても、10匹以上にはとが、出入りしている。  屋根や、壁は、はとのふんだらけ。  何とか、駆除して欲しい。  とのことです。  はとが、そんなに多く集中して集まるのは、信じられないし、誰ががえさを与えているのではないかとも、考えられるので、賃借人に聞きましたが、一切与えていないとのこと。室内で犬を飼っているので、このペットフードと考えたのです。実際には、犬は、外で飼っているしペットフードは、家の中だとのこと。  屋根裏に入った、はとは、どうして、駆除すればよいのでしょうか?  バルサンを焚いてはとを追い出し、入り口を封鎖して、中にいる雛の死骸を廃棄すれば、良いのでしょうか?  家の周りに来るはとも、除外したいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?  今まで、この貸家で、このようなはとの被害に出会っていないので、どうして、このようなことになるのか理解できません。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 白鳩を、タダで手に入れたいです。

    いろいろ探してみたのですが、鳩はほとんどレース用しか見かけなく、 タイトルのようないいことはあるのかな~とおもい質問してみました。

  • お手

    こんにちは。 犬の『お手』は、犬には手ではなく前脚なので、『アシ』ではないの?(´・ω・`; )

    • ベストアンサー
  • 「お手」の教え方

    お世話になります。 お座り、伏せ、立て、待て、来い、がある程度できるようになってきたのでお手を教えたいと 思っているのですが・・・ 下記のような方法をやったら、犬の手が動かないどころか、餌を握った手を舐め回されて しまいます。。一向に手を動かそうとはしてくれません。私の我慢が足りないのでしょうか。 == 1、犬をおすわりさせる 2、犬におやつやフードを見せる(取られないよう注意) 3、犬に見えないよう右手でフードをしっかりと握り込み、犬の右前足側に手をだします。   この時、犬は必死にフードを取ろうとしますが、決してあげてはいけません。 <<★差し出した手を舐め回される!!   しばらくすると犬はあきらめて落ち着きますので、それまで我慢です。 4、犬が落ちついたあと、手を広げフードがあることを確認させます。   そうすると、また犬はフードを取ろうとしますので、この時前足がフードを握った手に当たったら、「お手」を声をかけてフードをあげてほめてあげます。 http://犬のしつけ方法.asia/dog-shituke/entry124.htmlより引用 == 次に、手に餌を持たず、テーブルに置いた状態で手を差し出したときは、伏せたり、 座ったり、立ったり。これまでに覚えたことをいろいろ試しているようです。 必死な姿が可愛らしいのですが・・・手を乗せてくれないので、 いつになってもおやつをあげることはできません。。 さらに、もう片方の手で軽く前足を掴んで手の上に乗せようとした場合は、 バランスを取りづらくなるのか、腰が浮いて立ってしまいます。。 犬種はMダックスで胴長短足なので、普通の方法ではダメなのかな。。 どうか良き、アドバイス(やり方の間違いの指摘や対策案)をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー