• 締切済み

アダルトチルドレン 快復できた方に質問

現在25歳の男です。 先日これとは無関係に以下のような質問を行いました。 http://okwave.jp/qa/q7803714.html 性格診断を行ったところ私自身がアダルトチルドレンだと思われることがわかりました。 アダルトチルドレンの症状・傾向・発症背景が完全に一致します。 私の家庭の場合は、私に依存している母親が他者の気持ちや表情、彼女の発する言葉の子供時代の私に対する影響を考えられないかった事が原因と考えています。 また、ヒステリックな一面も持つ母の顔色を見ながら行動していたことも問題です。 また私自身もそうしたことを相談できる者がいない。また、ほかの家族が家に寄りつかないため、母を裏切れない。支えなければならない。そういう考えからその母から逃げられずにいました。 現段階で早急に解決したい問題は会話と感情に対する行動・発言の不一致です。 私自身、母と同様他人の気持ちを思いやった発言ができないことがあるため 積極性を持った会話をかなり長い間避けていたため、スムーズに自分の経験した出来事を話すといったことも下手くそで、結果無口。しゃべれば人から敬遠される。という状態です。 上記リンク先で下記のように記載しましたが、 >自分の根っこの部分にある正確な意見を瞬発力を持って引き出せないことや、 >後になって自分の言ったこと、伝えたことを後悔するなどして、非常にストレスとなっています。 これらすべてが私自身の信頼を奪うことになっているかと思います。 こうした状況を抜け出さないと非常にまずいです。 快復できた方。もしいらっしゃればどのように解決できたかを教えて頂きたいです。

  • aitee
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

回答No.2

私も以前はそうでした。 他人の顔色ばかりを気にして、他人に気に居られる自分を演出していました。 嫌われるのが怖い。 認められないのが怖い。 否定されるのが怖い。 ですが、結局のところいつしか嘘の自分を保つことは出来なくなり、精神的におかしくなって行きました。 私が完全に復活したきっかけはヒーリングや瞑想です。 自分を知り その自分を忠実に表現していく事で変化していきます。 ですが気持ちが落ちている時にそんなことは出来なかったので、ヒーリングを自分に行ったり人から受けたり、アデプトプログラムを受けたり・・・。 自分に向き合っていく手段・方法・経験を徐々に増やしていきました。 以前の私は嘘の自分を表現するのが当たり前だったので、本当の自分はさっぱり判らなくなっていました。 傷ついている自分を受け止め、受け入れること。 現実を受け止める事。 自分がどう感じて、何をしたいのかを把握して、実際に行動に移していきました。 傷ついた自分を受け入れる方法は、感情に支配されそうになった時に『なぜ○○なのか』と自分に問い、脳裏に過去の映像・関わった人・その時の感情がよみがえってくるので、その自分に対して「気付かなくてごめんね。もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。」のように何度も語り掛け、登場人物の表情が変わったり、同じことを思い出した時に感情がよみがえらなくなる事を確認して止めていました。 瞑想をしている時に、偶然そのような場面が蘇る時もありました。その時には、受け入れる作業は必要なく、その場面をただ見ているだけですっきりして行きました。 自分を受け止め、裁かずに受け入れていくと、自分の事が好きになってくると思います。 自分に自信が持てるようになると思います。 ご参考までに。

回答No.1

こんばんは。 私は未成年ではありますが、質問者様と少し似たような境遇です。 母が無意識のうちに、 「私だけにとっての都合のよい娘でいなさい、いつまでも素直な良い子でいなさい」 と、私に伝えてきました。私以外の兄弟がみな男だからというのも あるのでしょうね。 母は重度のアスペルガー症候群を患っています。兄が生まれる前からですから、 最初の頃そのメッセージを受け取っていたのは兄でした。 母のせいにしていると言いますが、一番せまい家族という人生初のコミュニティで 本来教えられるべき一般教養よりも先に、従順さを求められ、 それが生きていく上(動物の本能として)で一番必要なものになってしまったのも事実。 三つ子の魂百まで、といいますから、この年代の子供には 一番大切なことがなんなのか、ということを教えなくてはいけないのでしょう。 それは、他人と協力して、信頼しあって、自分のことも他人のことも できるだけありのまま受け入れられることがコミュニケーションであり、 世の中はこのコミュニケーションがなくては成り立たないということなんです。 少なくとも私はそれを、難しく物事を考えられる年代になってから 自分で学びました。誰も教えてはくれませんでした。 みんなある程度は基本的に備わっているんです、親から自然に学べたのです。 でも、いくら知識としてはわかっていたところで、 他人の気持ちを持ちを推し量ること、それも、 ありのままの自分を知ってもらわなくてはいけない現場や状況で、 自分のことを上手く表現することは簡単ではありません。 私たちのような育ち方をした人間は特に、 それらコミュニケーションに対してかなりの苦手意識と自信のなさがあるので、 次第に口数が少なくなり、笑顔がなくなり、 結果的に場を混乱させてしまうような経験を、 質問者様も多くしてきたかと思います。 私の場合、初対面や初めての現場では、 必要以上に上手く取り繕おうと目一杯努力し、 社交的な人のうわべだけを真似て、 笑顔で、はきはきと喋り、人の話をよく聞こうとします。 ですが、本来の自分が非常に利己的で傲慢で自分勝手な、 人に頼ってばかりの我儘な子供のままなので、 人間関係が長く続くことがありません。 それもこれも親のせい、という話はここまでにします。 どうして、うまくいかないか。 問題はわかりましたね、あとは、 どうやったら、うまくいくようになるか。 です。 言うのは簡単なのですが、本当に、 こればかりはタイミングもあると思いますし、 どのような職に就くかも重要になってくると思います。 ただひとつ言えることは、投げ出したり、 逃げたりしないことです。ちゃんと向き合って、 みっともないと自分で思っても、みっともなくて構わないと、 逃げる理由にして負けたくないと、立ち向かうことです。 毎日毎日人と会って、顔を見て、笑顔を見せ続けることです。 世の中はきっと、みんなこんな風に自分自身と戦って成り立っているのだと思います。 強くみえる人は、そう見せるのが上手いだけかもしれません。 常に満たされている人間など居ない、そう思っています。 何か足りないと思うから、努力した今日があったのならば、と、 明日に期待するのだと思います。 慣れないうちは形だけでもいいから一度 相手のために、笑って、話を聞く側になってみることも大切だと思います。 「私は少し人見知りで口下手だから、 自分のことを話すより、相手の話を聞くのが好きなんです」 自分がない人だとも言えますが、裏を返せば必要以上に話さず、 自分のことを受け入れてくれる誠実な人とも言えます。 そういう人に好感はもてませんか? 正解なんてないかもしれませんが、 質問者様は、相手の気持ちになって考えたいと、 そんな優しい心をちゃんと持っているではありませんか、 それはまぎれもなく正解だと思います。 世間ではそんなことは気にせず、人が傷ついたり損をしたりすることも なんとも思わない人だっているのです。むしろ、 それをわかっていて悪意をふりまく迷惑な人だっていて、 時に彼らは犯罪をおこしているのです。 死ぬまで自分のしてきたことが愚かだと気がつかないまま 周りを傷つけて逝ってしまう人も居るのです。 質問者様はまだまだお若い、変われます。 きっと見違えるほどに成長できます。 誰よりも物事に慎重で、注意深くて、真面目なのが 立派な長所として、活きてくると思います。 優しく、笑顔で、穏やかな気持ちでいることを、 心がけていればきっと、結果が周りの人々の表情に 表れてくるでしょう。 ゆっくり、毎日、がんばりましょう。 長々と申し訳ございません、人の気持ちを考える力と頭が弱いので、 短く、質問者様がほしい言葉を探せませんでした。 言いたいことだけ言ってしまった気がします。 ですが、お少しでもお役に立てたなら本当に幸いです。 一緒にがんばりましょう。 和歌山の高校生より。

aitee
質問者

補足

shero0800様 ご回答ありがとうございます。 >長々と申し訳ございません、人の気持ちを考える力と頭が弱いので、 >短く、質問者様がほしい言葉を探せませんでした。 >言いたいことだけ言ってしまった気がします。 >ですが、お少しでもお役に立てたなら本当に幸いです。 とんでもないです。 そのお気持ちしっかりと受け取りました。 改めて必要なことが確認できました。 また、私よりずっとお若いのにしっかりと自分と向き合えている様子で立派です。 私の場合この症状の快復目標は30歳が目処です。誕生日は迎えたばかりなので丸5年ですね。 私の年齢で事の重大性に気が付くと正直かなり焦りがあります。 できるだけ心にゆとりを持ち、一日一日が良いものとなるようがんばります。 先日私は冷静さを失い自分しか見えていなかったために、 焦りや不安から一つ一つしっかりと歩を進めるべきところで踏み外してしまいました。 そうなる事を予測した準備ができていませんでした。 それ以前にも自分を頼ってくれたある者を支えてやれなかった後悔もあります。 いずれも自分しか見えていなかったことが原因です。 shero0800様は既に気付けて居るのだと思いますが、 似た環境におられるという事なので、私の経験から私自身が必要と思ったことを伝えます。 学校に限らず、できるだけ広い世界でいろいろな人とのつながりを広げ、保つ事を心がけてください。 思いやりを持つことと八方美人になってしまうことは別なことです。 くれぐれも八方美人にはならないよう気を付けてください。 成功するために失敗してください。 他人を信用しましょう。信用して騙されても、信用し思いやりを持って接した別の誰かが支えてくれます。 またできるだけ様々な分野・物事に興味と知識を広げ知ることが大事です。 そのためにできるだけ早い段階で少しでも広い世界に出るべきです。 世の人々が魅了されているものすべてが誰にでも理解できる何らかの魅力を持ってるはずです。 そして目標を持ちましょう。大きな目標と実現可能な目標をたて一つ一つ達成して行けば着実に成長できます。 これから私には多くの困難が待っていると思いますが気持ちはまだ負けてないです。 なりたい自分に少しでも近づけます。 がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの彼女

    アダルトチルドレンの彼女から愛が重いと言われました。 通常であれば意味合いが理解できるのですが、アダルトチルドレンが故に理解に苦しむ次第です。 彼女自身、愛情が信じられないと思い、愛情をたくさん注いできましたが、逆にそれが重いという事に・・・。 愛情が認識出来た今、彼女自身、安堵の気持ちになれているのでしょうか? 重い愛情を注ぐことは間違いでしょうか? アダルトチルドレンの女性が彼に求めていることで、最も大切なことは何でしょうか?

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンは自分自身を 受け入れると治るといいますが 意味がわからないです。 自分が嫌いなのですが 治ったたら、どうなるのですか? 治すには具体的にどうすればよいですか? 注意力が散漫 自己中 鬱 自虐ギャクを言ったつもりだったが ただの自慢話だった。 プライドが高い 自分の行動に後悔ばかりで よく忘れたり、 都合の良いこと覚えていたり 自分の行動がわからない時がある わけがわからない。 どうすればよいですか?

  • アダルトチルドレン回復によって見出せるプラス面は?

    自らがアダルトチルドレンだなと深く自覚している者です。 いえ、成人はしていないので(18です)正式にはそうとは呼べないのですが、 確実にアダルトチルドレンになるべき家庭環境を潜り抜けてきたと思っております。 ~中学・高校の前半にかけての凄まじい精神状況からして、よく今生き延びているなと思うこともあります。 そして自ら、時には人の力も借り、あの手この手を使い、今もその状態の克服に努めています。 生まれてくる家庭というのは、子は選べません。 そのことに振り回されて、機能が充たされた家庭に育った人より明らかに不幸な人生を歩み、 最悪の場合妬み嫉みに苛まれながら卑屈に生きるということがどうしてもどうしても許せず憤りを感じます。 自分だって絶対に絶対に自分らしい輝いた人生を謳歌したいのです。 アダルトチルドレンを理由に、人生を棒に振るのは絶対に嫌なのです。許せないのです。 ですので私は、絶対にそこのところは譲れないという強い気持ちから、 高校3年間は、出来るだけ早い時期に克服しようと、 とにかく自分自身の崩壊しそうな気持ちに必死で向き合って、自分なりに様々な葛藤を懸命に乗り越えてきました。 特に自分の気持ちをノートにひたすら書き綴って気付きを得るのが一番効果があるように思えました。 まだまだ完全たる克服(=スライバーとなった)とまでは言えませんが、何とか克服しようと励んでいます。 長くなりましたが、アダルトチルドレンというのは、完全たる克服というのは可能なことなのでしょうか? また、アダルトチルドレンを克服するという経緯を経験することにより、 それを経験しない人々よりも何か精神的な恩恵はもたらされるものでしょうか? 仮にもたらされるとしたら、それはどんなものでしょうか?? それを乗り越えた分だけ、バイタリティー等は通常以上に養われるものでしょうか?? 負け惜しみかもしれませんが、克服によって何かを得られるならば、 それまでの苦労も大幅に報われるように思えまして・・・・・・ 駄文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

    アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか? 私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。 兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。 お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。 父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。 回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。 友人にも恵まれず毎日孤独でした。 自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。 その時まで自分は虐待を受けていた自覚などなく全ては親の躾悪いのは自分だと思って生きてきました。 自分がACだと知った時に初めて心が楽になりました。 ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。 しかしそこから心の成長が止まっており自分自身を受け入れられません。 現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず何がそんなに楽しいの?幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。(別に悪気があって思っているわけではないのですが。) 正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。 友人もたくさん欲しいし会社でも上手くやっていきたいです。 とにかく変わりたくて仕方ありませんみなさんどうかアドバイス頂けないでしょうか。