• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤのサイズ

ホンダ・キャパのタイヤを交換しようと思ってるのですが 現在のサイズが 175/70R13 (純正ホイール) 購入しようと思ってるサイズが 165/70R13 79T (79Tって何?) これは問題無く装着可能なのでしょうか? 普段はのんびり遠出ドライブが多い方なので、一応燃費重視で。 他にも適合しそうな近辺のサイズ 燃費を考えるならこのサイズ、的なタイヤがありましたら教えてください。 どうぞお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外周が小さくなるので 結果として燃費は悪くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 燃費悪くなるんですね…残念。 あと、なぜ外周が小さくなるのでしょうか?本当バカですいません。 とあるサイト http://cars.jpn.org/tire/n003100588.html を見ても よく分からず -14 mmと書いてますが、一応交換は可能という事でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

>(79Tって何?) 加重指数と速度記号です。 LI79は437kgに耐えられます。と言うことを示します。 Tは、最高速度190km/hまでは保証されます。と言うことを示します。 >これは問題無く装着可能なのでしょうか? 問題なく装着できます。許容範囲ですね。 狙っているのが燃費なら純正サイズで良いです。 それ以外の性能を狙うのなら、他のサイズになりますが、ホイールも交換になります。 >燃費を考えるならこのサイズ メーカーも適当に決めているわけではありません。 このサイズが一番この車に適した燃費だから採用しているんです。 買おうとしているサイズだと、幅が狭くなるので、ブレーキが規定の距離で利かなくなることが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

165/70R13だと、外形が少し小さくなりますね。 一定速度での走行が多いようなら、燃費が悪化します。 外形を同程度にするなら、155/80R13辺りでしょうか・・・ 少し大きくするなら165/8013 扁平率を気にするなら185/7013 町の中を加速・減速を繰り返すような使い方が多いなら 純正のままが良いです。 50km/h以上(4速使用)で走り続けることが多いようなら 165/8013辺りでも良いかもしれません。 でも半径が1cmほど大きくなるのでチェーンとかが合わなくなる恐れがあります。 乗り心地や燃費を気にするなら タイヤ幅は±1cmにとどめた方が良いでしょう。 多くて±2cmまでです。(2cm違うとハンドルの感覚がかなり変ります) ま~、純正サイズが一番ですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

基本的に外径が同じでないといけません。これはタイヤハウスやサス、ブレーキ等に干渉する危険があり、速度計が正しく表示されなくなります。幅については1サイズ程度は大抵許容出来ますが、外形だけは同じにすることをお勧めします(タイヤカタログのサイズ表に記載あり)。 幅が165~185程度までなら通常問題なく履けるでしょう(幅が細いほど燃費は良くなるが格好悪くなるかも?)。この時ホイール径が変わるようであれば(13インチ→14、15インチ)、ホイールも一緒に買わないといけません。同じホイールを使うなら、175近辺の13インチの扁平率が65や60は存在しない可能性があり、この場合は同サイズしか選べないことになります(175/70R13)。 なお、“79T”というのは数字がロードインデックスでアルファベットが速度記号になります。そのタイヤが何kgまで支えられるか、何km/hまで出せるかを表しています。 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/attach/201207sizecomp_65_70.pdf http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.htm l

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。 お勧めはしないけど交換は可能って事ですよね? 質問内容の二つのサイズでは購入価格に結構差があるので、(165の方が安い) どうしようか迷ってる所ですが、長い目で見ると175の方が経済的にも良いのかな。 見た目は特に気にしない方です。