• 締切済み

デバイスインストール中のパス指定ダイアログについて

いつもお世話になっております。 WindowsXPにてデバイスドライバのインストールを行っており、 デバイスドライバはCD-ROMからインストーラ形式から実行して います。 対象のPCは産業用で、厳密なOSはWindows Embedded Standard 2009です。 エンドユーザへ供給する前に事前にソフトウェア関連のセットアップを 行う作業をリピートで複数台作成する予定なのですが、 デバイスのインストール途中に必ず"System32"か、"drivers"フォルダに 標準で格納されているファイルが見つからない旨のダイアログが度々表示され、 その都度ファイルパスを再指定してインストール処理を続行しなくてはならない 状況となっております。 既存のファイルに対してのパス参照なので、環境変数(ユーザ、システム両方)の "path"項に上記2つのフォルダパスを記述して解消するケースがありますが、 今回は現象が変わりませんでした。 この現象は恐らくProfessionalなどの一般向けOSでは発生しないと 推測しておりますが、現象が現象だけに、解決できる気がしてなりません。 ダイアログの表示をさせずに、自動的にパスを読み取らせる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 また、言葉が足りず、追加情報が必要な場合はご指摘ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.1

根本的な解決方法ではありませんが、あらかじめ該当ファイルを System32 と drivers にコピーしておいたらいいと思います。

natural_aspirate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にてお伝えさせていただきます。

natural_aspirate
質問者

補足

インストーラが必要としている"System32""drivers"フォルダ内のファイルは既にOSに標準で持っているファイルに なります。 インストールを続行させる手順は (1)ダイアログ表示の"参照"ボタンを押す (2)"System32"または"drivers"フォルダへたどる (3)インストーラが指定したファイルは既にあるので、"OK"を押すのみ ダイアログの"参照"ボタンなどを押した際に初期表示されるパスが上記の2フォルダとは ことなるものであるため、このダイアログが表示されてしまいます。 このケースは通常"環境変数"で"Path"にパスを記述すると上手く行くことが 多いのですが、今回は状況が変わりません。