デバイスのドライバのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • デバイスのドライバのインストール方法や頻度について疑問があります。家庭用パソコンとシンクライアントの違いや、ドライバの再インストールが必要な場合などについて説明してください。
  • デバイスのドライバをインストールする際の注意点や、シンクライアントの場合のドライバのインストール頻度について知りたいです。
  • USBデバイスのドライバをシンクライアントで使用する場合、起動やユーザーの変更ごとにドライバをインストールする必要があるのでしょうか?また、同じデバイスのドライバを何度もインストールする状況や用途について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスのドライバのインストールについて

初歩的な質問ですが、ご対応よろしくお願いします。 あるUSBデバイスがあったとします。 普通に(家庭用などで)使用しているパソコンの場合、1度ドライバをインストールすると次回起動時にドライバをインストールするということはないと思います。 シンクライアントというシステムの場合、個々のパソコンにデータを保存しない仕様だと思われますが(僕の考え方があっているか怪しいのですが)、起動したりユーザーを変える場合など、そのたびにドライバをインストールすることになるのでしょうか? また、1台のPCに対して同じデバイスのドライバを何度もインストールする必要がある状況や用途はどういったものが考えられるでしょうか? 以上です。ご回答をお待ちしております。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

シンクライアントでもデバイスドライバ資源はPC側に帰属するので認証されたデバイスドライバーは再起動やユーザーが変わっても共有されます。 PCのUSB機器などは、USBポート毎に別の機器としてOSに認識させている場合が多いため以前USBを接続してデバイスドライバーをインストールしたのと異なるポートに接続した場合には新たにデバイスドライバーのインストールが必要になる場合があります。 またスマートホンなどの場合には接続時エニュメレーション時のディスクリプタ情報を変更する場合もあり、同じ機器なのに違う種類のデバイスとしてデバイス・ドライバーをインストールする必要がある場合もあります。 あとは野良デバイスでVIDとPIDが正規のものじゃ無かったりした場合ですが通常は気にする必要ないと思います。  

noname#230358
質問者

お礼

tigers 様 シンクライアントであってもデバイスドライバはPC側に帰属するのですか。御参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

http://sandi.jp/column/corpus-thinclient/20140909.html 抜粋 ネットブート型シンクライアント ブレードPC型シンクライアント プレゼンテーション型シンクライアント ↑ そもそもADMINがないのでユーザーは手足できない 仮想PC型シンクライアント(VDI ↑ 仮想マシンのため どうこうやっても被害はないので ユーザーレベルのシステム変更は可能? 管理者からすればめんどくさいので ADMINは与えない

noname#230358
質問者

お礼

ははは 様 シンクライアントの種類によって状況が変わるということでしょうか。ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>シンクライアント ネットブートとあるので、データというよりデバドラを都度読込まねば動作しない。 パソコンのHDDブートを経るシステム構築はHDD上のデバドラを組込むよう設定すれば、次に何回起動しても同じ。 >1台のPCに対して同じデバイスのドライバを何度もインストールする やればガッツンコ。リソースを奪い合ってしまうから調停を要するが、それは1個のデバドラの方が無駄なく易しくできる。 バッファーなどデバイス1個毎に必要なデータ領域はデバドラが個数に応じて増やしていく。 これはシンクライアントでも同じと思います。

noname#230358
質問者

お礼

岩魚内 様 HDDを経るシステム構築はHDDのドライバを組むように設定すれば、次の起動時も反映されるのですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デバイスドライバーのインストール中に落ちる

    自作PCです。音が出ないようになったので、再インストールをしています。ところがデバイスドライバーのインストール中(半分くらいのところ)で落ちて再起動がかかりここから進めません。今まで何度もインストールをしてますがこんな事初めてです。もう2時間くらい同じところをグルグル回ってます。考えられるケースを教えてください。ほんと困ってます。OSはXP Proです。

  • デバイスドライバがインストールできません

    デバイスドライバーをインストールできません。 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。クラス インストーラはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」というメッセージが出ます。何度やっても同じで、途方にくれています。 ちなみにインストールしたいドライバはニコンD70Sとゆうカメラのデバイスドライバです。 どう対処すればいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • デバイスドライバ

    デバイスドライバのイーサネットデバイスに感嘆符が付いているのですが、対応するデバイスが分かりません。リソースCDを起動して、中の項目を選んで、ドライバをインストールするのですが、どの項目のドライバをインストールすればいいのか分かりません。私の自宅パソコンはDELLのDIMENTION2400なんですが、DELL のサイトのドライバでも構いません。誰か教えていただければ幸いです。

  • デバイスドライバーのインストールができない

    マウスコンピュータが提供するデバイスドライバーを使いインストールしたいのですが、できません。 *******インストール対象:OS無、デバイスドライバー無ノートパソコン********************** ○以下のデバイスドライバーをDVDに書き込み  Windows7 64bit 用デバイスドライバ    ・標準ドライバ( generic )    ・チップセット( chipset )    ・ シリアルATA( sata )    ・タッチパッド( touchpad )    ・グラフィック( vga )    ・ ホットキー( hotkey ) ○Windows 7を新規インストール確認 ○アクティベート認証を行わず、上記の標準ドライバをDVDからインストール ○インストール失敗 ************************************************************************** アクティベート認証しないといけないでしょうか? デバイスドライバーはどうやってインストールするのでしょうか? 宜しく願いします。

  • デバイスドライバが消える?

    会社で利用しているノートパソコン(Panasonic CF-R4)に、モバイルPHSカード(netINDEX AX530IN)をインストールしました。 インストール後は再起動後も正常に利用できるのですが、 1~2日すると「新しいデバイスが接続されました」というポップアップが出て、設定のやり直しになってしまいます。 キャンセルすると不明なデバイスになってしまい、ドライバをインストールし直すと、正常に動作します。 インストール済みのデバイスドライバが消えてしまう場合、どんな原因があるのでしょうか。 有識者の方、よろしくお願いします。

  • USB機器のデバイスドライバのインストールについて

    よろしくおねがいします。 自作パソコンにVistaをクリーンインストールして使っています。 VistaなのかM/Bなのかわからないのですが、とりあえずこのカテゴリーで質問させていただきます。 ドライバをインストールして使うUSB機器、無線LANアダプター、マウス、プリンターなどポートを替えるたびにデバイスドライバーをインストールしなければなりません。つまり、すべてのポートで使えるようにするには各ポートごとにドライバをインストールしなければならないのです。 何故なんでしょう。こういう仕様でしょうか。 もう一つ、質問ではないのですが、VistaにしてからHDDにやたらアクセスしています。特に起動直後4分ぐらいとソフトを終了した2分ぐらいは点灯状態でソフトを起動してもしばらく待たないと起動しません。何も接続しなく、何もしないときでも常にHDDのアクセスLEDは点滅しています。皆さんのPCはどうですか。 CPU Athlon64x2 5200+ M/B GIGABYTE GA-MA78GM-S2H メモリ デュエルチャネル2G HDD SEAGATE ST3500320AS OS Vista Home Premium   

  • デバイスのインストール

    OSをインストールしたのですが(Windows XP Pro)、デバイスがうまく認識しておらず、 買ったところに聞いてみると、デバイスは自分でインストールする必要があるといわれました。 ドライバDVDはついていましたが、Vista専用です。 ネットワークコントローラも認識していないので インターネットにつなげないので、DELLのサイトからのインストールは出来ないです。 この場合はどうすればよいのでしょうか。 初歩的なことかもしれないのですが、お分かりの方お願いします。

  • デバイスドライバがインストールできない・・・

    プレイステーションのパッドでパソコンゲームをしたくて、エスケイネットのスマートジョイパッド3を買いました。しかし、デバイスドライバをインストールできません。エスケイネットのサイトを確認して対処方法通りにやってみましたが、駄目でした。 どのようにしたら、インストールできるでしょうか。パソコンは、DELLのDIMESION4300、 OSはXPです。 よろしく、お願い致します。

  • Windows 7 Enterprise でのデバイスドライバの自動インストールについて

    2007年に発売されたLaptopにWindows 7 Enterprise を新規インストールしました。 起動すると当然、ドライバが適用されておらず、デバイスマネージャでは不明なデバイスが4つほどあり、ディスプレイアダプタの項目もWDDMではなくVGA互換と表示されているような状態でした。 その直後Windows Updateすると、その時点でオーディオ、NIC、ディスプレイアダプタなどのドライバがインストールされ、正常に使えるようになりました。 また、ドライバのバージョンが古い場合、推奨のダウンロードとして表示されました。 Windows XPを以前使っていたのですが、そのときはこのようなことはなく、それぞれ各メーカーからユーザがダウンロードする必要がありました。 これは、どのような仕組みでしょうか。 Microsoftが一方的に各ハードウェアメーカーなどから情報を集めて、適切なものをインストールするように促す。 それとも、協力関係にあり、より確実に情報がユーザに伝わる仕組みがある。 メジャーなハードウェアの最新のドライバをチェックする必要はまったくなくなったということでしょうか。

  • ドライバーインストールの保存が出来ない。

    「sis7001 PCI to USB open host controller]のドライバーをインストールして普通に使いパソコンを再起動させると必ずデバイスマネージャーで「?」が付いてドライバーの再インストールが必要になります。 他のデバイスドライバーは一回インストールすれば再インストールの必要は無いのですが。