ボルネオ島での4~5日間の観光について

このQ&Aのポイント
  • ボルネオ島での4~5日間の観光についての要約1
  • ボルネオ島での4~5日間の観光についての要約2
  • ボルネオ島での4~5日間の観光についての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

ボルネオ島 4~5日間 観光

ご覧いただきありがとうございます。 3月中頃からボルネオ島に4~5日間旅行に行こうと考えています。 当方、20代半ば女性二人組です。 目的は、 1、ジャングルリバークルーズ 2、ラフレシアや変わった動物を見る 3、離島(じゃなくてもいいけど)などのきれいな海で、シュノーケリングかシーウォーク です。 他にも、観光名所があれば、時間があれば是非行きたいです。 初めての場所なので、HISなどの現地からのパッケージツアーを申し込もうと思ってたのですが、格安ツアーのホテルはどうも市内のビルみたいなところが多いのかな?と感じました。 お金を出せば、いいところはあるんでしょうが、難しそうなので(>_<) 航空券とホテルで10万以内を目標にしてます! 質問です。 1ホテルについて ホテルの場所は大抵がコナキタバル市内なのですが、せっかくのアジアリゾートなので、ビルみたいなホテルではなく、水上コテージや、海に面している、もしくは、リゾート向けのホテルに宿泊したいです。 しかし、料金もその分上がりがちになってしますと思います。 そこで、 ・値段の割にオススメなホテル や ・リゾートホテルではないけど、近くに海などもあるしリゾートにオススメなホテルはありますか? ご存知でしたら、お教えください。 逆に、高いけど~有名だけど~きれいなだけで、あまりリゾートな感じじゃないよ!!などの情報も知りたいです。 2旅行の予約に関して 旅行の申し込みは、現地からのパッケージツアーか航空券+ホテル+オプショナルツアー申し込み のどちらかと考えています。 そこで、値段、内容を考慮してどちらがお勧めですか? 空港からホテルまで危ないからパッケージで送迎付いてるほうがいいよ!!などの情報もお待ちしてます。 条件がいっぱいで、ついついわがままな質問ですけど、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボルネオ島は三つの国から成り立っています。まず、マレーシア、インドネシア、ブルネイの三国です。 でも普通、ボルネオに行くと言われると、マレーシアのことだと思いますのでマレーシアの中心地、 コタキナバル付近について、私の5度ほど体験したお話をしましょう。 まずホテルですが、コタキナバル空港に近いリゾートホテルは二つ、 (1).そのうちのステラハーバーホテルは五階ビルのシティホテル側のパシフィックステラとオレンジ色の屋根で ロビーはマレーシアの田舎のカンポン風のマゼランステラホテル側の二つから成り立つ巨大なホテル。 ホテル内に透明度の良いサピ島、マヌカン6島などの離島への船の発着場や、ゴルフ場からボーリング場、 映画館まである巨大リゾートホテルです。ただ残念なのは白い砂浜はなく6つからなるプールがあります。 またこのホテルの売りは、近くのタンジュンアル駅から往復3時間ほどの観光用の蒸気機関車の旅が 出来る鉄道もこのホテルの経営です。 (2)つ目は、タンジュンアル・シャングリラホテル、ここも7階建てのタンジュンウイングと3階建でカンポン風の キナバルウイングからなり、いずれも広いバルコニー付き。 この二つのホテルはいずれもコタキナバル市内にあり、空港から約10~15分と近いですがリゾート気分は 味わえますが、広くて白い砂浜をもつプライベートビーチはありません。 白い砂浜のプライベートビーチを味わおうと思うと、車で40分~50分ほど行った所にあるホテルはいかがですか? (3)、その一つはマレーシアのカンポン風のリゾートホテル、ネクサスカランブナイホテルがあります。   このホテルには6kmに及ぶ巨大な白い砂浜のプライベートビーチとマングローブツアーが楽しめる   広いラグーン(湾)もホテル内にあります。 (4)、もう一つはラ・サ・リア・シャングリタリゾートホテルがあります。こちらのホテルのプライベートビーチも  約3kmの白い砂浜のプライベートビーチがあります。ただこのホテルには他にはない特徴があります。  ホテルの裏側に標高80mほどの小高いジャングルがあって、ここには親を亡くした動物たちを保護する  ネーチャーランドがあって、ボルネオに住むオランウータンの赤ちゃんを6匹程度保護しており、昼食時間  を利用して、餌付けでやってくるオランウータンの生態を見られるつあーがあります。   これら、白い砂浜をひき馬に乗って散歩するツアー、レトロな蒸気機関車の旅、キナバル山付近散策ツアー、 天狗猿などが見られるリバーツアー、オランウータン観察ツアー、マングローブツアー、透明度の良い離島での シュノーケルや本格的なアクアラング(ホテルでは初心者の研修も行われています)もできるツアーなども ホテルのツアーカウンターに申し込めば簡単に参加することが出来ます。 これらのツアーは特別に日本で予約しておかなくとも、ホテルに数日滞在するなら前日の申し込みでokです。 これらのリゾートホテルでは有料のツアーばかりでなく日替わり、時間替わりでいろんな無料のツアーも 用意されているので退屈はしないと思います。 また肝心のホテルの滞在費用も、ツインルーム一部屋二人朝食付きで10,000円~と結構リーズナブルに 利用できます。これらのホテルの予約はexpediaやagoda で調べてみてください。

lebonmarubon
質問者

お礼

親切にありがとうございます!!!! まさに、コタキナバルに行く予定でした。 5度も行かれたんですね。お話を聞いていてとても日本じゃ味わえない経験だとおもいました。 すごいわくわくします!!! タンジュアルとステラハーバーはツアーで見つけました。検討してみます。 本当にありがとうございました。