• ベストアンサー

旅行会社の格安航空券の入荷・販売方法について

こんにちは。お尋ねします。 航空会社からパッケージツアー用に大量に仕入れた航空券の売れ残りが格安航空券になると聞いたことがあります。 現在、小さなビルにお店を構えてネット販売を主体に経営をされている旅行会社がかなりあると思いますが、そういうお店はそもそも大量のパッケージツアー用の航空券を仕入れてはいないかと存じます。 小さな旅行会社は格安航空券をどのようなシステムで入荷・販売しているのでしょうか? 不動産のように、旅行業取扱業者なら誰でもアクセスできる格安航空券在庫検索サイトみたいなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

航空券には、F(ファースト)C(ビジネス)Y(エコノミー)という「座席クラス」のほかに、たとえばYの中にもたくさんの「予約クラス」というのがあります。 基本的に、「普通運賃」と呼ばれる定価の航空券は、有効期限1年、払い戻し可、旅程変更可、どの会社の便でも空席があれば最優先で乗れるなど、制約がほとんどありません。そのかわり高いです。 これが、予約クラス「Y」とすると、航空会社が販売する「正規割引運賃」の座席が「V」、旅行会社に卸した団体席が「B」など、航空会社ごとに様々なルールに応じてたくさんの予約クラスの座席がそれぞれ割り当てられています。 世界中の航空会社が加盟している予約システムがいくつかあるのですが、旅行会社などでは、そのシステムの端末を用意して、搭乗区間と日時を入力すると、該当する便の一覧が表示されます。 たとえばある便の状況をみると、 F4 C0 R0 I0 W4 Y4 K4 M4 T4 H4 S4 L0 Q4 V4 というように表示されます。 各予約クラスごとの残席数です。ファーストクラスは4席残っているが、ビジネスクラスはほぼ満席。エコノミーも残席はありますが、必要としている格安チケットの予約クラスが「L」だとしたら、その席は満席、ということになります。 ただ、残席は必要に応じて調整されます。つまり、航空会社が「今後待っていれば、高くても買う人が現れる」と判断すれば、その人が出現するのを待ちますし、「空席で残すよりは、安くても売ってしまおう」と判断すれば他のクラスの残席を減らしてLに振り向ける、ということをします。 航空会社では、一人でも多く、一円でも高く買ってくれる人を乗せたいのです。そのために過去のデータに基づいて、需要を予測する仕組みが出来上がっています。 旅行会社では、パッケージ商品を作って売る力のある会社であれば、航空会社から多数の座席を仕入れますが、それだけの販売力がない会社は、大きな旅行会社から卸してもらうか、航空会社との間で年間で売る座席数を約束しています。 そのため、旅行会社によって、航空会社との付き合いの深さによって、強い弱いが生じます。

その他の回答 (2)

回答No.2

物販と同じで小売店(リテーラー)は問屋(ホールセラー)から購入します。 海外旅行業界のホールセラーはまずJTBのLookやKNTのHolidayのような大手旅行会社のパッケージツアーブランドと、JALPACKのような航空会社が自社フライトを売るために作ったホールセラーから始まりました。 これらの企業は自社販売網を持っていたり、強力なブランド力があるので、問屋というよりは製造業に近く、出来上がった製品を自分の店舗を中心に、他社やパパママストアのような地方のエージェントにも販路を広げました。 その後、新興国からどんどん日本に就航するようになり、自分のフライトを売ろうとすると、日本では日本企業によりしっかりと流通網が出来上がっていて、いわゆるそうは問屋が卸さない自体となりましたので、外国キャリアも自社中心に販売してくれるホールセラーを選んで商品造成をさせるようになりました。 大雑把に言って後発部隊は欧州キャリアなどは国のイメージを会社のブランド力もあるので日本型の販売もしていきましたが、東南アジアキャリアはどうしても同じレベルでは土俵には上がれませんし、もともとの客層もカップルで行くパーーケージツアーでは無く、社員旅行や新聞募集した海外周遊旅行が多く、所謂団体客のオーダーメードが多かったので、ホールセラーは商品造成はリテーラーに任せ、航空券をばら売りするようになりました。 大まかに言って、それが現在も続いていますね。。。

参考URL:
http://www.airsolution.jp/modules/plzXoo/
noname#125540
noname#125540
回答No.1

売れ残りも出しているのかもしれませんが、格安航空券だけで旅行する人も多いので、もともとそちらに回している分もあるのでは・・・・? まとめて仕入れるところからさらに仕入れるような話を読んだことがあります。 某ネット上の旅行会社で購入したところ、発券会社はJTBでした。 (JTBでないところから買ったんですよ) 「へ~」と思いました。 空席をすぐ確認できる業者はありますが、業者ごとにブロックしているので、その業者から購入できる範囲での空席の有無だと思います。 その便全部を一度に調べることは出来ないと思いますが・・・・。 ちなみにホテル予約も似たような感じで、業者ごとに残り部屋数や料金が異なります。 ホテル自体で販売している分もあります。 http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20040125/ http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge01.html

関連するQ&A

  • インド行き航空券を安く販売している旅行会社をおしえてください。

    インド行き航空券を安く販売している旅行会社をおしえてください。 abroadなどをみるとエアインディアを利用すると安いようですが、そういった航空券を安く提供している旅行会社を教えてください。

  • パッケージツアーの航空券を譲る方法

    パッケージツアーで航空券とホテルがついており、航空券は変更不可でした。 帰りの航空券を放棄して、自分で手配するなら延期は可能と旅行会社に言われました。 そこで、パッケージツアーの片道航空券のみ人に譲ることってできるんですか。たまにオークションで見ます。 当日空港で手配するのはもちろん私が手伝うつもりです。 その場合、自分と同じくらいの年齢じゃないとまずいですよね。 それともそこまでチェックしていないものなんでしょうか。

  • パックツアーの航空券放棄について

    8月末に友達と2人で沖縄旅行(本島)に行くことになりました。 往復航空券(関空~那覇)+宿泊費+レンタカー代込みのパッケージツアーです。 ここで問題が・・・。 友達はツアーの日程通り関空行きの飛行機に乗り、 私は帰りの航空券を放棄し、スカイメイトで当日券を取って石垣島に行きたいのです。 ツアーの予約をした旅行代理店に聞いてみたところ、 この場合、パッケージツアーなので、2人で1組として席をおさえてあるため、 1人が放棄すると残りのもう1人に、パッケージツアーの航空運賃が適用されない場合があるかもしれないとのことでした。 そもそも「帰りの航空券を放棄する」とあらかじめわかっている客に、 パッケージツアーを販売することが、旅行代理店として認められていないそうです。(今回は聞かなかったことにしてくれましたが・・・) 何軒か旅行会社に問い合わせてみたら、別に問題はないが希に例外もあるとのことでした。 直接、今回のツアーを企画した旅行会社に問い合わせることも考えましたが、 事情を説明して「今回の予約は受けられない」と言われたら困ります・・・。 どなたわかる方がいらっしゃったら、教えてください! お願いします!

  • 航空券販売、どうやって航空券を仕入れ販売するの?

    航空券の販売をしようと思いますが、航空会社の搭乗券をどうやって仕入れ販売すればいいのでしょうか?

  • 旅行会社の航空券

    私はゆくゆく自分の企画旅行を販売してみたいと考えています。その前にとても基本的と思えますが自分では良くわからないことを質問させて下さい。 旅行会社の広告では当然旅費が決まって宣伝されていますが、旅行会社はどうやって航空券を押えるのですか?いろいろあるのだと思いますが、具体的な例などで教えて頂けると嬉しいです。

  • 旅行業の免許は無いのですが、航空券なしで現地のツアーだけの販売は可能で

    旅行業の免許は無いのですが、航空券なしで現地のツアーだけの販売は可能でしょうか? 何もわからないので困っています。よろしくお願いします。

  • 格安航空券の謎

    お世話になっております。 来月、東京-秋田間を旅行するのですが、パッケージツアーでの利用を考えています。正規航空券だと、往復で4万円弱はするのですが、パッケージツアーだと航空券+一泊のホテルがついて2万円で済むからです。 しかし、私はツアーで指定されたホテルではなく、別のホテルに泊まりたいと考えています。 そこで質問なんですが、ツアーで指定されたホテルにはチェックインせずに別にホテルに宿泊しても良いのでしょうか。

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか?

    よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか? それとも旅行代理店でとるんですか?ソウルへの格安航空券をとりたくて探してます。

  • お勧めの旅行代理店と航空会社

    質問を読んで下さいまして有難うございます。 旅行詳細は、 出発場所:東京 行き先 :イタリア 滞在期間:3ヶ月以内 滞在日 :7月2日~9月27日 目的  :語学留学 航空券を正規取扱で予約しようとすると35万近く費用がかかってしまい、格安航空券にしようと決めました。 それで、格安航空券取扱の旅行代理店を調べてみたのですが、いまいちどの旅行代理店がいいのか決めかねています。どこか安くてお勧めの旅行代理店があれば教えてください。 また、航空会社もいろいろあると思いますが、よい航空会社、やめたほうがいい航空会社などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。