• ベストアンサー

工業力学(物理)の問題です。

自動車の走行距離の指標として、ゼロヨンがある。これは停止させた状態から合図に合わせて自動車を発進させ400mの距離を走行するために時間な時間を測定するものである。ある自動車のゼロヨンタイムを測ったところ12秒であった。自動車の運動を等加速度運動を仮定して、次の問に答えよ。 (1) 自動車に作用した力の大きさを求めよ。 (2)自動車に作用した力積を求めよ。 (3)自動車の運動量変化を求めそれが力積に等しい事を示せ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktdg
回答No.1

(1)自動車の加速度をaとおくと、400=(a×12^2)/2より、a≒5.56 自動車の質量をMとすると、Ma=Fより自動車に作用した力=5.56M (2)力積=FΔt=5.56M×12≒66.7M (3)400m地点における自動車の速さV=a×12≒66.7 よって自動車の運動量変化=MV=66.7M これは自動車に作用した力積に等しい。 自動車の質量Mがわかれば数値が出てきます。