• ベストアンサー

ハワイの土産について

夏にハワイ旅行(ワイキキ周辺)でインターナショナル・マーケットプレイスだったと記憶しています。そこで露店みたいな場所で昔の日本の忍者が使っていた「手裏剣」を売っていました。勿論「刃」がついていました。人に投げれば大怪我すると思われます。質問と言うのはこの「手裏剣」は日本にお土産として持ち帰れますか?露店の人は「問題無い」と言っていましたが少し疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内閣府?によると、「刃物の輸入に関する規制はありませんが、刀剣類の所持は原則として禁止されているため、都道府県公安委員会の所持許可を受けるか、美術品や骨董品については、都道府県教育委員会による登録が必要です。なお、調理器具は刀剣類に該当しないため、輸入は認められています」とのことです。 「手裏剣」が刃物に該当するかどうかは多きさによると思いますが、刀に付属した(仕込み)凶器と考えられますので、通関や入国後の所持には、「正式」には上記の登録が必要です。 ご参考まで

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/faq/qa/q8-5.html
cyborg003
質問者

お礼

大変勉強になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

御土産として日本に持って帰れるのか というご質問ですが 機内に持ち込まなければ持って帰れます 私は台湾の故宮博物館にてペーパーナイフを購入しましたが 機内持ち込み荷物に入れていたが為に所有権を放棄しましたが この際に貨物室預かり荷物に入れれば一緒に帰国できると言われましたが 「今更面倒くさいわ」 と思い所有権を放棄しました 機内に持ち込めなかった理由には 「刃が付いている」 と言う事でした ペーパーナイフが??????? この判断が逆に貴方への回答です <(_ _)>

cyborg003
質問者

お礼

有り難うございました。