• ベストアンサー

ハワイの土産について

夏にハワイ旅行(ワイキキ周辺)でインターナショナル・マーケットプレイスだったと記憶しています。そこで露店みたいな場所で昔の日本の忍者が使っていた「手裏剣」を売っていました。勿論「刃」がついていました。人に投げれば大怪我すると思われます。質問と言うのはこの「手裏剣」は日本にお土産として持ち帰れますか?露店の人は「問題無い」と言っていましたが少し疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内閣府?によると、「刃物の輸入に関する規制はありませんが、刀剣類の所持は原則として禁止されているため、都道府県公安委員会の所持許可を受けるか、美術品や骨董品については、都道府県教育委員会による登録が必要です。なお、調理器具は刀剣類に該当しないため、輸入は認められています」とのことです。 「手裏剣」が刃物に該当するかどうかは多きさによると思いますが、刀に付属した(仕込み)凶器と考えられますので、通関や入国後の所持には、「正式」には上記の登録が必要です。 ご参考まで

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/faq/qa/q8-5.html
cyborg003
質問者

お礼

大変勉強になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

御土産として日本に持って帰れるのか というご質問ですが 機内に持ち込まなければ持って帰れます 私は台湾の故宮博物館にてペーパーナイフを購入しましたが 機内持ち込み荷物に入れていたが為に所有権を放棄しましたが この際に貨物室預かり荷物に入れれば一緒に帰国できると言われましたが 「今更面倒くさいわ」 と思い所有権を放棄しました 機内に持ち込めなかった理由には 「刃が付いている」 と言う事でした ペーパーナイフが??????? この判断が逆に貴方への回答です <(_ _)>

cyborg003
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • ハワイ旅行について

    来月末に家族旅行にハワイへ行きます。 5回目です。 毎回、インターナショナル・マーケット・プレイスで雑貨などの お土産などを購入していたのですが、閉鎖中のようです。 似たような店舗があるショッピングセンターはありますか。 教えてください。 

  • 修学旅行のお土産in京都

    こんにちは。 今度修学旅行で京都に行きます(*^o^*) で、お土産に手裏剣や模造刀のキーホルダーなどを購入したいな思っているのですが 清水寺周辺のお店で手裏剣や模造刀のキーホルダーなどが購入できるお店ってあるんでしょうか?? 調べてみたんですがよくわからなかったので 質問に回答してくださると本当にありがたいです。

  • ハワイのフリーマーケット

    初めてハワイに行きます。 ハワイでは、土日にあちこちでフリーマーケットが開かれていると聞いたんですけど、ワイキキ周辺で開かれるフリーマーケットで、詳しい場所を知っている方、ぜひ、教えてください それから、スワップミートへの、レンタカー、OPツアー以外の方法での行き方を教えてください(現地のバスって、やっぱ難しいですよね?)

  • ハワイのインターナショナルマーケットプレイス

    去年(2013年)に閉店した ハワイのインターナショナルマーケットプレイスのフードコートにあった  北京園の移転先をご存知の方はいらっしゃいませんか? 大好きなお店で ハワイに行く楽しみのひとつでした。 また行きたいと思ってます。 前の電話番号は PEKING GARDEN (808)926-6060です。 よろしくお願いします。

  • ハワイお土産用、少量、100%コナコーヒーお勧めはありますか?

    ハワイお土産用、少量、100%コナコーヒーお勧めはありますか? お土産にクッキーとコーヒーをセットであげたいと考えています。 ただ、ちょっと楽しめればいいだけなので、少量のものを希望です。(もちろん予算的なことも理由です) また、豆だと挽く装置がない方もいると思うので挽いた状態のものが希望です。 ただ、せっかく人にあげるので100%でおいしい物がいいです。 (ちなみに私は紅茶派で全く味は分かりません) 今日初めてSagaiCoffeeというところで、4オンスからいろいろな種類を売っていることを知ったのですが、気付くのが遅く、通販でホテル宛に送ってもらうのはとても間に合いませんでした。 (こちらで質問するにも遅いですね(苦笑)) 出来ればワイキキ周辺で、買えるお店やコーヒーのブランドを教えて頂けると非常に嬉しいです。

  • 忍者はなぜあんな手裏剣の投げ方をするのか。

    友人と酒を飲みながらなぜかこんな話になってしまいました。 忍者ハットリ君など、劇画の中の忍者は、手裏剣を投げるとき手のひらの上にたくさんの手裏剣を乗せて、それとは反対の手で、あたかも西部劇の早撃ちのような動作で「シュパパッ」と投げ(?)ているのをよく見る。 でも、実際にあんなふうに投げ(?)たら、命中率というか効率が悪いはずだから、考えるまでもなくフィクション、特に劇画の忍者独特の動作のはず。 ところがその後日、このことに尾を引いていた僕は「手裏剣投げるマネしてみて」と突然人に振ってみると、ほとんどの人が、例の動作をするのです。 つまり、虚実はどうあれ「手裏剣」=「例の動作」というイメージがほとんどの人の忍者像にはある。ということでしょう。 ここで「じゃあ、例の動作のイメージをを世間に浸透させたものはなに?」という疑問が浮かんでしまいました。 おそらく、漫画、映画などの作品だと思うのですが。 どなたか、例の動作に一言ある方がいらっしゃったらご意見くださいますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の個人的調査で数案浮かんでいるのですが、質問を濁さないため黙っています。

  • ハワイに行きます

    今月、ハワイに行きます。 現地でリゾートワンピースを着たいのですが、 日本で気に入ったものが見つかりませんでしたので 現地調達したいと思います。 ワイキキ周辺でかわいいリゾートワンピが買えるお店でお勧めがあれば 教えてください! (ムームー等でなく普通に街で着るワンピース) リーズナブルなものでいいのですが、自分はそこそこ年齢が上ですので 日本のティーンズ向けのような超ミニのワンピースでなく 丈は普通にひざ丈くらい&華やかな柄のもので、 普通に大人が着ても恥ずかしくないようなのがあればと思うのですが。 行けばどこででも手にはいるよ~と言われるかもしれませんが、 ハワイに行くのが初めてなので全くわかりません。 少しでも情報があれば教えてください。お願いします。

  • 20代後半の外国人男性に洋書をプレゼント

    ・日本が好きで、特に忍者が好き。プレステは、鬼武者と三国無双をよくやる。 ・ダ・ヴィンチ・コードが面白いと言っていた。 ・趣味は、手裏剣投げ。絵をかく。 何か英語で書いてある面白い本がありましたら教えて下さい。

  • ハワイの王族

    現在ハワイのワイキキ周辺は高層ホテルが林立していますが、昔は王族の邸宅があった場所だそうですね。現在のどのあたりにどの王族が住んでいたのか詳しく判る人がおりましたら教えてください。

  • 【立地】エンバシー・スイーツ・ワイキキ

    今度エンバシーに泊まろうと思っています。 ワイキキの中心(DFSやロイヤルハワイアンセンター、インターナショナルマーケットプレイス等)や、ビーチに出るのに徒歩でだいたいどれくらい掛かりますか? 地図で見るとちょっと中心から離れているように見えて、不便かな~と思ってしまいました。 もしよろしければ教えてください(>_<)