• ベストアンサー

忍者の真相、時代劇全般

忍者に限らず、後の創作で真相と言うものが分からなくなってきております。 実際のところは分からないと思うのですが、忍者は手裏剣を人に投げたりしていたのでしょうか?人より高く飛んだりしていたのでしょうか?服部半蔵についても実際は槍術使いというのが本当と言う事ですが、それも分かりません。なぜ忍者という定説になってしまったのかというのをインターネットで調べてみた事がありましたが、忠臣蔵でも真実はテレビで見るよりかなり違っているようです。テレビの影響力というのは凄いのか怖いのか・・・・・。 忍者に限らず、真実を知りたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

忍者の故郷?伊賀市の住人です。 確かに忍者屋敷とか観光名所に成っていますが、実際の所一般で知られるような物では無いようです。 手裏剣と言っても十字手裏剣は普通は使われず(実在はしたようですが)、あのイメージの手裏剣はドラマや映画で広まったものです。 通常は棒手裏剣と言って尖った鉄の棒を投げナイフのように使うものです。 主な活動は敵地などで情報を得る・偽情報を流すと行った敵地の内部かく乱や裏工作といった、今で言うスパイの様な活動が主でした。 衣装もあのような格好ではなく、変装(屋敷の使用人に成りすますとか)による敵地への侵入が主だったそうです。 戦国時代などに活躍した忍者を、江戸の中期とかに歌舞伎等で脚色されたのが今で言う忍者のイメージだそうです。

yukikazego
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の想像力というものはどの様にもできるものですね。手裏剣の発想なんか何処から来た物なのか。現在でも世界各地にいるスパイが正体がばれてはいけないはずが、ジェームスボンドみたいにわざわざばれる服装はしませんよね。それに仮に人以上に高く飛べたとしても今度は着地する時の方が脚を折ってしまいそうで怖いです。人以上に高く飛ぶ必要もなかったでしょうし、真実は地味で目立つものではありません。

その他の回答 (1)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

No,1再び。 イベントで伊賀と甲賀の市長が年に1回手裏剣のまと当て対決やったり、市議会を黒装束でおこなったりと忍者のイメージアップに余念がありません(笑)。 ただ、やはり今で言うスパイと言う特殊な任務に当るため、独特の体術を持っていたのは確かな様で(跳躍力がすごいとかそんなのではないです)これが、月日を重ねるにつれ超人的な存在へと変わって言ったと言うのが真相のようです。

yukikazego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独特の体術と言うのはとても興味あります。人間の体はどの様にも鍛えられるのですね。黒装束に身を包んで悪人へ突然手裏剣が飛んでくる、単なる娯楽時代劇と言う事でしょうか。 そう言えば彼らが活躍した時代は主に戦国時代とか。ある程度治安も安定した江戸に入ったら彼らも活躍の場が無くなり忍者は廃業と読んだ事があります。今の日本、スパイや隠密はいませんが、各国のスパイはいるんですよね。何処に? もうとっくに私の隣に潜んでいるのかもしれません。おや?どこかで聞いたような言い回しですね。世にも奇妙な物語のストーリーテラータモリが言う言葉ですね。

関連するQ&A

  • 忍者の名前

    歴史的な忍者達の名前を知りたいのですが、 調べてみても、有名な「服部半蔵」などの、ちょっとした人物しか調べる事ができません。 どこか多くの忍者達の名前が載っているサイト、調べる所がございましたら教えてくださると嬉しいです。 また、自分で考えた忍者のようないい名前も募集しております。 ご協力願えますと嬉しいです。

  • 忍者・・

    漫画やテレビなどの見過ぎかもしれません。それでも真実を知りたいのです。 もうどこまで本当でどこから作り話なのかが分かりません。 忍者って本当にいたんですか? 忍者が持っていたと言う「巻物」も存在したんですか? ここまでは答えも想像できますが、次からの技に関しての質問がすっごく知りたいです。困り度は1ですけど、知りたい度は200くらいです。 火遁の術とか水遁の術とか、本当に使えたのでしょうか? 分身の術とかは? 一跳びで屋根まで届くなんてことも出来たのですか? 手裏剣とか刀は修行でいくらでもうまくなれたかもしれませんが、こういった術、又は技は本当に使えたんでしょうか?それとも話を面白くするためのフィクション? ああ、知りたい!

  • 忍者はなぜあんな手裏剣の投げ方をするのか。

    友人と酒を飲みながらなぜかこんな話になってしまいました。 忍者ハットリ君など、劇画の中の忍者は、手裏剣を投げるとき手のひらの上にたくさんの手裏剣を乗せて、それとは反対の手で、あたかも西部劇の早撃ちのような動作で「シュパパッ」と投げ(?)ているのをよく見る。 でも、実際にあんなふうに投げ(?)たら、命中率というか効率が悪いはずだから、考えるまでもなくフィクション、特に劇画の忍者独特の動作のはず。 ところがその後日、このことに尾を引いていた僕は「手裏剣投げるマネしてみて」と突然人に振ってみると、ほとんどの人が、例の動作をするのです。 つまり、虚実はどうあれ「手裏剣」=「例の動作」というイメージがほとんどの人の忍者像にはある。ということでしょう。 ここで「じゃあ、例の動作のイメージをを世間に浸透させたものはなに?」という疑問が浮かんでしまいました。 おそらく、漫画、映画などの作品だと思うのですが。 どなたか、例の動作に一言ある方がいらっしゃったらご意見くださいますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の個人的調査で数案浮かんでいるのですが、質問を濁さないため黙っています。

  • 忍者ハットリくん (パチンコ)

    忍者ハットリくんのパチンコで、手裏剣チャンス?みたいなので、左のボタンを押すのって何か意味があるのでしょうか? 誰も押してるのを見たことがなく、私はよくわからないので、とりあえず一生懸命押してみたんですが、ひょっとして「私って馬鹿??」って思ってしまいました。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 忍者は何て呼ばれてた?

    カテ違いならすみません 忍者 っていう言葉は昭和に入ってからの造語だったと思いますがじゃあ実際彼らが活躍したころは何と呼ばれていたのでしょうか。 煙玉を駆使して八法手裏剣を投げて水ぐもで堀を渡ってくないで塀を登ってみたいなのを信じてるわけではないので諜報活動をしていた人々 ってことでいいです。 宜しくお願いします。

  • 服部半蔵について

    どなたか歴史に詳しいお方、教えて下さい。妻と何かの話題から「服部半蔵」の事で議論となりました。半蔵は確か伊賀組を預かっていただけで忍者ではないはず…と、女房に説明をしても納得してくれません。「忍者ハットリくん」と「影の軍団」の影響が強いようです。

  • 家康の「伊賀越え」

    「本能寺の変」のあと、家康が堺から岡崎に引き返すのに、服部半蔵の手引きで、木津からいまの307号線経由で伊賀越えした、という話(途中に記念碑もあります)ですが、  京都南部から伊賀越えするためには、伊賀忍者のライバルである、甲賀を通ることになるのですが、甲賀忍者の助けを借りた、という話はききません。明智軍から隠れて移動するのに、伊賀より京都に近い甲賀は、警戒が厳しいはずですが、服部半蔵に甲賀まで遠征させたのでしょうか。  「家康は明智の謀反を知っていた」というのは、有力な説だということも聞きますが、実際に伊賀越えしたならば、甲賀はどうやってパスしたのでしょう。

  • ハワイの土産について

    夏にハワイ旅行(ワイキキ周辺)でインターナショナル・マーケットプレイスだったと記憶しています。そこで露店みたいな場所で昔の日本の忍者が使っていた「手裏剣」を売っていました。勿論「刃」がついていました。人に投げれば大怪我すると思われます。質問と言うのはこの「手裏剣」は日本にお土産として持ち帰れますか?露店の人は「問題無い」と言っていましたが少し疑問に思いました。

  • プレゼント企画の真相について

    プレゼント企画の真相について 例えば、「抽選で1名様に液晶テレビ プレゼント」とかで、当選は発送を以てかえますとかありますが、事の真相ってわかりませんよね。実際に当選者がいるのかどうかも・・・。 これらを、調べる方法とかってありますか? あと、嘘の企画をした場合の罰則とかってあるのですか? 例えば、「アンケートに答えてくれた方に、抽選で現金1万円」という企画で、 本当のアンケートの他に、サクラのアンケートを混ぜ、そのサクラが当選した事にしいた場合、 どのような処罰がありますか?

  • 各局まんべんなく韓流ドラマ増殖中

    嫌韓ブームが去ったのかNHK,民放問わず又も復活し始めている。 この間NHKに偶然チャンネルが合ってしまったドラマの中で忍者衣装を着て十字手裏剣を投げていたのでてっきり日本の時代劇かと思ったら何と「トンイ」と言う韓流ドラマでした。 今上映中のアメリカ映画でも韓流スターが十字手裏剣を投げています。 これって忍者が韓国発祥であると言う捏造行動の布石ではないのかと思えて仕方がない。 NINJYAは昔から日本のブランドでしたよね。 テレビ東京のドラマ「武神」の番宣で蒙古と高麗の戦いの勇ましさを強調していた。Wikiで調べるとほぼ一方的に蒙古に侵略されている。 それで元寇に積極的に協力した過去がある。 ドラマだからいいのではと言う意見もあるがこのような韓流歴史捏造ドラマが現在増殖中である事をどう思われますか。 又ストでもやりますか? 又これらの韓流ドラマはどれ位の数字が取れているのでしょうか。

専門家に質問してみよう