• 締切済み

マイク越しの歌声

大学生です。 ライブでのマイク越しの歌声に関する質問です。 ちなみに、私はライブには行ったことがないので、ライブの演奏がどういうものなのかは分かりません。 先日大学で講義に出席したときのことですが、講師のマイク越しの声がうるさかったです。 別にそんなに声を張り上げていたわけではないのですが、元々それなりに大きな声の人であったようで、マイクを近づけて話していることにより、うるさい音になってしまっていたようです。 そこで気になったのですが、ライブで歌手がマイク越しに歌う声はうるさくないのでしょうか? 大学の講師とは声量が違いますし、講義とは違ってかなり大声を出すはずなので、まともに聞いていると相当うるさいはずです。 楽器の音でかき消されるというのはあるかもしれませんが、それは「楽器の音がうるさくて歌手の声が相対的に小さく聞こえる」だけで、絶対的な音量でいえば明らかにうるさいレベルのものだと思います。

みんなの回答

回答No.1

ライブ歴20年、バンドもシンプルなギターやピアノの弾き語もしています。 月に何度か、人のライブを聞きに行ったりしています。 ステージに上がる人はピンからキリまで居ますのでうるさい人もうるさくない人もいます。 ただ、声が大きいからうるさいとか、声が細いからうるさくないということではありません。声の響きを体や鼻腔でしっかりと響かせて歌う人は大きな声でもうるさくは感じず、響きが飛んでくる感じで心地いいです。 個人的には喉でギャーギャーと歌う歌い方をする人はうるさく感じます。 大学の講師の方はあまり響きを意識されていないのではないのでしょうか。 私が歌う場合、ライブハウスやライブカフェなんかのTPOに合わせて選曲も歌い方もある程度はかえています。 しっかりと基本を意識した訓練を繰り返すうちに体から響くようになり、聞き手にもうるさいではなく心地よく感じてもらえるようになります。 また、音楽を聴く施設ですと、PAエンジニアがついて出音をミキシングをしてバランスを整えてお客に提供するのでステージ上ではうるさくても観客側にはうるさくならないように最高の音で伝えようとしてくれています。 ですので、楽器間の相対的な問題ではなくマイク越しに歌う声もうるさくないです。 ちなみに一番うるさいのは私の母親です(笑)

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にライブで活動されているのですね。 > ただ、声が大きいからうるさいとか、声が細いからうるさくないということではありません。 おっしゃる通りです。 質問文で「声量」という曖昧な言葉を使いましたが、私が考えているのは「声の絶対的な音量」です。 いくら発声の正しい歌い方であっても、絶対的な音量の大きい歌声(例えばオペラのベルカント唱法)はうるさく感じるのではないかと思っています。 ベルカント唱法はマイクレスですし(マイクがあっても、口からある程度離しているでしょう)、広いホールなどで客席から離れて歌うことが多いので、そんなにうるさく感じないと思います。 もしオペラ歌手が、ポップスのように口元にマイクを持ってきて、ライブハウスなどの狭いところで歌ったら、騒音以外の何物でもない気がします。 > 大学の講師の方はあまり響きを意識されていないのではないのでしょうか。 大学の講師は響き以前に絶対的な音量が小さい人が多いですね。 私が質問文に書いた人は、音量も響きも普通くらいでしたが。 ただ、口元にマイクを近づけて話していた気がするので、それでうるさく感じたのかもしれません。 > PAエンジニア なるほど。確かに大学にはPAがないですね。 > ステージ上ではうるさくても観客側にはうるさくならないように最高の音で伝えようとしてくれています。 makino03さんはどういうジャンルの曲を演奏されるのでしょうか(ジャズ・ブルース・ハードロック・メタル・グランジetc.)。 ジャズやグランジならそんなにうるさくないと思いますが、ハードロックとかだと難聴になりませんか? ちなみに、私の考える「やたら声の絶対量が大きい歌手」は、Led Zeppelinのロバート・プラントやIMPELLITTERIのロブ・ロックです(私は二人とも好きですが)。 二人ともハードロック・メタルなのでシャウトするような歌い方をするのは仕方がありませんが、こんなばかでかい歌声を生で聞いたら、耳がおかしくなりそうです。

関連するQ&A

  • 歌声について!

    歌声について! 先日友達とカラオケに行った時に声量はあるけど声が高くて力強さが感じられないと指摘されました。 歌手で言えばゆずみたいなpop系な感じらしいです そこで質問なんですけど、どうやったらロックっぽいパンチの効いた歌声が出せるようになりますか?? なるべく詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • マイク選びについて

    ボーカルをやっていて、初めてマイクを買うということで困っています。バンドではラルクを中心にコピーさせてもらっているので、HYDEのような太い声を意識して歌っています。Heaven's Driveなどをやっています。声量はある方らしいです。ライブで歌うときはSM58を借りて使っていたんですが、カラオケの時に録音してみた声と違う声になってしまいました。正直、ライブ時の歌声にはヘコみました。カラオケで歌う時の歌声、または自分の声質に合うようなマイクはありませんか? 当方、ダイナミックとコンデンサーの違いが分からないレベルなので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ヴォーカリスト マイク

    ヴォーカリスト マイク 僕はバンドでボーカルをやってるんですが、マイクについて気になる事があります。 高校とかでライブをやると、マイクを口に対して垂直にしないと声が入らなかったり、かなり口に近づけないと音が入らなかったりしますよね。胸の位置なんて絶対ひろいません。 カラオケもそうです。さすがに垂直にとまでは行きませんが、マイクを少し遠ざけると声が入らなくなります。せいぜい息遣いが少しわかるくらい近づけないと声がはいりません。うちのマイクは、少しでも角度を変えると音が急にちいさくなったり大きくなったりします。角度によって拾わなかったり拾ったりするんです。 よくテレビやライブでボーカルの方やアナウンサーの方がマイクを胸くらいまで離して口ではなく地面に垂直にしたりして話したり歌っていますよね、でもちゃんと音を何の問題もなく拾っています。 アレはマイクの性能がちがうんですか? 声量の問題では無いとおもいます。 だって普通の張ってないときの声も、テレビなどでは拾っていますから。 もしマイクの種類の問題なら、歌手が使っているマイクの種類の名前をおしえてください。 また、その種類の値段とかもわかればありがたいです。

  • 歌手のマイクって音量の概念はあるの?

    往年の歌手をYouTubeで見ているとマイクをかなり離して歌っていて、美空ひばりなんかは声を張る時にはだいぶ下に引いたりしています。 一方、最近の歌手は口にマイクをピッタリくっつけて歌っていますがそれでも声量が全く足りていません。 あるアイドルのメイキングで新人さんが先輩に「ヘッドマイクはハンドマイクより声を張らないと聞こえない」って言われていて、それなら音量レベル上げれば良いのにって思っちゃいました。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • 喉にかかったようなつまったような歌声

    女です。 私は歌が下手です。 しかし歌うことは大好きで少しでもうまくなりたくて最近色々研究してますが、どうにも声が気持ち悪いんです。 もともとの声も声量がなく、こもったようなぼやけた声なんですが歌声もそのままです。 喉声だから喉にかかった声なのかと思い、腹式呼吸を練習したら結構できてきて声量もあがったんですが、それでも喉にかかったようなぼやけた声で我ながら気持ち悪い声だと感じます。録音したのも聞いてみました。 そこまで音ははずれてないのに声質のせいか音痴なように聞こえます。 何が悪いのかよくわかりません。 もともとの声質の問題なんでしょうか? ちなみに鼻が悪く常につまってますがそういうのも関係あるんでしょうか?若干鼻声っぽい声でもあります。 もっといい声で歌ってみたいです。

  • ICレコーダーのマイク

    ICレコーダーのマイクをなくしてしまいました(サンヨーで機種名不明)。 純正のマイクをメーカーのサイトで見つけたんですが、マイク単体でも結構高いんですね…(6000円くらい) 一方向から(のみでも構わないです)の音を拾えて(講義中講師の声だけ拾いたいため)、もっと安いマイクってないですか。

  • スタジオでのボーカルマイクのミキサーの使い方なのですが

    スタジオでのボーカルマイクのミキサーの使い方なのですが 楽器の音量が大きくなるとボーカルの声が聞こえなくなるので 返ってくる音と音量を上げたいのですが、ハウってしまいます どのツマミヲをいじれば良いのか解りません 解る方教えてください 宜しくお願いします

  • 歌声は訓練でどこまで変わるか

    歌声というのは、トレーニングでどの程度まで変えることができるのでしょうか。 特に声量や音域ではなく、声色や声質というものについてです。 私の歌声にははっきりした特徴がなく、ビブラートがほとんどかからないのですが、人からは「歌のお姉さん」や、「音楽の先生」のようだと言われます。 話し声は平均的か低い方です。 こんな私が、例えばアニメ声でビブラートをきかせて歌ったり、はたまた演歌歌手のようにこぶしをきかせたり、JAZZシンガーのように渋い声で歌ったりということは、訓練でできるようになるのでしょうか? ジャンルに応じた発声方法をそれぞれにマスターしても、個人差がかなり出るのでしょうか。 音域だけで言えば2オクターブ半くらいまでは出ますが、何を歌っても特徴がないのが悩みです。 ものまね歌手や、いっこく堂さんは発声もできて、声色も変えられてすごいと思います。 一体どういう仕組みなんでしょうか。

  • マイクの音量を上げるには?

    デスクトップでWindows Messengerを使用時にマイクの音量が小さくて困っています。 大声で話してやっと音を拾ってくれる状況です。 ボリュームコントロールでマイクの音量を最大にしても小さいままです。 オーディオチューニングウィザードやディバイスの設定は確認しました。 ノートPCで使用すると、マイクの感度は良いです。 <使用環境> サウンドカード:CREATIVE「Sound Blaster Live! 24bit」 マイク:サンワサプライ「MM-MC5」 マイクの感度(音量)を上げるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう