• ベストアンサー

スタジオでのボーカルマイクのミキサーの使い方なのですが

スタジオでのボーカルマイクのミキサーの使い方なのですが 楽器の音量が大きくなるとボーカルの声が聞こえなくなるので 返ってくる音と音量を上げたいのですが、ハウってしまいます どのツマミヲをいじれば良いのか解りません 解る方教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お答えがためになるか分りませんが回答させていただきます。 練習スタジオのミキサーは、基本的にここまで出していいというラインが テープのような印で決められてると思います。 スタッフの方がそのスタジオのスピーカーシステムなどを考慮して 設定されてるものです。ですので、次の練習バンドさんにも 設定が変わってると失礼なので、いじらないほうがいいと思います。 楽器の音が大きいと思うならそちらを下げてもらったほうが良いです。 ドラムさんも叩く強さなど変えてもらって、それぞれの音が聞こえる状態が 一番ベストだと思いますよ^^ また、スタッフさんに聞けば分ると思いますが、ミキサーから イヤホンに自分の声を還すようにする方法もあるかとおもいますよ^^ がんばってください

その他の回答 (1)

回答No.1

バンドを20年以上やっている者です。 一番の正解は「楽器の音量を下げる」です。バンドで練習するのはアンサンブルの練習の為です。 ヴォーカルも含めて全ての楽器がバランスよく聞こえるようにする事が肝心。 とはいえ、例えば 1、各自の位置を調節する。例えばギターの人は自分の繋いでいるアンプの目の前に立つじゃないですか。 でも、もっとギターの音が良く聞こえる位置があるんですね。ちょっとギターアンプから離れた位置に立ってみる。 そうするとあら不思議、さっきよりも良く聴こえるぞと。同様にベースも自分の立ち位置を変えてみる。 もちろんヴォーカルにも同じことが言えます。 2、ハウリ易いポイントをEQのつまみで下げる。例えば音量は下げないでも、高音域を少し下げてあげるとハウリングが治まったりとかね。 3、マイキングが悪い可能性も。あなたのマイクの使い方を工夫してみる。口のどの辺にどの角度でマイクを向けるかで音の拾い方が変わります。 4、そもそも質問者さんの声量が圧倒的に足りない事も考えられます。これは個人で練習して声量アップを図るしかないです。

関連するQ&A

  • バンドを組んでスタジオを予約したのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    初めて今日スタジオの予約をしてきました。 もちろんみんな初心者です。 それで、僕はボーカル兼ギターなのですが、家にマイクがないので買おうと思います。 1、安くて結構お勧めのものがありましたら教えてください。(3000円以内ぐらい)(通販でけっこうです。) 2、今日少し中を見させていただいたのですが、ミキサー見たいのがおいてあったのですが、あそこのマイクと英語で書いてあるところにさすのでしょうか? 3、そのマイクをミキサーにつないでみんなで合わせるときに声が小さかったら、大きい声で歌わなくてはいけないのでしょうか?(ミックスボイス練習中のため)また、マイク自体の音量をあげられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • マイクについて

    実況をしている者です。 マイクを使うと自分の声が聞こえるため気持ち悪くて何とかしたいと思い、ネットで調べて音量のミキサーのところからマイクのプロパティを開き、このデバイスを聞くというやつのチェックマークを外すと直るというのを見つけてやってみたらマイクの音が入らなくなり、ミキサーのところからマイクのアイコンがなくなってしまいました。もとに戻したいのですがどこにマイクのプロパティがあるかわかりません。一体どこを探せば出てくるのでしょうか? また、どうしたら自分の声が聞こえないようになるのでしょうか? 教えてもらえたら嬉しいです。

  • ボーカルの音量

    スタジオでバンド練習しているのですが、ボーカルの音量が小さくて困っています。 マスターとかゲインとか上げるんですが、今度はハウってしまいます。 何かハウらないでボーカルの音量がデカくなるような方法はないですか? できればドラムやギターの音量はあまり下げたくないのです。いざとなれば仕方ないですが・・・ それではヨロシクお願いします。

  • コンデンサーマイクをミキサーにつなげたのですが..

    コンデンサーマイクをミキサーにつなげたのですが、ノイズとプツッとかギューっていう音が乗ってしまいます。 ちなみに、使っている機材は以下のとおりです。 mic:MXL770 mic code:canare L-4E6S mixer:BEHRINGER XENYX1002(ファンタム電源使用) といったかんじです。 あと、マイクの音量が極端に小さいので仮想ミキサーで音量をあげています。 また、ミキサーのゲインを最小の状態にしています。 マイクが原因なのかミキサーが原因なのか、それとも他のものが原因なのか... ご回答のほどよろしくお願いします。 ※音声ファイルはその時録音したものです。

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

  • スタジオでボーカルがきこえない時

    同じ広さの部屋、機材なのにマイクの音量が違う事があるのですが 理由はなんなのでしょうか? 機材は ミキサー YAMAHA EMX5000-12 モニター BOSE 802III×2 マイク SHURE BETA58A×4 尚ミキサーはイコライザーはフラットの状態でツマミが回せないよう フタがしてあります。(さわれるのはPAN,エフェクト) 部屋の作りはほぼ同じ(モニターの位置や部屋の形) どの程度違うかというと楽器隊がドラムに合わせて音量を設定した場合 「ハッキリ聞こえる」と「歌ってる気がする」ぐらい違います。 ミキサーのフェーダーは同じ設定で大体マスター共に8程度です。 聞こえない部屋の場合は10にしますがそれでも小さいです。 ちなみに音楽ジャンルは普通のロックです。(ブランキージェットシティみたいな感じの) ハードロックやハードコア等ではありません。 自分一人の錯覚ではありません。 スタジオ内の人間すべてが同じ事を感じています。 フィールドレコーダーなんかで録音した場合でもハッキリとわかります。 不思議でしょうがないです。 どなたかよいお答えをお願い致します。

  • スタジオでボーカルが聞こえない時

    スタジオご利用の方のほとんどは経験したことのある事だと 思います。 最近私は引越しをして今まで利用していた(気に入っていた)スタジオに通えなくなってしまいました。 今現在最寄のスタジオはすべて系列店で置いている機材、料金等はほとんど同じです。 新しくバンドを組んでかれこれ10回程練習に参加したのですが まったく自分の歌が聞こえないのです。 マイクのフェーダーとマスターはMAXです。 なぜかイコライザー部分は触れないようフタがされていて更に鍵が かけられていてエフェクトとPANの部分しか触れません。 当然他のパート(ギター×1、ベース×1、ドラム×1)に 音量を小さくしてもらったのですがドラムだけでかき消されてしまうのでどうしようもありません。(自分の声が小さいというレベルではありません。) で仕方がないのでマイクプリアンプでも挟もうかとう考えに至ったの ですがそれで解決できるかが問題なのです。 もしどなたかそういった方法でボーカルのレベル調整をされている 方いらっしゃいましたら良い方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • サウンドミキサーにしたらマイクが入んない・・・

    こんにちわ 早速ですが題名どおりサウンドミキサーにしたらマイクの音が入らないんです^^; 詳しくいうと 友達は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽と友達の声が入ってる⇒ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 俺は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽しか入ってない(俺の声は・・・)⇒ (((´・ω・`)カックン… って感じなわけです サウンドミキサーではなくマイクにしれば音は入るんですけど・・・お願いします 力をかしてください・・・グーグルやヤフーやここも検索しまくりましたができない・・・ マイクは↓http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=103,CONTENTID=6339 pcのスペックは↓http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/spec_ownermade.html 僕はtype szを使っていて 友達はtype sを使っているんですけど友達はマイクの音が入っているんですけど・・・なぜか僕はできない。。。友達とマイクは同じです。友達のマイクを借りて僕のほうにさしてみましたがなりませんでした。。。。ソフトも色々試しました・・・午後のこーだや超驚録や話すおしっぱツールなど。。。しかしどれもサウンドミキサーにするとマイクの音が入んない・・・マイクにすると聞こえるんだけどなーー(´・ω:;.:...

  • マイクの音量で・・・

    バンドの練習をしていてマイクの音が小さすぎて、ボーカルの声が分かりません。どうか、マイクの音量を上げる機械など知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう