• 締切済み

結婚する彼の過去

来年の2月に結婚を控えています。 彼の過去のことで、気になっているのに聞けず、 また聞いてしまってもよいものか悩んでいることがあります。 わたし(28)と彼(29)は、出会いは6年ほど前になりますが、住んでいる場所も遠く、 たまに大勢で会う機会があればしゃべる程度の友人関係でした。 彼は男前ではないですが、明るく話も面白く、そこそこ女性慣れもしているので、モテるタイプだと思います。 昨年、転勤で住む場所が近くなり、数人で食事した際、最終的に二人になって意気投合したことがきっかけで、付き合うことになりました。 彼が真面目にわたしのことを考え、何よりも大事にしてくれていることを実感し、本当に幸せな日々です。 お互いに付き合ってすぐに自然に結婚を意識し、トントンと話が進んでここまで来ました。 彼もわたしと結婚することになって、本当にうれしいといつも言ってくれていますし、 わたしも彼のやさしさ、向上心、行動力、気配りができるところに惹かれていて、 今の彼の気持ちや、将来を信じているのは確かです。 ですが、彼の過去のことがどうしても頭をよぎり、暗い気持ちになることがあります。 わたしたちの共通のある友人(Aさん)が、彼の昔の彼女(Bさん)の友人でもあります。 わたしはBさんと面識はありませんが、彼との友人時代から、Bさんという彼女がいる、程度には名前を知っていました。 Aさんによると、彼とBさんは2年ほど前まで3年ほど付き合っていたようで、 その時に結婚の話まで出ていたとのことでした。 (Aさんはわたしがそのことを当然知っていると思っていたみたいで、悪意があったわけではないようです。) 彼に過去に結婚を考えていた女性がいて、それを知らなかったことは、それなりにショックでもあり、 彼にさりげなくその話をしてみると「う~ん、若気の至りっていうこともあったし。過去の話だよ。」とあまり多くは語ってくれませんでした。 わたしも、過去の恋愛をお互いにほじくり返すのも無粋かな、と思い、それ以上は深堀りしませんでした。 彼の気持ちがわたしとの結婚に向かって真っすぐなことも、日常感じられているからです。 ですが、ある日、彼が長期出張中に、彼の昔の携帯を見てしまいました。 そこで、Bさんとは別れた後(わたしと付き合う前)もだらだらと関係が続いていたこと、結婚の話がでていたときに、 お互いの家族にも紹介済みだったこと、さらに、Bさんが彼の子どもを流産していたことを知ってしまいました。 彼の受信メールしか見ていないので、彼がBさんに対して、どんな言葉をかけ、何を思っていたのかはわかりません。 結婚を考えていた女性との間に赤ちゃんが出来たこと、何かのきっかけでその縁はだめになってしまったこと。 これを彼に聞けずに、わたしは彼と一緒になってもよいのか。 彼は自分でも「確かに昔は遊びたいと思っていた時期もあったし、ちゃらんぽらんな時期もあった。 でもそんな時におまえと付き合わなくて、今付き合えてよかった。 だからこそお前と結婚できるし、本当にお前との結婚しか考えられない。」と、言っています。 かなりセンシティブな話で、わたしも携帯を見てしまった非があり、別のわたしと彼の共通の女友達(Cさん)にだけ打ち明けました。 彼女は、わたしのショックは計り知れないけど、彼がどれだけわたしのことを想ってくれているか知っているし、 そんな話をしてわたしを失うことを想像したら、大事な人に、言いたくない過去を打ち明けるのか、 打ち明けないのかは、どちらが正しいなんて言えない。 と言ってくれました。 わたしにとって彼は、仕事のプレッシャーやストレスでつぶれそうになっていた時期も 常にそばで支えてくれた存在で、かけがえのない人です。 結婚することに迷いはありません。それは彼も同じだと思っています。 ただ、彼を傷つけわたしも傷ついてでもクリアにして、過去を受け入れて前に進むべきなのか、 彼の過去について少なからずもやもやを抱えたまま、忘れたフリをして彼と生きていくのか、悩んでいます。 長文乱筆、失礼しました。

みんなの回答

• kano20
回答No.5

40代既婚母親です。 マリッジブルーにショックなメールを見てしまいましたね。 それを正直に彼に話して聞きましょう。 どういう経緯で妊娠、流産、破局したのか? 携帯を見てしまった事もきちんと言いましょう。 その上での彼を見て決めませんか? きちんと話して説明とBさんに申し訳ない気持と流産した子に対しての思いがあるのか? メールを見た婚約者である貴方と結婚してやっていく自信があるのか? 貴方の性格上、例えば結婚後に妊娠しない場合などに自分を責めるタイプと思います。 結婚後にBさんとのメールや流産を言われる彼は気の毒です。 結婚が決まっている同士、腹を割って話をしましょう。 お互いが納得出来るなら結婚。 納得できなく彼がキレるなら破談、貴方も結婚前に事実を見たことを説明を。

• jajaja213
回答No.4

こんにちは。 全部読んだ感想は・・くだらない!って事。 そんな過去に囚われて、二人のいまの幸せを無駄にするつもり? 過去を受け入れるとか、忘れるとか、なんちゃら言ってるけど、 現在進行形ならともかく、とっくに終わった過去でしょう。 それを聞いてどうするつもり?どうして欲しい? 謝って欲しい?安心させる言葉を言って欲しい? もうとっくに終わったこと。とどうして思えないの? 今とっても幸せでしょう? 自分の事だけ見てくれてる実感あるでしょう? そもそも結婚考えてた人がいたから何? 両親にご挨拶してたって? 流産してたって? いろいろあったけど、あなたが言うように『縁』がなかったんです。 流産してたって縁があれば結婚して、今頃新しい命を授かって幸せに暮らしてたでしょう。 あなたとお付き合いすることもなかったでしょう。 両親にご挨拶してて、妊娠もしてたら(結果流産でも)真剣なお付き合いだったんでしょう。 そこまでの関係だったら尚更、お互い納得して破談にしたのではないですか? あなたがいつも信頼している素敵な彼だったら、不誠実な事は絶対にしてないはず。 きちんと誠実に相手方に対応してお互い納得して破談にしたはず。 とどうして思えないのかな。 聞きたいなら、 結婚前に何か私に言いたいことや言っておきたい事があったら話して欲しいと伝えて見ては? それで彼が言わないようなら、結婚する程大事に思っているあなたに『言えない』んじゃなくて それほど大事に思っているあなたに『言う必要がないくらい他愛もない過去』になってるんじゃ ないかな?と私は思う。 なんて、きつい事書いてごめんなさい。 少し冷静になって欲しかったので、あえてきつく書きました。 私の夫にも居ましたよ。結婚寸前までいった人が(@_@;) 両家の挨拶も終わり、結婚式場を探してるところまでいってたけど結婚式の仕方でもめて 破談になったらしい人がいました。 私と結婚が決まって挨拶周りをしてた時に親戚の人に『あらま~前の方と違って・・ゴニョゴニョ』 見たいに言われた時にピンと来ました。 前に結婚するって言って連れてきた人いるな!と。 それから夫の友人達に会ったりした時に色々リサーチしたら、やっぱりそうだった訳で。 でも不思議と何とも思わなかったな。 縁がなかったのね~、そりゃそうだよね~私と縁があったんだから当たり前よね~とか 思いましたけどね(*^_^*) 全部ひっくるめて目の前にいる夫が尊敬できて大好きでしたから、そんな過去どうでも良かったかな。 現在進行形だったら話は別だけどね!! 私の場合、 『あのさ~この間さ~○○さんに、前の方がうんぬんって言われたんだけど、何?なんかあったの?笑』 って軽く聞きました。 そしたら、軽く『前に結婚までいった人がいるけど、いま全然関係ないよ』って答えてました。 別に不安をなくすような言葉もなかったな~。まぁ不安じゃないから問題なかったですけど。 ちょっと面白くて、前の方うんぬんって件を何回か面白話として夫に言ってたら、 もう関係ないじゃん!やめて!ってふくれてました。それもちょっと面白かったけど(*^_^*) それからは一切話してませんよ。どうでもいいから。 ちょっと笑える話、でも正直どうでもいい話だからしなくてもいい話って感じです、私には。 質問者様もその位の気持ちで聞いたらどうでしょう? 過去は過去。現在は現在。 な~に、結婚考えた人居るって~、まったく~、まぁ別にいいけどね~位に考えましょうよ。 質問者様が見ている現在の彼が全てですよ。 お幸せにね!!

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>これを彼に聞けずに、わたしは彼と一緒になってもよいのか。 >結婚することに迷いはありません どちらなのでしょうか? 彼の過去を聞いても絶対あなたは結婚をやめたりしませんか? もしやめる恐れがあるなら今のうちに聞きましょう。 でもやめるつもりが無いのなら結婚後に聞きましょう。 結婚後に聞くことによってご主人ともっと信頼関係が深まればいいですね。 それにそういうことを共通の友達のCさんに相談してはいけません。 夫婦になるなら夫婦のことはお互いが話し合って解決するべきです。 でないと夫婦の信頼関係が崩れてしまいますよ。 結局は彼があなたのことをどれだけ想ってくれてるか? が大事なのではなくて あなたが彼をどれだけ想っているか? が大事なのです。

回答No.2

聞くべきではないと思います。 過去をほじくり返しても、いい結果にはなりません。 1.彼が後悔していることを思い出させる → 彼を再度過去へ引きずり返して傷つける 2.あなたが聞いても楽しい話は一つも出てきません → ますます疑心暗鬼になり傷つくだけ。 誰にでも、消してしまいたいような過去があるのではありませんか? それは2度と思い出したくもないし、愛する人に知られたくもありません。 それを無理やり問い詰めるようなことをするなら、あなたの彼に対する愛情を疑われても仕方ないでしょう。 彼は、あなたとの将来を壊したくないから、過去のことを話したくないのです。 当然でしょう。 あなたもそんなことをうじうじ考えてないで、今の彼を信じて、2人の将来のことに目を向けたらどうですか? 忘れたフリをするのではなく、忘れた方があなたのためです。 私が彼だったら、そんなことをグチグチ言われたら逃げ出したくなるでしょうね。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

素直に聞くべきだと思います。 こんなことを抱えて、幸せになれますか? 今は良くても、これから妊娠したときとか、いちいち頭をよぎるんですよ。 「Aさんから過去の事色々聞いちゃって…… ごめん。不安になって携帯見ちゃったんだ。」とか。 今回の件で駄目になったとしたらそういう縁だたって事かな。 ただ、質問の内容からだと、何を聞きたいのか?が明確ではない気がします。 質問者さんは彼に何を聞きたいんですか? なぜ元カノと別れたか? 子どもの事は、中絶したとかなら理由が気になりますが 流産しちゃったんですよね。。 話すにしても、質問者さんの頭の中をもっと整理して 何を聞きたいのか明確にしてからのほうがいいと思います。