• 締切済み
  • 困ってます

ちょっと良いカメラを買って見ようと思ってますが・・

具体的にはニコンのD7000の18-200レンズセット とフジのX-E1を購入対象にしました。 カメラに関してはまったくのド素人です。 ですが、ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと価格的に安いかなと思ってこの2種類から選ぼうと思っています。 今はパナソニックのLX2を持っています。 基本はオートしか使いません。 LX7を買うのもいいのかもしれないと思っていたのですが、ズームがいまひとつで拡大が4倍くらいしかできません。 10倍くらい出来るのであれば、これらのを買えばなんとかなりそうです。 どちらを購入したほうがお奨め的でしょうか。 正直なところ、カメラ屋さんでは気後れして聞くことができません。 予算は特に決めてませんが、安いにこしたことはありません・・。 よろしくお願いします。 追伸、女性なので重量的には軽いに越した事は無いと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数27
  • 閲覧数525
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.27
noname#190292

こんばんはー。もう締め切った方がいいんじゃない って言っておきながら デジ一買って4年目   良い写真って..........。未だに試行錯誤中。 じっくり撮るなら構図 でなきゃ 一瞬のタイミング。 ペンタックスの200Dとコンデジで7~8年前の200万画素機を使っていますが L版にプリントすれば ほとんど分かりません。 多少の性能差はあるでしょうが 形や持ちやすさが一番では?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ペンタックスの200Dとコンデジで7~8年前の200万画素機を使っていますが L版にプリントすれば ほとんど分かりません。 本当ですか?でも私良いカメラを買ってみようとおもったキッカケは印刷したときの綺麗さがぜんぜん違うと感じたからなんですが・・。ただ単に撮影の仕方が下手で綺麗に見えなかっただけなんでしょうか。 旅行で同じ場でたまたま写真を撮ったときにいただいた写真をみて、自分の撮ったのとはゼンゼん違う感じがしたのでそれで今回は購入を考えていました。 主観でしか判断はできないので難しいところですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラについて

    カメラについてはほとんど無知なのですが、綺麗な写真をみていると自分でも撮ってみたいと思い、思い切って一眼レフを買って見ようと思っています。 お店に出向いていくつか見てきたのですが、どのカメラも重量が思っていたより重く、これを持って撮るのは大変だと思ってしまいました。 その場にあったカメラの中ではニコンのD7000というのが比較的軽くて大きさも少し小さめな感じで、買うならこれかなと思いつつも、結局踏み切れませんでした。 そこでお聞きしたいのは、それなりの写真が撮れて軽めのカメラでお奨めがあれば教えていただけないでしょうか。 価格は多少高くてもある意味素人でも綺麗に撮れたらそれに越したことは無いかなと思っています。

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

    デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.26

違う視点から回答します。 同じオート撮影でもデジタルフィルターを使ったらいかがですか。 たとえば普段はオートで撮り、ここは派手にポップ系にしたり、あるいは明るくぼかすファンタジック系や、はたまた真中に注目させるトイフォト・ピンホール系などさまざまな表現が出来ます。 そうして出来た写真はオート撮影ではなくあなたが考えた被写体の表現の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 撮影方法に関してアドバイスありがとうございます。 ただ、私的にはそこまで技術的に色々してみたいというのはないので・・・ 単純にオートで撮影して、綺麗目に撮れたらいいだけなのです。

  • 回答No.25
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1471)

ここで答えていらっしゃるみなさんは、カメラや写真の分野でもそれぞれ違うのですよ プロ並み写真を撮れる人でも報道的か芸術的かカタログ写真的かいろいろあり、 撮影よりも機材やレンズの性能に詳しい人とあり、みなさんの意見が一致することはまず無いでしょう、だからあの人とこの人の話が合わないこともあるでしょう、あとは質問者さんの判断ですよ、 大きさや重さは男女や手の大きさなど本人が見てもらうしかありません どんな高級カメラであってもオートだけで思い通りにきれい写るカメラは無いです、思い通りの写真をとるには細かく設定をしないと取れませんよ 私個人的にはX-E1はやめてニコンD7000のほうが無難ですがレンズはあまりズーム比の大きいものよりも望遠が必要なら二本にしたほうがいいです LX2はもっていた方がいいですよ、もしかするとLX2のほうが使い心地が良かったとなるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >どんな高級カメラであってもオートだけで思い通りにきれい写るカメラは無いです 当初からそれ自体は求めていないのです。 今よりましに(綺麗に)撮れたら良いとおもっているだけで・・。 しかし、オートの場合は何で撮っても同じというご意見もあるので、迷ってしまいました。 実は昨日電気店に言ってきていくつか触ってきました。 一眼レフ系はやはり重いですね。D7000は重かったです。 X6iなどはやはり軽いほうでしたが、大きさはコンパクトカメラと比較するとやはり大きく感じますね。 X-E1は重さはそこそこな感じでしたが、サイズ的にはこじんまりとして持ちやすい感じでした。 でもオートしか撮らない中でもったいない感じもしてきたのでもう少し考えてみようと思っています。

  • 回答No.24
noname#211632

>にも関わらず一眼レフの入門機?をお奨めされたりするのがどういう意味なのか判らなくなってきたのです。 最初にツウ好みの機種を挙げ、お礼や補足で新たに候補に挙げられた機種も全てツウ好み・上級者向けの機種ばかり挙げられるので、回答者はこの先努力してカメラの使い方をマスターするのだと思い、一眼レフなどを勧めていたわけです。 その証拠に、質問者さんのカメラの使い方や考え方を聞いた後は、誰も一眼レフや上級者向け機種をすすめる回答は見られませんよね。 カメラにお任で満足でき、さらにそれでできるだけ綺麗な写真を望むなら、カメラが勝手に気を利かせて調整してくれる初心者向けの機種の方が要望に応えられるということです。 これで、理解できないというなら、店頭で実際にいろんな機種を触って気に入ったものを買ってくださいとしか言い様ありません。 出てくる「画」についてはともかく、デザインや雰囲気で購入するのも、そのカメラを持っているとカッコよく見えそうとか、写真がうまそうに見えるとかの見栄でもなんでもいいので、好きなの買ってくださいということにないます。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気分を害されてるのであればすみません、私は当初は確かに自分の買いたいカメラ(ツウ好み機種?)について話をさせていただきました。 ですが、一通りお話をきかせていただいた#15の時点ではルミックスのSJ7で検討しますとお話をさせていただきました。 ところがそれ以降にあえて一眼レフ(入門機?)をお奨めをされました。また、良いカメラは確かに画質は良く(良い写真とはちがうが)なるという回答もありました。いですから混乱したともうしあげたのですが。 20万円くらいは掛けてみても良いかなとおもって選んでいた中で、1.2万円で売ってるカメラ(SJ7)で十分ならわざわざ20万円は出したくないですし・・。 >回答者はこの先努力してカメラの使い方をマスターするのだと思い、一眼レフなどを勧めていたわけです と、いわれますが、私は当初からオートでしか撮らないといっています。まず他の機能を使うことはまずありません。それは大前提でお話をしています。そこはご理解いただきたいです。 でもオートでも綺麗には撮れる様なコメントも結局はでていますし。 勝手にしろと言われるかもしれませんけど、もともと私は2種類から選びたかっただけなのです。素人が使うならこちらの方が使いやすいかもねと、いったくらいでも良かったのですが、それを飛び越してアドバイスをいただいたことにはすごく感謝をしていますが、判断しづらい状況に陥ってしまったのも事実なのです。 本当にオートならどれでとっても同じならSJ7にしようと思っています。もともとLX2ももったいない選択であったと思うくらいです。 綺麗さが同じなら私にとっては無意味ですし。

  • 回答No.23
noname#211632

要は、オートでは撮影者の思いが反映されないということです。 例えば太陽を背にした人物を撮影するとします(世間で言われる「逆光」状態)。 その時、あなたはどんな写りを期待しますか? 背景は真っ白に白飛びしても、人物の顔がキチンと写る? それとも、逆光の雰囲気を残しながら、顔はやや暗めで、背景もなんとかわかる程度? いっそ、背景は綺麗に適正露出で写り、人物はシルエット? はたまた、背景重視の露出で、ストロボを焚いて人物も適正露出で写ったもの? また、そららのバランスもありますね。 カメラお任せのオートでしか撮らないというならこれらの選択肢を全てカメラ様に任せるということです。 で、これまたメーカーの考え方や、そのカメラの機種によるクラス分け、その場の状況(背景の明るさと被写体の露出差、被写体の大きさ、位置、場所などにより常に一定ではありません。 そこで、撮影者がどのように写したいかを決めてカメラに教えてやる(設定を適切なものに変える)必要があるということです。 それらがやりやすいかやりにくいかがカメラのクラスによって変わります。 また、初心者向け、安いカメラほど撮影者がこのようなことを考えずに、テキトーにシャッターを切るので、それでもピントのあったものを中心に、なんとか綺麗な写真にしようと頑張るわけです。 ところが、中級・上級向けのカメラのオートの第一の目的はとっさのシャッターチャンスでもとにかく適正露出(撮影者の求める仕上がりとは無関係でも)で確実に写真にが写ることを最優先に露出が決まります。 でも、その特性を理解すればプロで十分に使える内容です。       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 >オートでは撮影者の思いが反映されないということです。 当初からまったく求めていないことなのです。 カメラの言うがままでいいのです。 その場合において、良いカメラを選択する理由にはならないというのが皆さんのアドバイスですよね? にも関わらず一眼レフの入門機?をお奨めされたりするのがどういう意味なのか判らなくなってきたのです。 、

  • 回答No.22

>以前の回答ではオートならどんなカメラでとっても同じと言われていたのですが、19の回答ではx6iなどをオススメいただいたのですが、オートしか使わないのに意味はあるということなのでしょうか。 これについては、LX2のようなコンパクトカメラより、イメージセンサが大きいことによる画質の優位性があるからです。それ以外はオートですから、例えばオートホワイトバランスの性能は、イメージセンサの大きさは関係ありません。 単純に画質だけであって、画質が良いから良い写真が撮れるかは別の話です。 画素数が同じでも、コンパクトカメラよりは細部にわたって高解像感が出やすいのが一眼レフです。もしそれが良い写真だと感じるのであれば、それで良いと思います。 私だって、フルオートだったとしても、コンパクトよりは一眼レフがずっと良いと思いますが、良い写真って画質だけではないでしょう? 何度も言うように、良い写真の定義が曖昧だから、いろいろな意見が出るわけで、そのあたりはご理解願いたいです。あなたにとって良い写真が何なのはわかりませんので。 >また、別にマニュアルだけではとっていないといわれていますが、いままでおっしゃってきたこと相反するような… いいえ、相反していませんよ。私は必要に応じてオートとマニュアルを使い分けている、あなたはオートしか使わない、ただそれだけです。 何度も言うように、わかっていて使うオートと、よくわかっていないで使うオートは違うのです。 高いカメラのオートは綺麗に撮れるか? 綺麗さはイメージセンサの差だけです。 カメラの重要な要素の一つが絞りのコントロールです。 オートでは、ブレないシャッタースピードになるようコントロールしますが、それが自分の意と似合っているかは別です。 絞りを開いて背景をボカしたいのに、オートではカメラが自動で絞ってしまって背景がボケない、でもオートしか知らないから諦める、でもマニュアルを知っていて絞りが何たるかがわかっていれば解決できる、それがカメラであり写真です。 あなたのように、綺麗な写真は撮りたいけどオートしか使わない、という方はたくさんいます。 そう言った方のために、エントリークラスの一眼レフ(ミラーレス一眼)では、フルオートモードも用意しています。そういった機種が最適と思います。 是非お店へどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 >私だって、フルオートだったとしても、コンパクトよりは一眼レフがずっと良いと思いますが、良い写真って画質だけではないでしょう? いえ、そのレベルのお話でいいのです。プロが撮るような写真はまったく求めていません。 やはりコンパクトより一眼レフの方がいいんですよね? でも皆さんはそれを否定しているようですし・・さっぱり意味がわからなくなってしまったのです。

  • 回答No.21

#20です。 私も混乱してきました。 私の文章が下手なところに原因があるのだと思いますが、#18・19さん、及び私の回答のどの部分を根拠に、 >いいカメラのオートでも結局いい写真がとれる? >概ね価格の高いカメラはやはりオートでも良いという感じ? というコメントが生まれるのでしょうか。 車の例えが続いていたので、それに乗っかってみたのが良くなかったかもしれないです。 シンプルに申し上げますと、他人にキレイだねと言われるような“いい写真”を目指すのは正に“写真道”で、書道に近く、結果の巧拙は人の力量によります。 従ってカメラに頼り切りではどんな高級機材を使おうが“いい写真”は撮れません。 もし高級機材を使えば誰にでも“いい写真”が撮れるのなら、職業カメラマンや写真館といった仕事は成立しなくなります。 但しそれは他人にキレイだねと言われるような“いい写真”を目指す場合、もしくは世の中が認めた作品等を目標に進んでいく場合であって、自分だけの価値観で完結するのであれば、オートとかマニュアルとか深く考える必要はありませんし、他人に意見を求める必要もありません。 気に入った機材で好きなものを好きなように撮ればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 その、良い写真というのは何もカメラマンが撮る様なものは最初から目指してはおりません。 私も上手く説明できないのですが、例えばアマチュアであってもある程度理解して写真が撮れるかたの係数を100とします。プロなら150とか200の写真が撮れるとします。 何も調整が出来ないコンパクトカメラを使ってもプロは100かもしれません。 そして私がオートの設定でコンパクトカメラで撮ったら10だとしても同じくオートで一眼レフなら30にはなるのじゃないのかなというところからの話なのです。 特に何かコンテストにでるわけでもありませんし、目指してるものは何も有りません。 ぱっと見で綺麗だなと思えればいいだけなのです。 >他人に意見を求める必要はありません 私のような考えかたで撮影したい場合、そういうことなのでしょうか。 私は私のようなタイプが使うとしたら当初の質問した選択肢からどちらがいいのかお聞きしたかっただけなのです。(カメラの性格もしりませんし) ですが、オートで撮るならどんなカメラでも同じだということでしたのでルミックスのSZ7で検討していましたが、センササイズが大きいのでその分は画質がいいとか、一眼レフの入門機をお奨めされたりしたので、どういうことなのかわからなくなってしまったのです。 そういったことから多少でも良いカメラを使ったら綺麗に撮れるのですね、とお聞きしたわけです。

  • 回答No.20

#17です。 >ガタガタ道であれば余計に乗り心地のいい車のほうがスポーツカーよりましだと思うのですが 前の回答で私はこのように書きました。 <オートのやろうとすることは、コンデジでも一眼レフでも大差ありませんから、悪路の前で立ち往生するときは同じように立ち往生します> 要するに何に乗っていようが、ドライバーがオート君では止まってしまうときは止まってしまうので同じだという例えなのですよ。 止まってしまうのだから、どっちがマシとかいうことではないのです。 写真で言えばどちらにしろ失敗写真で、優劣を考えるべきものではないということです。 「いやあ、やっぱ一眼レフは違うね。ブレブレでもはや何を撮ったか分からない写真なんだけど、ブレ方がコンデジとは違うんだよ」などという満足感には通常浸れないですよね。 そこから脱出するには、やはり脱出方法を知らないことには前に進めないということを伝えたかったのです。 >オートの表現で十分ならそれで良いような気もしてしまいます これは核心を突いていますよ。 まさにその通りです。 私はオートが駄目だとは一言も申しておりません。 “限界がある”と申し上げただけです。 前の回答にも書きましたが、表現もさることながら、それ以前にオートでは場面によっては全く撮れない可能性が出てくるということ、車で言えば止まってしまうかもしれないということ、そこから抜け出すにはカメラではなく使う人の力が必要だということを理解していただきたいのです。 その上で「オートで頑張ります」ということであれば、それでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんか18,19でお答えいただいたことも含めると、いいカメラのオートでも結局いい写真がとれる? 概ね価格の高いカメラはやはりオートでも良いという感じ? なんだか本当に混乱してきてしまいました。

  • 回答No.19

もう1点すみません。 >撮影者の表現を出せるカメラが一眼レフなどなのでしょうけど、オートの表現で十分ならそれで良いような気もしてしまいます。 >なぜオートだと駄目なのか・・そこらあたりが私自身理解できていないのだとおもいます。 あなたがオートの表現で十分であれば、それでいいと思います。 オートがダメなのではなく、オートは完璧ではない、といっておきましょう。 私の書き込みに、マニュアルフォーカスの話を上げましたが、オートとて100%完璧ではないのです。 フォーカスが合わない、写真が暗すぎる、思ったような色が出ない、そんな経験ありませんか? もし1度もないのなら、オートで十分と思います。 でも、写真にこだわればこだわるほど、そういったオート任せでなく、自分の意図した表現で撮影するために、必要に応じて設定をすることになります。 オートフォーカスが合わないから撮影を諦める、写真好きならどうして合わないのか理解し、マニュアルにします。 別に常にマニュアルなんかでは撮っていません。必要に駆られるからマニュアルを使っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前の回答ではオートならどんなカメラでとっても同じと言われていたのですが、19の回答ではx6iなどをオススメいただいたのですが、オートしか使わないのに意味はあるということなのでしょうか。 また、別にマニュアルだけではとっていないといわれていますが、いままでおっしゃってきたこと相反するような… 混乱してきてしまいました。

質問者からの補足

すみません19→18でした。

  • 回答No.18

>車ですと同じ金額でも乗り心地の良い車とスポーツカーでわかれると思いますが、カメラには乗り心地のよいカメラはないんでしょうか。スポーツカーしかないとすると業界的に損をしてる気もしますが・・。 そんなことはないですし、質問者さんは、多分に思い込みと狭い経験での発言が多いですよ。 車の例で言うと、スポーツカーでも、下手なコンパクトカーよりずっと乗り心地の良い車だってあります。 良いボディに足回りで、ずっと次元の高い乗り味を実現しているスポーツカーだってあります。 高級車は色々な次元が違うのです。だからといって、万人受けするかというと、それは別の話ですし。 乗り心地にしても、ふわふわした車が乗り心地が良いという人もいれば、カッチリ揺れが収まる車が乗り心地が良いという人もいます。 何も考えず、ぱっと綺麗に撮れるカメラ、ありますよ。 各メーカーのエントリークラスの一眼レフです。 例えば、キヤノンのEOS Kiss X6i、ニコンD5200(モデルチェンジしたばかりなので、1世代前のD5100は今ならお買い得)、ペンタックスK-30。 これらのカメラは、フルオートで撮影できるモードがあります。エントリークラスで初心者でも扱いやすいように、そういうモードがあります。 私はこの3機種なら、ペンタックスK-30がお気に入り。エントリークラスにもかかわらず、ペンタプリズムで視野率100%ファインダ搭載。このクラスではとても見やすいファインダです。 液晶画面を見て撮るのとは違った世界があります。 こういったカメラは如何でしょうか?少なくとも、LX2よりは画質は良いですよ。 一眼レフなので、当然コンパクトカメラよりは大きく重いですが、エントリークラスの一眼レフはかなり軽量に作られています。D7000よりはずっと軽いです。 ただそれが質問者さんにとって許容出来るかわからないので、店頭で実際に持って見ることをお薦めします。 わからないのに、下手にイメージだけで機種を挙げるから、回答者も混乱しますし、あなたにとっても良い回答が得られないのです。 また車の例に戻れば、「今はフィットに乗っているけど、いい車が欲しいです、日産GT-RとレクサスLS、どちらがいいですか?」と聞いているようなくらいチグハグだったんですよ。 ここまで引き出すのに、ずいぶん長くなってしまいましたね… 長くなりましたが、あなたにとってよいカメラを見つけられるといいですね。 最後に、カメラが写真を撮るのではない、撮影者が撮るんです。コンパクトカメラで綺麗な写真を取れる人もいれば、高価な一眼レフでも大した写真を撮れない人だっています。 よい写真ライフを…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 >日産GT-RとレクサスLS、どちらがいいですか?」と聞いているようなくらいチグハグ この例えとするならば、まさしくレクサスLSを求めてたので、カメラでいうレクサスはどれなのかなと思っていただけなのです。 実際今乗ってる車もそのものなので、比較していただいてすごくわかりやすい例をあげていただきました。 日産のその車はまったく知りませんし、イメージもできないのですが。 私は運転はお世辞にも上手ではありませんが、LSは大きいですけど運転もしやすく、乗り心地もいいです。 なのでこういった感覚でカメラ選ぼうとしていたわけです。 習字の筆の良し悪しはやはり技術はないといい筆を使ってもうまくかけないですけど、工業製品なのでその点は性能がカバーしてくれるとおもっていいたのです。むしろ高いカメラ程誰でも使えると思っていたのです。

関連するQ&A

  • COOLPIX S8100とS8000比較

    3月に旅行に行くことになりデジカメを買おうと考えています。 そこでニコンのCOOLPIX S8100とS8000のどちらを買うか迷っています。 価格.comで調べたところ価格ではS8000のほうがS8100よりも約4000円程安くなっています。 また、S8000は1420万画素(有効画素)に対して、S8100は1210万画素(有効画素)となっており画素数的にもS8000のほうが優れています。 光学ズームは両方10倍と同じですがデジタルズームはS8000は2倍に比べS8100は4倍となっています。 また、形式はS8000がCCDに対して、S8100はCMOSとなっています。 僕的にはS8000のほうが優れている気がするのですがメーカーがS8000の発売の約半年後にS8100を出したのが気になります。 どちらのほうが良いカメラなのでしょうか?? S8000とS8100を比較して教えていただけたら嬉しいです。

  • 60DのISOオートの機能は7Dや50Dでは?

    キャノンの60Dでは撮影時の光量に合わせてカメラが自動的にISO感度を設定してくれるISOオートを搭載していますが7Dや50Dではあるのでしょうか? またニコンD7000はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • APSカメラにて望遠ズーム最大は?

    APSカメラの購入を検討しております。 望遠ズームで現在発売されておりますので、 最高は4倍を見つけましたが、それ以上は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラについて

    現在は、キャノンのF1とニコンのデジカメを使用しています。 しかしF1は、重くて普段なかなか持って出かけることはありません。 デジカメは、どうしても好きになれません。 トイカメラで撮ったようなレトロ感のある写真が撮りたいです。 しかし、トイカメラほどピンボケしてしまうのもなぁと…。 フジのナチュラ クラシカを購入しようかと思ったのですが、他にも外国のカメラとかオススメがあったら教えてください。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • 続)はじめてカメラ買います

    携帯のカメラ以外で激安の以下のようなカメラを購入予定ですが 何かよいものはありますでしょうか? #理由:仕事で必要なためであるが、投資金額がなさすぎる。  取る写真は、料理写真、及び調理中の写真です。 以下必要スペックです。 ・画素はわからないのですが、Full-HDがかなりきれいにうつるもの ・光学ズーム10倍ぐらい必要?いや、10倍がどれぐらいかわかりません ・Wi-Fi転送がある、もしくは、Wi-Fi転送のみ、有線LAN転送可  →可能であればDropbox等に転送できるものがあればよい ・動画はとれる必要がある。ただし、音声なし可 ・メモリーカードが必要であれば、MicroSD or SD対応必須 ・フラッシュも必須、可能であれば、LED連続点灯機能 ・中古等可(オークションも可) ・本体は可能な限り小型であること ・自立が可能な事 予算は、(ここまでで)3000円です。 光学ズームについては、突っ込まれて差し戻されたため必要と考えています。 ただし、ほぼ同等機能があれば、USBカメラでも可です。 ・画素はわからないのですが、Full-HDがかなりきれいにうつるもの ・光学ズーム10倍ぐらい必要?いや、10倍がどれぐらいかわかりません ・フラッシュも必須、可能であれば、LED連続点灯機能 ・中古等可 ・ソフトは標準規格であれば不要 スタンド等(少し特殊になります)もあわせて予算が5000円ぐらいになりますが 宜しくお願いします。 p.s.携帯自体も、全部実質0円ですので、お金を意志で出して買うのは本当に初めてになります。

  • レンズフード脱着の繰り返しによる弊害

    こんにちは。 一眼レフ購入し(NIKOND7000)日々楽しんでおります。 さて、カメラケースを購入し、持ち運びに便利になったのですが レンズフードをはずさないとケースに入りません。 もともと、はずしておこうと思っていたのですが、 意外と外すのに手間取りました。 今後これを繰り返すと、大丈夫か? と素人的ですが思ってしまいました。 ちなみに、レンズフードはHB-32、 カメラはD7000 18-105 VR レンズキットです。 皆様どうされているのですか? 教えてください。

  • カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフ

    カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフカメラしかないとおもいますが、本体並み、それ以上に高いのでしょうか?高価なものとそうでないものとの差はあきらかなのでしょうか?世界最小軽量のソニーのミラーレス一眼を購入予定なのですが、使用目的は通常のデジカメの感じで簡単に静止画動画を撮りたいと思っており、殿よなレンズがよいのでしょうか?通常のデジカメ同様10倍のズームは使いたいですが、一眼レフで10倍のレンズとなると薄い商品はないですよね?となると通常のデジカメのように気軽に持ち運びは不可になりますので、ポケットに入れれる条件でズーム何倍くらいのレンズがありますか?

  • NikonD7000とD5200

    NikonD7000とD5200どちらを購入しようかまよってます。 D5200のほうが軽く、画素数も良いですが 総合的に見てどちらのほうが良いカメラでしょうか メリットデメリットなどもおしえてほしいです