• 締切済み
  • 困ってます

ちょっと良いカメラを買って見ようと思ってますが・・

具体的にはニコンのD7000の18-200レンズセット とフジのX-E1を購入対象にしました。 カメラに関してはまったくのド素人です。 ですが、ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと価格的に安いかなと思ってこの2種類から選ぼうと思っています。 今はパナソニックのLX2を持っています。 基本はオートしか使いません。 LX7を買うのもいいのかもしれないと思っていたのですが、ズームがいまひとつで拡大が4倍くらいしかできません。 10倍くらい出来るのであれば、これらのを買えばなんとかなりそうです。 どちらを購入したほうがお奨め的でしょうか。 正直なところ、カメラ屋さんでは気後れして聞くことができません。 予算は特に決めてませんが、安いにこしたことはありません・・。 よろしくお願いします。 追伸、女性なので重量的には軽いに越した事は無いと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数27
  • 閲覧数525
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.7

ずいぶん性格の異なる2機種をご検討ですね? そして、どちらも決して安い機種ではないですし…。 まず、買い換えたからよい写真は撮れるという訳ではありません。気分的によい写真が撮れそうというのはあるかもしれませんが、フルオートで撮る限りは、大差ありません。 特にD7000もX-E1もフルオートで撮るのが前提のカメラではありません。とりわけX-E1はかなり玄人向けのカメラといってよく、完全フルオートのモードはありません。 いずれもカメラ任せではなく、自分で設定するスキルがあって、初めて性能を発揮するカメラです。 それにD7000+18-200mmは、決して軽量ではありません。 またX-E1はレンズキットの標準ズームは18-55mmで、3倍ズームですし、別売りでも望遠レンズがラインナップされていません。 よってどちらもオススメできません。 ズーム倍率が欲しければ、高倍率ズーム搭載のコンパクトデジカメを買えばよく、同じ富士から出ているFINEPIX F800EXRなら、光学20倍ズームを搭載しています。 こちらのカメラなら、基本「プレミアムEXR AUTO」モードにしておけば、カメラが自動でシーン認識して撮影可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに性格の異なるカメラなのですか・・それこそTVCMで知ったカメラの中で価格も似ていたので良いかなと思ったのです。 価格的には30万円とかするカメラもあったので、15万円くらいなら半額で安いのかなと思っていたのです。(こういったカメラはコンパクトカメラよりは高い事はわかっていたので) 他の方にもコメントしたのですが、良い車だと運転が下手でも乗り心地はよかったり、快適に運転できるので(実際友人の軽自動車に乗せてもらったとき、とんでもなく疲れたり、うるさかったです)、カメラとかも同じかなと・・フルに発揮できなくてもそれなりに使えて良いものが撮れると思っていました。 どうも大甘な考えだったようです。 もう少し考え直してみます。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラについて

    カメラについてはほとんど無知なのですが、綺麗な写真をみていると自分でも撮ってみたいと思い、思い切って一眼レフを買って見ようと思っています。 お店に出向いていくつか見てきたのですが、どのカメラも重量が思っていたより重く、これを持って撮るのは大変だと思ってしまいました。 その場にあったカメラの中ではニコンのD7000というのが比較的軽くて大きさも少し小さめな感じで、買うならこれかなと思いつつも、結局踏み切れませんでした。 そこでお聞きしたいのは、それなりの写真が撮れて軽めのカメラでお奨めがあれば教えていただけないでしょうか。 価格は多少高くてもある意味素人でも綺麗に撮れたらそれに越したことは無いかなと思っています。

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

    デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.6
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん「良いカメラ」っていうのは、人によって価値基準が大きく異なるものです。 なので、それがわからないと…。 ・出来れば安いこと。 ・軽いほうがいいこと。 ・10倍程度のズーム倍率が欲しいこと。 ・オートしか使わないということ。 ・画質がそれなりに良いこと ・一眼レフタイプも可なこと …総合すると「ミラーレス一眼」か「高級コンパクト」になりますね。 画質が大事で、A4とかにプリントしたい、という場合はミラーレスを。 いつでも持ち運べて、レンズが出っ張ってるのはカッコ悪い、という場合はコンデジをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、大きく印刷はしてみたいと思っています。 ちょっと私には無理なのかもと思えてきました・・

  • 回答No.5
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1471)

勘違いしているようみ見えますが ズーム比は10倍だからと言って10倍の大きさに写るわけではありません 24~240と書いてあっても24mmは肉眼よりかなり小さく写りますから240mmでも感覚的には5倍ぐらいです ズーム比は写真を撮るにはあいまいな意味のない数値ですからこれでカメラの性能を見てはいけませんよ 初心者が使いこなせるのは35mmから100mmぐらい、LX7がだいたいその程度なのは良心的な設計ですね 値段の割にズーム比が大きいのは素人受けして売れるようにしているか、ベテランが性能を熟知して割り切って使うかどちらかですね ところでD7000とX-E1ではカメラの特徴がかなり違いますが理解してますか?、まさかゲーノー人が広告しているからきてめいるのではないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いえ、おっしゃられるとおり、何も知らない私にとってはTVCMのイメージは大きかったです。 単純にそういうところから入っていました(汗

  • 回答No.4

良いカメラを買えば良い写真が撮れる!? この論理が正しければ、良い画材を買えば良い画が描けると言うのと同じですよ。 カメラは道具です、道具は人が使いますので使い手次第で良い画になったり今一つの画になったりします。 写真の撮り方を知らなければ何を使っても同じです。 プロ対初心者で、プロがコンパクトデジカメを使い初心者が最高級の一眼レフを使って写真の出来を比べたならどうなりますでしょうね。 それが理解出来れば答えは自ずと出ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 腕は確かに必要なのだろうという認識がなかったわけではありません。 下手は下手なりに性能のよいカメラでとればよくなると思っていました。 皆さんのアドバイスを見ていると甘い考えだったと思っています。

  • 回答No.3

>ちょっと良い写真とかが取れそうだったのと 甘い! 良いカメラだから、良い写真が撮れるのでなく。良い写真は技術で撮るもの。カメラは、その手助けをする道具に過ぎないと心得ましょう。 LX2で、ズームレンジが足りないと言いながら、なぜX-E1? このようなカメラは、極めて趣味性の高いカメラ。其れなりの技術がないと使いこなせません。 これから頑張って、基礎から学ぶ心算があるなら D7000 18-200 VR II レンズキットとCapture NX 2。 そんなの面倒、オートで撮りたいと言うなら、薦められるカメラではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり皆さんのご意見をみていると素人が手を出す領域ではない気がしてきました。。

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

鍋と包丁を買ったら今日からプロのようにおいしい料理が作れるようになると思いますか? それと一緒ですから、どちらでもいい、という答えになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそれはそうだと思ってはいるのですが、良い車は乗り心地も良いので良いカメラはそれなりに良いのかと思っていました。

  • 回答No.1

まず「何を撮るか」で選ぶカメラなどが決まってくると思います。 ズームが欲しいと言う事ですが 風景写真?とかで理想とする写真を撮りたい場合 急にレンズ代が高くつくとかもあるので・・・ 身近なものやちょっと遠いものを撮るぐらいだったら あげているNikon、フジどちらの機種で十分だと思います 最近はデジタルズーム(レンズではなくデジタル処理でズーム写真が撮れる)ものも多いので、そういうものでも良いと思います。 あと一眼レフを買いたいか、一眼カメラ(PENやLUMIXのGFシリーズとかですね)を買いたいかで変わってきます。 一眼レフカメラだと重いしゴツくてカバンに入れると大変ですが レンズを変えれば色んな写真が撮れます また一眼レフだとなかなか新型が出るまで時間がかかるので、時期によって恐ろしく安かったりします。 一眼カメラだと本体が軽いのでバッグにも入れやすいですが、一眼レフに比べると互換レンズが少ないです。その代わりデジタル画像処理をしてくれるものも多いですが。 そこからははっきり言って好みですが 現在カメラの知識が少ないなら個人的には一眼カメラで附属のレンズとズームを買って勉強しながら撮っていくのがオススメです。 ただカメラの知識が増えると「一眼レフも良いなぁ・・・」とも思えてくるので、それを見越して一眼レフカメラを買う人もいます。 とりあえず電気屋などで実物を持ってみるのも大事だと思いますよ。 慣れると一眼レフでも重さが気にならなくなりますがそこら辺は好みなので 実際撮った写真のサンプルなんかもありますしね。 でもやっぱり「何が撮りたいか」が重要かなとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 簡単に決められるもではないようですね・・。

関連するQ&A

  • COOLPIX S8100とS8000比較

    3月に旅行に行くことになりデジカメを買おうと考えています。 そこでニコンのCOOLPIX S8100とS8000のどちらを買うか迷っています。 価格.comで調べたところ価格ではS8000のほうがS8100よりも約4000円程安くなっています。 また、S8000は1420万画素(有効画素)に対して、S8100は1210万画素(有効画素)となっており画素数的にもS8000のほうが優れています。 光学ズームは両方10倍と同じですがデジタルズームはS8000は2倍に比べS8100は4倍となっています。 また、形式はS8000がCCDに対して、S8100はCMOSとなっています。 僕的にはS8000のほうが優れている気がするのですがメーカーがS8000の発売の約半年後にS8100を出したのが気になります。 どちらのほうが良いカメラなのでしょうか?? S8000とS8100を比較して教えていただけたら嬉しいです。

  • 60DのISOオートの機能は7Dや50Dでは?

    キャノンの60Dでは撮影時の光量に合わせてカメラが自動的にISO感度を設定してくれるISOオートを搭載していますが7Dや50Dではあるのでしょうか? またニコンD7000はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • APSカメラにて望遠ズーム最大は?

    APSカメラの購入を検討しております。 望遠ズームで現在発売されておりますので、 最高は4倍を見つけましたが、それ以上は あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラについて

    現在は、キャノンのF1とニコンのデジカメを使用しています。 しかしF1は、重くて普段なかなか持って出かけることはありません。 デジカメは、どうしても好きになれません。 トイカメラで撮ったようなレトロ感のある写真が撮りたいです。 しかし、トイカメラほどピンボケしてしまうのもなぁと…。 フジのナチュラ クラシカを購入しようかと思ったのですが、他にも外国のカメラとかオススメがあったら教えてください。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • 続)はじめてカメラ買います

    携帯のカメラ以外で激安の以下のようなカメラを購入予定ですが 何かよいものはありますでしょうか? #理由:仕事で必要なためであるが、投資金額がなさすぎる。  取る写真は、料理写真、及び調理中の写真です。 以下必要スペックです。 ・画素はわからないのですが、Full-HDがかなりきれいにうつるもの ・光学ズーム10倍ぐらい必要?いや、10倍がどれぐらいかわかりません ・Wi-Fi転送がある、もしくは、Wi-Fi転送のみ、有線LAN転送可  →可能であればDropbox等に転送できるものがあればよい ・動画はとれる必要がある。ただし、音声なし可 ・メモリーカードが必要であれば、MicroSD or SD対応必須 ・フラッシュも必須、可能であれば、LED連続点灯機能 ・中古等可(オークションも可) ・本体は可能な限り小型であること ・自立が可能な事 予算は、(ここまでで)3000円です。 光学ズームについては、突っ込まれて差し戻されたため必要と考えています。 ただし、ほぼ同等機能があれば、USBカメラでも可です。 ・画素はわからないのですが、Full-HDがかなりきれいにうつるもの ・光学ズーム10倍ぐらい必要?いや、10倍がどれぐらいかわかりません ・フラッシュも必須、可能であれば、LED連続点灯機能 ・中古等可 ・ソフトは標準規格であれば不要 スタンド等(少し特殊になります)もあわせて予算が5000円ぐらいになりますが 宜しくお願いします。 p.s.携帯自体も、全部実質0円ですので、お金を意志で出して買うのは本当に初めてになります。

  • レンズフード脱着の繰り返しによる弊害

    こんにちは。 一眼レフ購入し(NIKOND7000)日々楽しんでおります。 さて、カメラケースを購入し、持ち運びに便利になったのですが レンズフードをはずさないとケースに入りません。 もともと、はずしておこうと思っていたのですが、 意外と外すのに手間取りました。 今後これを繰り返すと、大丈夫か? と素人的ですが思ってしまいました。 ちなみに、レンズフードはHB-32、 カメラはD7000 18-105 VR レンズキットです。 皆様どうされているのですか? 教えてください。

  • カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフ

    カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフカメラしかないとおもいますが、本体並み、それ以上に高いのでしょうか?高価なものとそうでないものとの差はあきらかなのでしょうか?世界最小軽量のソニーのミラーレス一眼を購入予定なのですが、使用目的は通常のデジカメの感じで簡単に静止画動画を撮りたいと思っており、殿よなレンズがよいのでしょうか?通常のデジカメ同様10倍のズームは使いたいですが、一眼レフで10倍のレンズとなると薄い商品はないですよね?となると通常のデジカメのように気軽に持ち運びは不可になりますので、ポケットに入れれる条件でズーム何倍くらいのレンズがありますか?

  • NikonD7000とD5200

    NikonD7000とD5200どちらを購入しようかまよってます。 D5200のほうが軽く、画素数も良いですが 総合的に見てどちらのほうが良いカメラでしょうか メリットデメリットなどもおしえてほしいです