• ベストアンサー

披露パーティーの服装(男)

いつもお世話になっております。 当方、26歳男です。 来週の日曜日に、会社の同期の友人(男)の、 会費制の披露パーティーに参加することになりました。 結婚式は、別の日にあげるので、当日はパーティーのみになります。 私は、そのようなパーティーにのみ参加するのは、初めてですので、 服装、カバンなど、どうするべきか、迷っております。 今のところ、黒のスーツを考えておりますが、 (1)シャツの色 (2)ネクタイの色(ネクタイの有無も含めて) (3)どのようなカバンを持っていくべきか この3点について、教えていただけないでしょうか。 また、その他に特に注意すべき点などありましたら、 一緒にアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-yuyu
回答No.1

26歳という年齢と、結婚する相手が同期の方、そしてパーティーのみ…という点から考えると 比較的、何でもアリかな~?とは思いますが 今まで出席した結婚式・結婚パーティーでの 20代半ばの男性の服装を思い出して回答させて頂きます。 (1)ブルー・ピンク・ライトグレーなどのカラーシャツのほうがよろしいかも? 白シャツで、明るめのネクタイ…って手もアリだとは思いますが せっかくの華やかな席ですから、白シャツだとどうしても ビジネスコードになりがちかも? (2)ネクタイはもちろん有りでしょう。 どんなにカジュアルなパーティーであったとしても、 ノーネクタイはまずいと思うので…。 ブルーやライトグレーのシャツなら、同系色のタイか、黄色などでも良いかな? ピンクのシャツなら、タイは赤系とか。黒系のタイでも柄の派手目なものであれば 良いんじゃないかな~?と思います。 (3)あまり結婚式で鞄を持っている男性は見かけないですねぇ。 持つのであれば、いわゆるセカンドバック。小さな手持ちのタイプのほうが良いでしょう。 黒のスーツであれば、ビジネスマン風にさえならなければ大丈夫ですよ♪ 20代半ばで、しかも友人や同期の披露パーティーであれば 堅苦しく決めすぎても、逆に浮いてしまうでしょうしね(^_^;)

kazutori
質問者

お礼

非常に参考になりました。 いただいたアドバイスを参考に、 パーティーを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.2

礼服以外のスーツでしたら (1)も(2)も いつもの様に清潔感さえ持っていれば 特に こだわらないです。 ただ(3)は 普段出掛ける時も持ち歩くのですか? もし そうでなければ ご祝儀封筒もスーツのポケットに入りますし、 さわざわ持って行かなくてもよいと思います。 もし 持って行くのであれば あまり大きいのも邪魔になりますし、 デザインから言っても セカンドバッグがちょうど良いと思います。

kazutori
質問者

お礼

ありがとうございました。 かばんは、持って行かないようにいたします。