• 締切済み

結構披露パーティーの服装

友人の会費制結婚披露パーティーに招かれました。 普段から正装の機会がないもので戸惑っています。 ブラックスーツがあるのでこれでいいかとも思いますが、どうでしょうか? またこちらの方が問題なのですが、シャツは半袖ではいけないのでしょうか。人に気を遣わせてしまうくらいの汗っかきでこれまた戸惑っています。

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

男性ですよね。 ブラックスーツがフォーマルなので、それでいいと思います。 本当はシャツもフォーマルシャツが正しいんだけど、日本の披露宴ではあまり見かけません。多いのは白のレギュラーカラーのワイシャツ+フォーマルタイ+ポケットチーフですね。 http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/black.html ただ会費制だと「平服で」という指定があるかもしれません。 そのときはグレーや紺でもいいでしょう。 あとフォーマルの席で半そでのワイシャツはありえません。 ビジネスの場でもちょっと・・・という感じです。 上着は会場についてから着用するとか、予備のワイシャツを持っていって着替えるなどしたほうがいいでしょう。

回答No.1

祝いの席で黒は避けたほうがいいと思います。出来ればグレーや紺のほうがいいでしょう。スーツの上着を着たままなら半袖でもいいでしょうが脱ぐ可能性があるのなら薄い長袖のほうが無難です。

関連するQ&A

  • 披露パーティー男性の服装

    はじめまして。 私は22歳男です。 来月の2日に会社の友人の、 会費制の披露パーティーに参加することになりました。 私は、そのようなパーティーにのみ参加するのは、初めてですので、 服装をどうするべきか、迷っております。 今のところ、黒のスーツを考えておりますが、 1 シャツの色 2 ネクタイの色 この2点について、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制の披露パーティーについて

    すごく急な話ですが、昨日主人の後輩から電話があって、「来週の日曜日、結婚披露パーティーをするから来てくれ~」ということでした。 急な話なので、とりあえず電話をかけてきたらしいのです。 後日招待状を郵送するからとの事で、詳しい話は聞いていないのですが、どうも会費制のパーティーらしいです。 まだ会場がどんな所なのか分かっていないのですが、主人はスーツを着て行くべきでしょうか? ホテルの披露宴会場ならば、スーツで正装していくのが常識だとは思いますが、カジュアルなレストランを借り切ってのパーティーならば、小奇麗な普段着でも良いのでしょうか? 主人は普段スーツを着て仕事をしている人ではないので、あんまりスーツを着たくないらしいです。 もしも、ちょっと小奇麗な平服でいいといえば、どのようなものなんでしょうか? 主人の同僚も出席するそうで、そこの奥さんからも「会費以外にお祝いって包むもの?いくら包む?」と相談されました。 会費制の披露宴には出席した事がないので、どーゆうモノなのか分からず、本当に困っています。 どーか、アドバイスお願いします!

  • 披露パーティーの服装(男)

    いつもお世話になっております。 当方、26歳男です。 来週の日曜日に、会社の同期の友人(男)の、 会費制の披露パーティーに参加することになりました。 結婚式は、別の日にあげるので、当日はパーティーのみになります。 私は、そのようなパーティーにのみ参加するのは、初めてですので、 服装、カバンなど、どうするべきか、迷っております。 今のところ、黒のスーツを考えておりますが、 (1)シャツの色 (2)ネクタイの色(ネクタイの有無も含めて) (3)どのようなカバンを持っていくべきか この3点について、教えていただけないでしょうか。 また、その他に特に注意すべき点などありましたら、 一緒にアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の披露宴パーティーの服装は?(男性)

    7月に友人の結婚披露宴パーティーに呼ばれました。 参加者は両者の友人のみです。 避暑地のコテージを貸しきってのこじんまりとしたパーティーになるみたいですが,この手のパーティー(しかも夏場)に参加するのははじめてなんで服装はどうしようかと悩んでいます。 一応スーツを着ていくつもりですが,暑いので上着は脱ぐと思うんですけど,そのときに半袖ではNGでしょうか??

  • 後輩の結婚披露パーティの服装について

    今回、後輩(新郎側)が結婚することになり、披露パーティに招待されました。 新郎新婦とも30代半ばということで一般的な披露宴はせずに 会費制の披露パーティのみの開催です。 そこでの服装ですがやはりスーツの方が良いのでしょうか。 披露宴の二次会のみであれば披露宴からの流れで礼服の人が居るので スーツが無難だとは思いますが今回は披露パーティのみです。 スーツで行くと浮いてしまうかも知れないと思い悩んでいます。 当方はアラフォー男です。宜しくアドバイスをお願いします。

  • 結婚披露パーティの服装について(男性です)

    結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚披露パーティ(会費制)に着物は?

    結婚披露パーティ(会費制)に着物は? 来月、友人の結婚披露パーティに招かれました。新婦も私も30代です。 挙式は海外でするので、 この会は友人だけのフレンドリーなものということです。 場所は芦屋のオシャレなレストランで、会費は2万円です。 http://repaschinois.stairs.co.jp/ このような雰囲気のレストランに着物で行くのはおかしいでしょうか。 着物でないとなると、 黒のスエードのツーピース(半袖)に、小物で華やかさを足したような格好になるのですが どちらが適していると思われますか。 招待状には「平服で」等の文章はありませんでした。 スピーチも依頼されているため、 新婦の友人としてあまり恥ずかしくない服装を、と思っています。 また、冠婚葬祭のサイトには、「会費は、受付で裸で渡す」とありビックリしました。 それが常識なのでしょうか。 会費制の披露宴は初めてなので、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会費制披露パーティーについて

    明日、友達の披露パーティーがあるんですが、お祝儀はどうしたらいいですか?ある人は、自分が結婚していてお祝いをその人から貰ったなら会費とは別に出した方がいいよと言います。自分は結婚もしてないので会費だけでいいんでしょうか? あと、会費は何かに包んでいった方がいいですか? 服装はスーツでいいですか? 知識不足でわかりません。 経験のある方、また知っている方は教えてくれませんか?お願いします。

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

  • 夏の披露宴での男性の服装

    7月の上旬に友人の披露宴があります。そこでの服装なのですが、ダーク系のスーツにシャツで行こうと思うのですが、そのときYシャツは半袖というのはやはりおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう