• 締切済み

結構披露パーティーの服装

友人の会費制結婚披露パーティーに招かれました。 普段から正装の機会がないもので戸惑っています。 ブラックスーツがあるのでこれでいいかとも思いますが、どうでしょうか? またこちらの方が問題なのですが、シャツは半袖ではいけないのでしょうか。人に気を遣わせてしまうくらいの汗っかきでこれまた戸惑っています。

みんなの回答

• kamochi
回答No.2

男性ですよね。 ブラックスーツがフォーマルなので、それでいいと思います。 本当はシャツもフォーマルシャツが正しいんだけど、日本の披露宴ではあまり見かけません。多いのは白のレギュラーカラーのワイシャツ+フォーマルタイ+ポケットチーフですね。 http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/black.html ただ会費制だと「平服で」という指定があるかもしれません。 そのときはグレーや紺でもいいでしょう。 あとフォーマルの席で半そでのワイシャツはありえません。 ビジネスの場でもちょっと・・・という感じです。 上着は会場についてから着用するとか、予備のワイシャツを持っていって着替えるなどしたほうがいいでしょう。

回答No.1

祝いの席で黒は避けたほうがいいと思います。出来ればグレーや紺のほうがいいでしょう。スーツの上着を着たままなら半袖でもいいでしょうが脱ぐ可能性があるのなら薄い長袖のほうが無難です。