• ベストアンサー

スマホアプリと機種変更

スマホのアプリを購入し、何年後かに機種変更したら、そのアプリはもう使えないのでしょうか? 無料アプリならいいですが、少し高いアプリの購入を検討しており、疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 ちなみに今はアイフォンを使っておりますが、将来違うメーカーに変えた場合はどうかも教えてほしいです。アイフォン気に入っていますので引き続きアイフォンの可能性が高いですが。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入アプリはユーザーアカウントとの紐付けですから、アプリの作者がサポートを放棄せず、その当時のOSのバージョンに対応していれば可能です。 とりあえず、iPhoneもAndroidもアカウントを所持していなければアプリのダウンロード自体できないので、アカウントなんてないよ!ということはありえません。 また、iPhoneの場合はパソコンのiTunesにアプリのバックアップも同期しておけるはずです。 ちなみに、違うメーカーへの機種変とおっしゃいますが、iPhone以外のスマートフォンでiOSを搭載しているものは存在せず、したがってiPhoneから他の機種に変更した場合はiPhoneのアプリを移行させて使うことは出来ません。 ただし、iPhone自体は手元に残りますし、アカウントさえ残しておけばいつかiOSの端末を手に入れた時に再び利用可能ですから、昔のガラケーのように「コンテンツ使いきり」みたいにはなりませんのでご安心を。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。わからなかったことが解決しスッキリしました。私が購入したかったのは専門的な辞書アプリです。