• ベストアンサー

白髪をしっかり染めたいし、茶髪も保ちたい

長さはセミロングで、割と明るめの茶髪です。最近、白髪とても増えてきて染めようと思い、白髪染めの明るいタイプを使ってみましたが白髪は染まりません。 暗めの色合いを使わないと白髪は染まらないと箱に書いてありますが、髪が暗めの色だと私も暗く見えてしまうので、使うのに抵抗があります。日に日に増えていく白髪もとても気になるし、茶髪も捨てられないし・・・白髪が綺麗に隠せて茶髪でいられて、なおかつ手間があまりかからない方法はないでしょうか?

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず,一つ目の方法。(基本中の基本です) 染めるのはお風呂場。 お風呂にはお湯を入れておくことを忘れないでください。 そして,放置中には,肩までお風呂につかり,体を充分温めてください。 もし,のぼせそうでしたら,足湯に切り替え,冷めたらまた,お風呂につかる・・・を繰り返します。 染毛剤は40度前後の温度が必要になりますので,体を温める必要があるためです。 なお,このあと紹介する方法の時も,同じようにしてください。 また,この場合のみ,染め方そのものは今までどおりです。 二つ目。 まず,暗めの色で染めます。 染まったら,鏡台の前などで,コールドパーマの第1液を脱脂綿に適度に染み込ませたもので,髪の毛全体を拭きます。 しばらくやっていますと,色落ちしてきますので,適当なところでやめてください。 その後,コールドパーマの第2液を髪の毛全体に塗って,20分前後放置したあと,もう一度シャンプーしてください。 三つ目。 少し髪の毛が傷みますが,まず,最初にブリーチをします。 その後,明るめの色で髪の毛を染めます。 四つ目。 これも少し髪の毛が傷みやすいのですが,一度明るめの色で髪の毛を染めたら,もう一度,続けて同じ色で染め直してみてください。 五つ目。 まず,黒髪を茶髪にします。(ヘアカラーを使用しても構いません) きちんと染まりましたら,今度は,白髪を同じ色のヘアマニキュアでコーティングしてください。 なお,どの方法をとるとしても,髪の毛には少量ずつ染毛剤を塗るようにしてください。 たくさん塗っても,無駄になってしまう分が出てしまうだけですので・・・。 また,最低2週間以上のトリートメントを中心としたヘアケアを,必ず,するようにしてください。 これをしませんと,髪の毛はどんどんボロボロになっていってしまいます。

noname#22073
質問者

お礼

方法はいろいろあるのですね。現在、髪が傷んでいるっぽいので、負担の少ないのを検討しようと思います。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 茶髪を、白髪染めで染めても染まりますか?

     現在、髪の色を少し茶髪にしているのですが、就職活動が始まるので、黒髪に戻そうと思っているのですが、白髪染めでも黒く染まるのでしょうか。自分で染めたいと思ってます。ちなみに髪を染めることに関しては初心者です。  分かる方、回答をお待ちしてます。

  • 家で染めても、白髪も黒髪も茶髪にできますか?

    36歳の主婦です。 白髪が目立ってきたので、初めて白髪染めを買って家で染めてみました。 すると・・・・結果はまっ黒!! 私はライトブラウンを選んだはずなのに、なんで!! 値段と泡タイプなことだけを考えて選んだから?? 地毛の色よりも真っ黒で、日本人形のようになってしまったのです。 主人に話をすると、「白髪染めは白髪は箱に書いてある髪の色に染めてくれるけど、黒髪は箱に書いてある髪の色にならずにまっ黒になるんだって」と今更ながら、言われました。 美容院へ行けば黒髪も白髪もきれいに染めてくれるんでしょうが、お金もないので家で染めたいんです。 黒髪も白髪も、ライトブラウンに染めることができるホームヘアカラー剤はあるんでしょうか?

  • 白髪染めした後に茶髪に戻せますか?

      ~質問失礼します_(._.)_~   オシャレ染めの黒より 白髪染めの方がいいと聞き、 白髪染めをしたところ、 放置時間を間違えてしまい 真っ黒になってしまいました(汗) それから2ヶ月くらいたちますが、 また茶髪に戻したいです。 しかし白髪染めは色が落ちにくく、 染めてもムラができてしまうらしいです。 やはり髪が生え替わるのを 気長に待つしか無いでしょうか。 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 白髪だけをちょっと染めてみたい

    プロにさえも「地毛」と見破られないほどの茶髪なので、ヘアカラーはしたことがありません。 最近白髪がポツンポツンと増えてきました。固まっていなくて、所々にあります。 白髪だけに色をつけてみたいのですが、ずっとではなく、ほんの遊び気分なので、しばらくして元に戻っても構いません。髪が弱いので痛まない方法で、白髪だけを一時的に染める簡単な方法はないでしょうか。 色は赤系とかちょっと派手目がいいな、と思っています。

  • 白髪染め→茶髪に脱色したいんですが、、、

    初めて質問させていただきます。 10代の時に脱色で茶髪にしていたのですが、20歳の時に就活で黒髪にすることになり、 その際、数ヶ月置きに染め直しすると髪が傷むと思って黒の白髪染めを一度してしまいました。 それ以来、染め直しすることも、他の色に染めることもなく、ずっと黒髪で生活しています。 黒髪にして現在3年が経過します。そろそろまた茶髪にしたいと考えているのですが、白髪染めを一度した手前、上手く染まるのか心配で踏み出せずにいます。。。 どうすればまたムラなく茶髪に染めることができるのか、ヘアケアに詳しいみなさんの意見を参考にさせて下さい。 どうかお願いいたします。

  • 白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

    白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪ 海外在住の30代後半の主婦です。 ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後 そしてフェイスライン・・・ 最近は、2週おきに、黒く染めていますが、 染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。 同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので ぜんぜん白髪が目立ちません。 みんなに、金髪にするよう勧められますが、 この顔で、金髪はかなり抵抗があります。 茶髪ならいいかな~と、思うのですが、 茶髪でも、白髪目立ちますよね。 金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと 白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。 そこで、質問です・・・・ 日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色 を、教えてください。

  • 至急 白髪から茶髪に

    現在の色は毛先が白髪 根元はミルクティの茶髪 普通にナチュラルブラウンの 色戻しをした場合 一気に暗くなりますか? また暗めのカラーを 染めても白髪の部分は 色素ない為に緑なったり… 余計に白なったり(TOT) カラーが入りません 普通の 茶髪に戻したいんですが いい方法やいいメーカー ありますか? 美容室代なくて セルフでやりたいんです 宜しくお願いします

  • 白髪染めについて

    一番明るい白髪染めで髪を染めていますが 正直、赤色にしか染まっていません。 もっとゴールドイエロー系の茶髪にしたいのですが 良い方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • 白髪の事で困ってます。

    白髪の事で困ってます。 最近やたらと白髪が増えました。見た目はきにならのですが、めくるとたくさんあります。 ある理容師の方に思いっきり抜くと白髪がたまに黒くなると言われました。 本当なんですかね? あと髪を茶髪にしたいんですが白髪まで染めるには初めにベースのを使って染めてその後白髪染めで同じ色の探して染めたほうがいいんですかね? なにかいい方法があったら教えてください。

  • 白髪を目だたなくする方法

    50代男性です。最近白髪が気になります。 染めてしまうという方法があるとは思うのですが、 ある日急に髪の色が変わるというのも抵抗があります (私は気が小さいのです) そこで、徐々に目だたなくする方法があればと考えます。 数年前、毎日使っていたら黒くなるというリンスというのがあった と思うのですが、最近スーパーで探したら見つかりませんでした。 それに近い方法があるようでしたら教えてください。