• ベストアンサー

白髪をしっかり染めたいし、茶髪も保ちたい

長さはセミロングで、割と明るめの茶髪です。最近、白髪とても増えてきて染めようと思い、白髪染めの明るいタイプを使ってみましたが白髪は染まりません。 暗めの色合いを使わないと白髪は染まらないと箱に書いてありますが、髪が暗めの色だと私も暗く見えてしまうので、使うのに抵抗があります。日に日に増えていく白髪もとても気になるし、茶髪も捨てられないし・・・白髪が綺麗に隠せて茶髪でいられて、なおかつ手間があまりかからない方法はないでしょうか?

noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,一つ目の方法。(基本中の基本です) 染めるのはお風呂場。 お風呂にはお湯を入れておくことを忘れないでください。 そして,放置中には,肩までお風呂につかり,体を充分温めてください。 もし,のぼせそうでしたら,足湯に切り替え,冷めたらまた,お風呂につかる・・・を繰り返します。 染毛剤は40度前後の温度が必要になりますので,体を温める必要があるためです。 なお,このあと紹介する方法の時も,同じようにしてください。 また,この場合のみ,染め方そのものは今までどおりです。 二つ目。 まず,暗めの色で染めます。 染まったら,鏡台の前などで,コールドパーマの第1液を脱脂綿に適度に染み込ませたもので,髪の毛全体を拭きます。 しばらくやっていますと,色落ちしてきますので,適当なところでやめてください。 その後,コールドパーマの第2液を髪の毛全体に塗って,20分前後放置したあと,もう一度シャンプーしてください。 三つ目。 少し髪の毛が傷みますが,まず,最初にブリーチをします。 その後,明るめの色で髪の毛を染めます。 四つ目。 これも少し髪の毛が傷みやすいのですが,一度明るめの色で髪の毛を染めたら,もう一度,続けて同じ色で染め直してみてください。 五つ目。 まず,黒髪を茶髪にします。(ヘアカラーを使用しても構いません) きちんと染まりましたら,今度は,白髪を同じ色のヘアマニキュアでコーティングしてください。 なお,どの方法をとるとしても,髪の毛には少量ずつ染毛剤を塗るようにしてください。 たくさん塗っても,無駄になってしまう分が出てしまうだけですので・・・。 また,最低2週間以上のトリートメントを中心としたヘアケアを,必ず,するようにしてください。 これをしませんと,髪の毛はどんどんボロボロになっていってしまいます。

質問者

お礼

方法はいろいろあるのですね。現在、髪が傷んでいるっぽいので、負担の少ないのを検討しようと思います。回答有難うございました。