• 締切済み

ソニー生命 積立利率変動型終身保険を定期代りに

ソニー生命さんの積立利率変動型終身保険についてはいくつか質問があったようなのですが、 私は皆さんのパターンと少し違いどうなのかなって思い質問させていただくことにしました。 今我が家は5、6年後に家のローンの繰上返済をするために数百万貯金しております。 先日、ソニーの営業マンの方がいらっしゃってこんなことをいいました 積立利率変動型終身保険を親名義でかけ、受取人を私にする(親の年齢60歳前) 数百万を保険料として1回~2回で払う。親の死亡は関係なく、4、5年後解約するとかなりの利回りで返ってくる 確かにその数字を見たときに今の銀行では考えられないような利回りで驚きその時は舞い上がってしまいました。 デメリットはないのかと聞くと、3年未満で解約すれば満額返ってこないけれども、それ以降で解約すれば、4、5年後ならプラスで返ってきますとのこと 一応、契約の方向で話はすすんでいるのですが、この掲示板をみて少し不安になりました。 我が家のかなりの額の財産を預けるわけになるので本当に大丈夫なのでしょうか? もちろんプラスになればなるほどありがたいのですが、ハイリスクハイリターンな運用の仕方なのであれば、契約を見合わせようかと思います まだ、書類そのものは契約しておりません これ本当に契約して大丈夫なのでしょうか? 誰かご意見いただける方、お願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

FPです。 そのようなまとまった資金があるのならば、 なぜ、今、住宅ローンの繰り上げ返済をしないのか? なぜ、4~5年、待つ必要があるのか? それが、わかりません。 保険の利率よりも、住宅ローンの利率の方が高いのでは? ならば、わざわざ損をするようなものです。

biruko0915
質問者

補足

そうなんですか・・・ そこまで考えておりませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました ちなみに、重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、私は10年固定のローンを組んでおりまして、繰あげ返済にも手数料がけっこうかかるらしいのでまめにちょこちょこ返すよりかは、まとめて返す方がいいよといわれたのですが・・・ なので、10年固定が切れる時にまとめてかえそうと思っていたのです。 ちなみに今は2.15の金利で10年固定していてそれがきれるのが平成31年です で今現在まとめて払えるのが2、3百といったところでしょうか? この場合でも、今すぐ少しでも繰り上げした方がお得ですか?

• tibor
回答No.1

ソニー生命の積立利率変動型終身保険は、予定利率が2.0%という 他社では考えられない商品です。 3年払済で前期全納すると、年齢にもよりますが4,5年経てば、 解約返戻金が一時払い保険料を上回り、以降長く続ければ かなり高利回りが得られる商品です。 しかし今年の12月いっぱいで予定利率の引き下げが決まっているので、 最後の駆け込みで、営業マンも力を入れて販売しています。 さて、この商品のリスクですが、商品自体のリスクはbiruko0915さんが 理解している通りです。3年以内に解約すると元本割れしますが、 長く持っていれば、銀行預金より高い金利を得ることができます。 もう一つのリスクは、ソニー生命が経営破綻をするリスクです。 現在、ソニー生命の経営状態が悪い、という話は聞きません。 将来どうなるか、はまったくわかりませんが、信用リスクはどんな商品にも存在します。 個人的にはソニー生命が数年で破綻するとは思えないので、 問題ないと考えています。

biruko0915
質問者

お礼

ありがとうございます 少し安心しました。