• 締切済み

金融業者からの督促があったらどう対応すべきか?

kunikuni831の回答

回答No.1

はじめまして! 私は3年ほど前に債務整理を弁護士に依頼してすべて解決をして今では借金のない生活を送っています。 さて、質問に対する回答ですが司法書士に依頼をされて受理されて何らかの事由で辞任されたのですか? それとも依頼した時に受任して貰えなかったのでしょうか? おそらくは前者であると思いますので合わせて回答をさせて頂きます。 司法書士に依頼し受理された段階で担当の司法書士から各債権者(金融会社・クレジット会社)に連絡が入ります。 その後は司法書士が法定代理人に立っている以上債権会社は貴方に直接返済交渉が出来なくなります。 また、司法書士が辞任をすれば当然のことながらその旨を各債権会社に連絡が入ります。 司法書士が辞任した以上直接貴方に返済交渉が出来るようになるわけですから債権会社がおとなしくしているとは到底思えません。 電話や訪問は当然のようにあるでしょう! ただ、法的に電話での督促や訪問しての督促は以下のように決められています。 参考までに (1)  貸金業者又は債権の取立てについて委託を受けた者等が、債務者、保証人等を威迫する次のような言動を行ってはならないこと。 暴力的な態度をとること。 大声をあげたり、乱暴な言葉を使ったりすること。 多人数で押し掛けること。 (2) 債務者、保証人等の私生活又は業務の平穏を害する次のような言動を行ってはならないこと。 正当な理由なく、午後9時から午前8時まで、その他不適当な時間帯に、電話で連絡し若しくは電報を送達し又は訪問すること。 反復継続して、電話で連絡し若しくは電報を送達し又は訪問すること。 はり紙、落書き、その他いかなる手段であるかを問わず、債務者の借入れに関する事実、その他プライバシーに関する事項等をあからさまにすること。 勤務先を訪問して、債務者、保証人等を困惑させたり、不利益を被らせたりすること。 (3) その他、債務者、保証人等に対し、次のような行為をしてはならないこと。 他の貸金業者からの借入れ又はクレジットカードの使用等により弁済することを要求すること。 債務処理に関する権限を弁護士に委任した旨の通知、又は、調停、破産その他裁判手続をとったことの通知を受けた後に、正当な理由なく支払請求をすること。 法律上支払義務のない者に対し、支払請求をしたり、必要以上に取立てへの協力を要求すること。 その他正当と認められない方法によって請求をしたり取立てをすること。 =============================================== また、来週半ばに法テラスに相談をされるみたいですので、それまでに万が一電話や訪問があった場合は来週の〇〇日に法テラスにて今後の相談をしますのでそれまで待ってください。 と伝えて下さい。 出来る限り冷静に対応をして下さい。 最後に電話の場合は出来れば会話を録音する事をお勧めします。 訪問の場合も〇〇月〇〇日〇〇時〇〇分に何名で来て何時まで居たかを記録する事もお忘れなく! 訪問された場合も録音は必修です。 以前、私が弁護士に教えて戴いた内容です。 http://card.benrista.com/news/cashing/cashingknowledge/post8384/

hydexyz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家族に心配をかけたくないので自分自身、冷静な対応をします。ありがとうございました。