-PR-
締切済み

DELLって良いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78010
  • 閲覧数47
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

パソコンを買おうとしたら友人が「DELLにしなよ」と薦めてくれたのですが、DELLなんてメーカー知らないし、その友人に聞いてもどこがどういう風に良いのかがわからない。お店に行ってもないし。知ってる方、どこがどういう風に良いのか、または本当は良くないのか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

私はDELL賛成派です。

DELL, Gateway等アメリカ主体で直販(店頭販売でなく直接受注販売する方式)品は性能に対する価格も安いですし、サービス体制は日本のどこの家電メーカーより優れています。(反対に優れていないと誰も買いませんよね。)
各種のドライバーのダウンロード等も日本メーカーの物より豊富な気がします。
一番のお気に入りは製品のコンセプトがはっきりしている事です。どこを見ても横並びの日本製品より好感が持てます。

日本メーカーや店頭で販売されている米国メーカー品(C○mpaq等)はあまり使わない様なソフトがインストールされており、ハードウエアで差別化出来ないのでソフトウエアをインストールしている様な気がします。
しかも、それらのソフトの大半はソフト屋のHPから無料ダウンロードできたりします。

今までDELLやGatewayを数台使用してきましたが全く問題ありませんでした。どちらも米国では有名な会社です。

もしanthonyさんがS●NY,T●SHIBA,F●JITSUと言ったブランド名(ネームバリュー)を購入したいのであればDELLやGatewayはお勧めしません。でも、アメリカでは有名なメーカーです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

私は現在DELLを使っています。自分なりに細かくカスタマイズ出来るので、必要の無いソフトは一切入れませんでした。性能の割に安く購入する事が出来ました。取扱説明書は最低限必要な物しか付いてこないので初心者の方だと最初戸惑うかもしれないですね。サポートも何種類かあって24時間サポートを選択すると、夜中でもサポートが受けられるので非常に助かっています。時間によっては多少待つ事もありますが(15分とか20分程度)、必ず繋がります。購入する際にはお友達とよく相談されてお決めになるといいでしょうね。数は少ないですが、ショールームもあります。私は東京なので秋葉原のショールームに行きました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私は、その友達の言うようにDELLを勧めますね。
私が買った当初はこのようなサイトもないし、(当然パソコンないから見れなかったけど)、詳しい人もいないしで
店にあったNECを軽い気分で買ってしまって後悔してます。
理由は以前の質問等で答えてるので省きます。
(見たい場合、検索してください。)

直販なのでメモリーなどの無料アップやってたり、他より安いと思います。
安定性もありますし、サポートが非常に良いです。
24時間365日対応で、いつでも対応してもらえます。
パーツも無料補償制度もあります。
NECなどは初心者に優しいといいますが、私にはそうは思えませんでした。確かに、設定などは説明書が詳しく出てているのでわかりやすいですが、こと不具合などになると
どうしようもないです。
サポートではあいまいな返事や電話にすら出なかったりでアテにならない。なので私は独自に雑誌やネット上の詳しい人などに聞いて対応したぐらいです。

DELLは一部のショップにしか置いていません。
実物を見たい場合、DELLのHPに取り扱いショップが出てますのでそこで見てください。
主に、首都圏がメインですが。

最初にアプリがほとんど入っていないため、さびしい感じがすると思いますが、半年もすればそのほうが良かったと思いますよ。
最初にバンドルされていてもつかうのは面白半分でなんでもやってみる数ヶ月だけで、のちに8割は無駄なものに
なるとおもいます。
所詮、付属のものなのでたいしたソフト入ってないし、
すぐに良いものがでたりするし、フリーソフトなどで
間に合うものも多数あります。
私が最初に入っていた物でまだつかってるのは年賀状ソフトぐらいです。(MS系ソフトは除く)
他は全部消しました。邪魔なので。
似たようなもので性能もよく、タダで手に入るフリーソフトで結構間に合います。

SOHOなど仕事でPCをつかっている人は結構DELLを使っているそうです。
聞いた話ですが。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
anthony

お礼率 28% (4/14)

良く考えてみたら、年賀状なんて今使っているボロMacで充分です(^^)
サポートがちゃんとしているとの事ですが、メーカーサポートというのは使った事がないのでイマイチ実感が湧きにくいのですが…安心はあった方が良いですね。
友人の言う事には「癖がない」マシンだと言うのですが本当でしょうか?
Macからの乗り換えには最適だと…。
確かに、Macもソフトが入っていないマシンですが…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 23:40:02
  • 回答No.3

個人的な意見を書くと、サーバ用途であれば、DELLを
お薦めしますが、個人向けなのであれば、あまり
お薦めはできません。
#初心者だと思うのでしたら、なおさらですね。
#ソフトなども自分で選択しないと入ってきません。

初心者と思うのでしたら、少々高くなりますが、
メーカー製のものをお薦めしますよ。
ではでは☆
お礼コメント
anthony

お礼率 28% (4/14)

薦めてくれる友人に言わせると「オマケソフトなんて本当に使うのか?」
そして「ああいうのが沢山入っていれば入っているほど不安定」だと。
「不安定」という事の意味がイマイチ良く解らないのですが、それでマシンの調子が悪くなってしまうのだったら困るので、どうしようか迷っているところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 23:32:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

由緒正しいメーカですよ。

ただ、スペックあたりの値段を見ると、やや高めかもしれませんね。
「お店に行っても無い」ということであれば、購入店でのサポートも
あまり期待できないか。

何をしたいかにもよるのですが、普通の個人ユースで、特別お金を
かけるつもりも無いのであれば、大きなメリットはないかも。
お礼コメント
anthony

お礼率 28% (4/14)

サイト見てみました。ショウルームもあるんですね?
世界No.1メーカーらしいですが…知りませんでした。
とんだご迷惑を…(^^;)
投稿日時 - 2001-05-20 23:22:35
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 企業の間ではとても有名です。
 1台から数百台のオーダーがネット上ででき、かつHDDやCPU、ディスプレイなどを自由にチョイスできます。

 で、お店なんですが…、どこにもありません。何故かと言いますと、DELLはBTO(受注生産方式)と呼ばれるやり方で販売しているため、店頭には並ばないのです。

 で、メリットは上記の通りなのですが、デメリットもあります。まず製品そのものを直に見ることがなかなか出来ない。DELLに関しては見たことはないですね。同じ様な手法のゲートウェイは直販ショップを持っているんですが。
 次についてくるソフトはOSだけです。つまり Office とかアンチウィルスなどのソフトは自分で手に入れなければいけません(でも、BTOのプランの一つに Office があったような…)。

 一応、ボク的にもお勧めですが、どういうものかは参考URLから見に行ってみて下さい。
お礼コメント
anthony

お礼率 28% (4/14)

実は、僕の妹のお勧めもDELLでして…。
何故かと言うと「会社のマシンが全部DELLだから」という事で、業務用マシンかと思っていたのですが、サイトで見てみたらちゃんと個人用もあるんですね。
取り敢えずショウルームで見てみて、色々考えてみるのも良いかと思いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-20 23:28:26
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

Dellのパソコンで書いています。私もDellをおすすめします。
BTOなところ、さらにユーザー自身での拡張を嫌がらない(?)姿勢がいいです。
ケースの開け方やボードの差し方、さらにはメモリー電池の替え方(普通、その前に寿命がきますが...)までが説明書に書いてあるのはすごいです。
値段も、一部激安パソコンメーカー(39800円パソコンの会社とか)には負けますが、国産メーカーの20万円以上の「高級パソコン」(家電量販店ってこんなのばかり置いてるんですよね...。)に比べると安いです。

だいたい10万円でそこそこのスペック(実用上問題はありません)が買え、15万強もだせば国産メーカーの自称売れ筋モデルと同等のスペックのマシンが買えます。D見積もりを出してみて下さい。Dellのサイトにあります。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

Dellの場合、ソフトはほとんど付属していないのが欠点といわれます。
しかし、WindowsとOffice、最近の情勢上アンチウィルスソフトが入っていれば(Office無しモデルもあり、Antivirusは付属ですが更新期間限定版)、あとはオンラインでダウンロードすればたいていの機能は実現できます(一部有料。あとウィルス混入には注意しましょう)。ですから問題ないです。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 40% (75/183)

みなさんの思いが沢山書き込まれているので、取りあえず私も。

>友人の言う事には「癖がない」マシンだと言うのですが本当でしょうか?

その通りです。現在のパソコンは、パーツを買ってくれば、だれでもパソコンが組み立てられるので、だれでもパソコン製造販売ができます。

ところが、特に日本のメーカーとか、独自にハード開発部門があると、それを使ってしまい、それがOSとの相性とか、他のパーツとあわず、思い通りに設置できなことが数々あります。今でもサーバー系は良く見かけます(レイド構成とか大変なんです)。

富士通とかNECとか、特殊も特殊。ITの開発関係にいると、いいかんげんにしろよ、と言うくらい設置が大変です。開発部門やIT企業のサーバーは、ほとんどが手動でOSをインストールします。

ところが、そのサーバー系でも、他社の物を利用して組み立てているのがDELLです。OSとかの追随(ドライバー対応)も早いし、企業からの問い合わせやサポートは確かに早いです。

ただ、正確な数字はつかんでいませんが、20台購入すると、2年以内に、何らかの故障がでるのが2、3台あります。3ヶ月以内では、1台あるかどうか。

もちろん時期的なものがありますので(たまたま部品や、工場の調子が悪かった?)、なんとも言えませんが、世界中に工場があるので、品質に関しては、当たりはずれがあるメーカーだと言う認識があります。

何かトラブルがあったとき、そのマシン固有と言うのが少ないのが、DELLと言う事です。昔はゲートウェイがそうでしたが、下降線ですね。
  • 回答No.12
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

初めて買ったPC/AT互換機がDELLのi486のPCでした。今約17年前、出張先のファクトリアウトレットで$2000弱でした。自作Pentium(P54C)マシンに買い換えるまで、数年特に問題なく動いていました。

その後幾つかの会社でDELLのPCをたくさん見ましたが、特に壊れやすいということはありませんでした。
ただし壊れたパーツが独自パーツだと交換が面倒です。そういう意味では癖はあります。

壊れたパーツを、自力(または近くの詳しい人にたのん)で迅速に交換したい場合は、自作またはショップブランドをお勧めします。
DELLに限らず、大手メーカーでコストダウンのため独自パーツを使っているような製品を購入する場合、サポートのオプションを長いものにすることをお勧めします。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ