• ベストアンサー

スポーツカー好きの不思議さ??

偶々かもしれませんが、バレエダンサー熊川哲也・・アーチストの堂本光一・・アーチストガクト。 スポーツカーマニアです。 そこで、共通点で言えばダンサーで激しく動き回る。 ガクトは別かもしれませんが・・。 どうなんでしょうか? 職業的な事って関係あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

楽器と同じですね。自分の体の一部のように感じることができるからでしょう。 熊川さんは楽器やってないですが、自分の体を客体化しているのでその延長としてスポーツカーということではないでしょうか。スポーツ選手なんかも自分の体を客体化できるので、同じことが言えるかもしれません。でも大半のスポーツ選手は金持ちだから見栄で高級スポーツカーに持ってるです。大体、自分の体を客体化するって意味が理解できないだろうし。 別に見栄でスポーツカーに乗りたい訳じゃないんで、一体感が楽しめればいいんです。だから、中古のマツダロードスターとかでいいんですよ。そうすると高級楽器と価格帯がかぶってきますね。どっちがいいかな、と全く異なるもので迷ったりするわけです。 一体感っていうのが理由なので、一部の人が古い車に嵌るのもよく理解できます。気難しいけども、上手く走ってくれれば、そのときの一体感は現代の車とは一味も二味も違うでしょうからね。

corabo58
質問者

お礼

一体感・・・。 奥が深いですね。 でも、解る様な気がします。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

職業的っていうより,金持ちだからでしょ、 北野武・・・ポルシェ好き、 所ジョージ・・・車好きだか、コブラ、ランボルギーニなども持っている 確か堺正明、岩城滉一、夏木陽介もマニアだね

noname#191845
noname#191845
回答No.3

そうですねぇ、何の車かにもよるんですが、スポーツカー=高額というわけではありません。 あまり関係ない話ですが、洋風のこだわった家に住んでいる人の自家用車を見ると、ワーゲンのビートルだったりフィアットの500だったりと一風変わった車を目にすることが多いです。 単なる偶然かもしれませんが、何かに対して強いこだわりを持つ人は、車選びも同様に、普通ではない特別なものを求めるのではないでしょうか。 ダンサーという職業は詳しく知りませんが、アーティストのように、なにか強いこだわりを持っているような気がします。

corabo58
質問者

お礼

強いこだわり。 趣味でもそうですが、何事も突き止めて行くと見えてこなかった世界があると聞いた事があります。 自分もそうでありたいですね。 コメントありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうなんでしょうか? 男は大抵スポーツカー好きです。 で、その手は趣味の車ですから、 普通は経済的によほど余裕がなければ 買えません。 挙げられた有名人は皆、 金持ちですから。

corabo58
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 コメントありがとうございます。

noname#191845
noname#191845
回答No.1

一般車とは違った性能や、奇抜な外観などに強い個性を感じるからじゃないかと思います。 挙げられた職業の方はどの方もこだわりが強く、商品選びにおいても同様なのかなと思います。 あくまで予想ですが・・・

corabo58
質問者

お礼

当たっていると感じます。 こだわりの強いアーチスト&こだわりの車 ある意味似たもの同士と言う事ですね。

関連するQ&A

  • 時計好きの有名人は?

    腕時計好きで有名な人を探しています。 ジャンルは芸能人でも文化人でもスポーツ選手でも構いません。 男女も問いません。 有名なのはバレエの熊川哲也さんあたりでしょうか? ご存知の方、是非是非教えてください!!

  • たかの友梨のCMで今、出演しているバレエダンサーの宮尾俊太郎さんについて

    http://www.takanoyuri.com/news/2008cm/2008cm.html たかの友梨のCMで、今、美しい上半身裸で、 米倉涼子さんと一緒に出演している、 バレエダンサーの宮尾俊太郎さんのファンになりました。 あの熊川哲也さんと同じ劇団とのことです。 そこで質問なのですが、熊川さんファンの方、宮尾さんファンの方、 宮尾さんが出演された公演で、DVDになっているものはありますか? 色々と手を尽くしたのですが、分かりませんでした(泣) 今回のCMみたいな、上半身裸の公演があればいいな、なんて思っています(笑) よろしくお願いします!!

  • 堂本光一さんのフェラーリ

    堂本光一さんがフェラーリに乗られているのは有名ですが、具体的な車種をご存知の方はいらっしゃいますか?個人的には360MODENAが似合いそうだなぁと思っているのですが。 さらには、他のフェラーリなどのスーパーカーに乗っている有名人(スポーツ選手なども含みます)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 89年のローザンヌのバレエコンクールについて

    こんにちは、komo-moともうします。 私は最近男版「白鳥の湖」で有名になり、映画「リトル・ダンサー」の最後に出てきた Adam Cooper にハマっていまして、彼が出ているものはすべて欲しいという気持ちで色々探していますが、なかなか彼の露出度は少なく、とても苦労をしています。 で、これは無理かも?とは思ったのですが、89年のローザンヌバレエコンクールで彼が賞を取った時のビデオが欲しいのです。同じ時に熊川哲也も金賞を取っています。 テレビでちらっと見たような気がするのですが、ちゃんと見ていなかったし返す返すも残念です。 テレビで放映してもらうか、どなたか個人の方にビデオのコピーを譲ってもらうしかないのかもしれません。 とにかくどんな方法でもいいんですが見たいんです。手に入れたいんです。 どなたかいい方法を教えていただけませんか? 見たい気持ちが募ってどうしようもありません。 よろしくお願いします!

  • 【職業シリーズ3】スポーツインストラクターに共通するイメージは?

    不思議なことに、出会った人の雰囲気から、 その人の職業が推測できることがあります。 スポーツインストラクターといえば、 皆さんはどんな共通点が思い浮かびますか?

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • スポーツカー

    スポーツカーモデルの車で1番好きな物はなんですか? ちなみにトヨタ車限定でお願いします\(^O^)/

  • 86はスポーツカーですか?

    86のWEBサイトでスポーツカーとして売り出していますね。 実際乗った方、「スポーツカー」というジャンルに匹敵する車でしたでしょうか? それとも名前倒れ(チョット無理がある)でしたでしょうか? また「スポーツカー」とする方、 AE86は 同じくスポーツカーに分類しますか? スポーツカーの定義・基準 次第になりますが、ご自分の定義・基準(感覚的・総合的に)で教えてください。

  • スポーツカーに乗ろうと思う

    こんにちは。 フェアレディZ32の購入を考えてます。 外装、特にヘッドライトが好きです。 しかしZ32は電気系統、雨漏り等のトラブルが多いと聞きます。ですのであのライトを他のスポーツカーに移植できるのならそれでも良いのですが…。 180SX、マツダRX-7、シルビアのような形はあまり好みではありません。 三菱GTOの形は好きですが、車重がありすぎですので除外です。 やはり色々見てもZ32が一番欲しいです。 またZ32にしろ何にしろ280馬力の物を探してます。 これを踏まえZ32がいいのですが、何か自分の好みに合うスポーツカーはありますか? 写真のGTOのようにライトを改造したものは好きですが。 これなら180SXでもいいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーほしいぃ・・・・

    今中古でスポーツカーがほしいなぁと漠然と思ってます。 ちなみに女です。 でも、何がいいのか分かりません。 おすすめのスポーツカー教えてください。 できれば安いのがいいです。 あとアメ車もちょいとばかし興味あります。 それもあわせてよろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう