• ベストアンサー

エステルゴムとブラチスラヴァのどちらがおすすめ?

年末年始にオーストリア・ハンガリーに行きます。 ハンガリー滞在日で丸一日余っています。 そこで皆さんにご質問です。 出発地はブダペストで帰りもブダペストです。 (1)エステルゴム・ヴィシェグラード・センテンドレに行く あるいは (2)ブラチスラヴァ(スロヴァキア)を観光する この2択で迷っています。 ハンガリー・スロヴァキアに詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ntravel
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

ブダペスト拠点のブラチスラヴァ往復はけっこう時間を取られて、そのわりに現地で観光するところが少ないような気がします。 なので私なら1にします。 ハンガリーの3箇所は、1日で全部回るのは相当せわしないと思います(特に冬場は日が短いので)。 町の規模は大きい方からエステルゴム>センテンドレ>ヴィシェグラード。 それぞれ特色があるので(エステルゴム(大聖堂)・ヴィシェグラード(古城)・センテンドレ(きれいな街並みと博物館))、お好みに合わせて2箇所選ばれるのがいいんじゃないかと思います。 ヴィシェグラード以外の場合は、のんびりしたいなら1箇所でもいいかなと個人的には思います。 この旅行で他に行かれるのがウィーンとブダペストのみでしたら、センテンドレのようなヨーロッパらしい小さな都市へ行くのはウィーンやブダペストのような都市と対照的でいいと思います。 エゲル等を訪問されるのでしたらちょっと似た感じと思われるかもしれません。 エステルゴムからは対岸のスロヴァキアへ橋を歩いて渡れます。 特に観光地というわけではありませんが、スロヴァキアまで歩いて行ってお茶してくるというような日本ではできない体験が手軽にできます。 ヴィシェグラードは都市というよりもお城のみに近い感じです。ふもとからお城まで歩いて登る場合は片道30~40分ぐらいだったでしょうか。眺めはよくて古城好きなら楽しいです。 ブラチスラヴァは郊外にデヴィーン城という古城があって、このお城はなかなか絶景なのですが、ブダペストから日帰りというのはちょっと難しいと思うのと、冬は入場できません。

09760976
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございます。 冬であることや往復の時間を考えた場合、1案が良いですね! ヴィシェグラードは時間がかかるみたいなので エステルゴムとセンテンドレに絞るのも良いと思いました。 エステルゴムからもスロヴァキアへ行けるのですね!! 検問所でひっかかって入国ができないと思っていました。 参考になり、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■スロバキア→オーストリア・スロバキア→ハンガリー■

    ■スロバキア→オーストリア・スロバキア→ハンガリー■ 8月14日~17日にスロバキアのブラティスラヴァに滞在します。 そこで、この期間にオーストリア・ハンガリーへ 日帰り(あるいは一泊ずつ)をしたいと思っています。 8月18日にブラティスラヴァからのフライトで日本へ帰るので、 17日には必ずブラティスラヴァにいたいです。 1・この4日間の間に三カ国を渡るのは弾丸すぎるでしょうか?  (まだどんな所を観光するか、観光スポットがどこかなど全く把握していません)   4日間の間、ブラティスラヴァでは観光はしません。  (7月にも2日ほど滞在予定があるためそこで観光する予定なのです) 2・よろしければ、14日スロバキア出発→17日スロバキア到着までの間のモデルプランを教えていただけると嬉しいです。 3・ブラティスラヴァ→ウィーンまでは1時間ほどとのことですが、  この列車は予約は必要ですか? 4・ブラティスラヴァ→ハンガリーの一番近い大きな都市まではどのくらいかかるのでしょうか?(時間・交通費) 初心者レベルの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 年末年始のブダペスト

    今年の年末からにヨーロッパへ行きます。年末年始はブダペストで過ごすことになりますが、初めてなので、オプションのツアーを利用して観光をし、また、個人で買い物などもしながら街歩きもしたいと思っています。 ブダペストで丸1日過ごすのは、12月31日と1月1日です。 できれば、滞在日の早い時期に市内観光をしたいので、31日に市内観光ツアーに参加し、1日に個人的に街歩きをしたいと思っていました。 でも、よく考えたら、1月1日に、ブダペストのほとんどの店が閉まって、ショッピングや街めぐりなどが楽しめないのであれば、1月1日に市内観光のツアーに参加したほうがいいのかな?とも考えています。 年末年始の街の状況(お店がどの程度あいているのか、何時ごろ閉まるのか)など、まったく分からないので、もしもご存知の方がおられましたら、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 年末年始のトルコ・ハンガリーについて

    年末~年始にかけてトルコとハンガリー(+チェコスロヴァキア)を旅行する予定です。 飛行機の経路は、成田~イスタンブール~ブダペスト~イスタンブール~成田です。 この際、イスタンブール(トルコ)とブダペスト(ハンガリー)のどちらを先に観光すべきでしょうか? 今のところ、先に(21日~)トルコを観光し、クリスマス明け(27日)にブダペストへ発ち、3日にイスタンブールに戻り、そのまま乗り継ぎで成田に向かう予定です。 クリスマスは、やはりヨーロッパにいるべきでしょうか? また、正月のハンガリー(またはチェコ)は、トルコと比べてどんなんでしょうか? トルコ滞在とハンガリー滞在の入れ替えは可能なので、アドバイスをいただければと思います。 当方男一人旅です。 ハンガリーでもトルコでも、基本的には、街の観光+自然観光を1箇所程度できればと考えています。 また、年越しぐらいは賑やかにクラブで!なんてのもいいな~と思っています。 ※オペラ等の観劇や温泉、スキーなど、  滞在方法でもお勧めのものがありましたら教えていただけるとありがたいです!

  • 中欧(ハンガリー・スロバキア)の国境事情

    今年の年末にハンガリーのブダペストに観光に行きます。 ヴィシェグラードに行こうと思うのですが、マーリア・ヴァレーリア橋で対岸がスロバキア領らしいです。スロバキア側から景色を眺めたいのですが、スロヴァキア領には立ち入ることは可能なのでしょうか? ヨーロッパ・EUの国境の仕組みが分からないのですが、国を超えるわけですから当然国境警備員もいるでしょうし、パスポートを持っていても難しいのでしょうか?EUは国際ヨーロッパ列車が盛んと聞いたことがありますが、国の行き来は簡単なのでしょうか? もし簡単な手続きで入れるのならスロバキアも散歩したいのですが。。。 オプショナルツアーにはあるみたいです。 ヨーロッパについて無知で恐縮ですが、ハンガリー・スロバキアの国境事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • マニュファクチュラの取り扱い店舗

    スロバキア、チェコ、オーストリア、ハンガリーに行きます。 パックツアーで自由行動が無いため、ホテルや空港でマニュファクチュラの商品を買いたいと思っています。 ホテルやブダペストの空港で、マニュファクチュラの商品は置いてあるのでしょうか?

  • オーストリアとブダペストの旅について

    こんばんは。女一人旅です。 まだ半年以上先の旅なんですが、じっくりとスケジュールを悩みたいと思いますので、相談させて下さい。 9月17日in ウィーン out ブダペストで7泊9日のエアだけ手配しました。 スロヴァキア・ブラチスラヴァへも行きたいと思っているのですが、日帰りがいいのか、観光の後そのままブダペストへ移動がいいのか?(スーツケースがなければそのままがベストなのですが) 行きは船でブラチスラヴァへ船で行こうかと思ってるのですが、もしブダペストへそのまま行くとなると、スーツケースがあっては観光も出来ないので、預けることになります。ウィーンから船だとドナウに到着は旧市街に近いし、スーツケース預けるのにまた中央駅まで移動も面倒だな・・・と。船付き場では預かってもらえませんよね? となると、やはりウィーンから日帰りにした方がいいか?それとも船ではなく、列車移動にして荷物を預け、そのままブダペストがいいのか?などと迷っています。 あと、ブダペストはまる2日は必要でしょうか?どうも観光エリアが分散しているようで、時間がかかりそうなので。本当はウィーンからの移動日午後と翌日1日かなと思っていたのですが。 まぁまだ調べ始めたばかりなので、これから行きたい観光モニュメントなども考えてみたいと思っています。 わかりづらい質問ですみません。何か回り方などでお薦めがあれば教えて下さい。 欧州へは何度か行っていますし、一人旅もしていますが、東欧は初めてです。 よろしくお願いします!

  • 中欧4か国~チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリーへの旅行を迷っ

    中欧4か国~チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリーへの旅行を迷っています。 11/24(水)からの出発、8日間ですが クリスマスの雰囲気は 十分、味わえるでしょうか? どなたか ご存じの方、教えていただけますか? よろしく お願いいたします!

  • 東欧の旅行の楽しみ方

    来月、東欧5カ国 ハンガリー(ブタペスト)  ↓ スロバキア(ブラチスラバ)  ↓ オーストリア(ウィーン)  ↓ チェコ(プラハ)  ↓ ドイツ(ベルリン) へ出かける予定です。 添乗員付の旅行なので、主要の観光はついていますが、 時間をできるだけ有効に使おうと思っています。 早朝や夜の時間に出かけられるようなところや、 1時間くらいの自由時間ができたならば、 オススメなところ(カフェとかもいいな)とか あったら教えてください。 あと、治安やお金(両替)、手軽なおみやげ、 事前の知識(本や情報 HPでも可)もお願いします。 皆さんの貴重な情報をお待ちしています。

  • 日帰りでブダペストからウィーンへ?

    いつもお世話になっております。 このたび学会で8月31日から9月5日までハンガリーのブダペストに滞在することになりました。 折角なので観光もしようと思うのですが、ブダペスト市内は学会の合間に時間を見つけてと思っていますが、1日だけ完全フリーの日を作り、隣国のオーストリア、ウィーンに行こうかと考えました。 あくまで学会参加のため滞在はブダペストで(すでにホテルも市内に取りました)、日帰りでウィーンに行こうかと考えましたが、日帰りでウィーンにはいけるでしょうか? 一番移動に時間がかからないのはやはり電車でしょうか? (ネットでいろいろ調べてドナウ川クルーズでウィーンまでいけるのも惹かれたのですが、なにせ所要時間がかかりすぎて往復で1日終わりそう) 半日でウィーンといったら絶対ここははずせないところはどこでしょうか? また電車なら時刻表等検索できるところがあればお教えいただけると幸いです。 いろいろと皆様に甘えてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • ハンガリーのZalaで観光地はありますか

    年末に、ハンガリーのZalaというところに初めて出張に行くことになりましたが、2Wほど滞在予定ですが初めてなので、近くの観光地の情報がほしいのですが。。 近くにどこか見られるところがあるのか、そこにはどうやって行けばよいのかなど、教えていただけないでしょうか。 ヨーロッパは、12月はどのくらい寒いのでしょう。。