• ベストアンサー

エステルゴムとブラチスラヴァのどちらがおすすめ?

年末年始にオーストリア・ハンガリーに行きます。 ハンガリー滞在日で丸一日余っています。 そこで皆さんにご質問です。 出発地はブダペストで帰りもブダペストです。 (1)エステルゴム・ヴィシェグラード・センテンドレに行く あるいは (2)ブラチスラヴァ(スロヴァキア)を観光する この2択で迷っています。 ハンガリー・スロヴァキアに詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ntravel
回答No.1

ブダペスト拠点のブラチスラヴァ往復はけっこう時間を取られて、そのわりに現地で観光するところが少ないような気がします。 なので私なら1にします。 ハンガリーの3箇所は、1日で全部回るのは相当せわしないと思います(特に冬場は日が短いので)。 町の規模は大きい方からエステルゴム>センテンドレ>ヴィシェグラード。 それぞれ特色があるので(エステルゴム(大聖堂)・ヴィシェグラード(古城)・センテンドレ(きれいな街並みと博物館))、お好みに合わせて2箇所選ばれるのがいいんじゃないかと思います。 ヴィシェグラード以外の場合は、のんびりしたいなら1箇所でもいいかなと個人的には思います。 この旅行で他に行かれるのがウィーンとブダペストのみでしたら、センテンドレのようなヨーロッパらしい小さな都市へ行くのはウィーンやブダペストのような都市と対照的でいいと思います。 エゲル等を訪問されるのでしたらちょっと似た感じと思われるかもしれません。 エステルゴムからは対岸のスロヴァキアへ橋を歩いて渡れます。 特に観光地というわけではありませんが、スロヴァキアまで歩いて行ってお茶してくるというような日本ではできない体験が手軽にできます。 ヴィシェグラードは都市というよりもお城のみに近い感じです。ふもとからお城まで歩いて登る場合は片道30~40分ぐらいだったでしょうか。眺めはよくて古城好きなら楽しいです。 ブラチスラヴァは郊外にデヴィーン城という古城があって、このお城はなかなか絶景なのですが、ブダペストから日帰りというのはちょっと難しいと思うのと、冬は入場できません。

09760976
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございます。 冬であることや往復の時間を考えた場合、1案が良いですね! ヴィシェグラードは時間がかかるみたいなので エステルゴムとセンテンドレに絞るのも良いと思いました。 エステルゴムからもスロヴァキアへ行けるのですね!! 検問所でひっかかって入国ができないと思っていました。 参考になり、どうもありがとうございます。