重症のうつ?脳血管障害?老人性不安?70才の母のことで相談です。

このQ&Aのポイント
  • 70才の母が脳血管障害やうつ病の症状を抱えており、深刻な状態になっています。
  • 心療内科の先生による治療が逆効果となり、状態が悪化しています。
  • 適切な病院を探して連れて行くために、経験者のアドバイスや家族の接し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

重症のうつ?脳血管障害?老人性不安?

70才の母のことで相談です。 4年前に一過性脳虚血発作になり、脳神経外科からバイアスピリンを飲んでいます。 1年ほど前から、軽いうつの症状が出始め、 心療内科には通っていましたが、その先生はかえって母を追い詰めて悪化しています。 1週間前からストレスにより急に重症化して、 強い不安感、焦燥感、不眠、罪悪感、判断力がつかない、 息をするだけでゼイゼイ声が出る、「どうしよう困った」と繰り返しじっとしていられない、 夜中も何度も起きて疑心暗鬼になって心配ごとを言う、 2週間便秘が続いたまま、というかなり深刻な状態になっています。 会話をしている時は以前と変わらない受け答えで、 記憶もしっかりしているし、妄想もありません。 以前と明らかに違うのは、話しているうちにゼイゼイ息が荒くなり、 「どうしよう」「困った」「迷惑掛けたら悪い」とじっとしていられずウロウロしながら 何十回も繰り返していることです。 病院をたらい回しにされたり、検査の予約待ちで待たされた挙句異常なしで、 もう合わない薬を何種類も飲んで様子を見ている場合ではないので、 母のこの状態はうつ病なのか、統合失調症なのか、 脳の血管障害からきているのか、老人性の不安症なのか、 薬の副作用によるものなのか、 この状態のお知恵がありましたら、この疑いがあるのでは?というのがありましたら、 どうか教えてください!お願いします。 合った所の病院へ連れて行ってあげたいです。 どうしても助けたいので、 経験者の方の体験談、失敗談、良くなったこと、 何か家族の接し方や、良くなる知恵など 普段の生活などのアドバイスがありましたらお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

まずは、近くの内科で >2週間便秘が続いたまま について相談し、急いで対処をお願いしましょう。 ここに書かれた主訴は幻聴・幻覚等がかかれていませんし、「記憶もしっかりしているし、妄想もありません」とのことですから、統合失調症の一般的な病状を想起するものではないですよね。 >話しているうちにゼイゼイ息が荒くなり、「どうしよう」「困った」「迷惑掛けたら悪い」とじっとしていられずウロウロしながら何十回も繰り返していることです。 話をしているうちに興奮して書かれた症状が出てくるということであり、TVを見ていたり、入浴中に胸が痛くなったり、就寝中にも目を覚まして息苦しそうというわけではありませんね? それなら、一刻を争うよりも、しっかり検査を受けることが、結局は早道に思います。 脳神経外科は総合病院でしょうか? 総合病院なら、院内のスムーズに予約が取れるはずです。 適切な診療科、それも医師名まで指定しての紹介を期待できます。 主治医を頼るのが一番だと思います。 脳神経外科が単科病院であったり、次回診療まで時間が開きすぎるということであれば、近くの内科で今後の方針を相談してみましょう。 ご本人を診察したうえで、必要に応じて心電図などの資料を参考に(開業医でも簡単な心電図は普通はその場でとれますから)、今後に必要な検査などについて医師としての意見を頂くことが望ましいと思います。 総合病院への紹介状も開業医が書いて下さいます。 いきなり大きな病院に行くよりも、紹介状を持って行く方が、予約も優先されます。 特に、緊急を要すると開業医が判断すれば、その場で電話を掛ける等、必要な方法を取って頂けます。 多くの場合では緊急を要さないので、いくつかの大きな病院名をあげて、どこに紹介状を書きましょうか?という形で相談にのって下さいます。 「老年病科」というような診療科を設けているような病院の方が今後のことを考えると良いかと思います。 身体中に様々な不調が出ますので、総合的な窓口になって下さる診療科での受診が今後の負担を減らすと思います。 (なお、今後診療して頂く医師には、脳神経外科からの診療情報提供書も届ける方が連携を取って頂くうえでスムーズです。)

oaasannote
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり検査を受けることが実は早道…本当に安心しました。 部分的ないろいろな薬をもらうことで、混乱していました。 幻聴、幻覚はなく、話す内容はまともで以前と変わらないのですが、 叫びながら同じことを繰り返したり、じっとしていられず不安ごとを夜中も繰り返しているので、 統合失調症を心配しましたが、違うようで絞れました。 そうなんです、母自信が一番心配しているのは続いている便秘です。 脳神経外科でかかっている大学病院の胃腸科で、下剤やかんちょうを処方されても出ず、 家族としては精神疾患の方が重症で心配で、 たらい回しにされて疲れ切っていました。 心療内科の病院で紹介状を書いてもらえばよいのですね。 わからなくて焦っている時に、優しく順序立てておしていただいたお陰で、 やるべきことが落ち着いて考えられました。 老年病科というのは知りませんでした。早速調べてみます。 全て本当に助かりました! 感謝しています。

その他の回答 (2)

• maie0612
回答No.2

そのゼーぜーという症状の前に過去に心疾患はしたことは、無かったですか?それでなくとも胸が痛いなどを訴えていたことは無かったですか?または最近でもいいですが足や腕あたりに紫がかったあざみたいなものもできた(ぶつけたりもしてないのに)ことも無かったですか?又は息切れとかは? 何故かと言うとお母さんは脳内で一時的に血管が狭さくしてしまった御病気を患ってますよね。私も心臓の動脈が完全に狭さくしてしまった経緯がありその症状があったりすると心疾患あたりが疑わしいと思いました。バイアスピリンは再発防止の為からも血栓が出来ない様にする薬なので絶対に止めてはいけません。 上記の件は心肺機能が低下すると血液の循環が十分でなかったりすると出る症状として聞いたことがあるからです。検査では異常無かったとのことですが、心臓のエコー検査や腹部の超音波検査とかも受けましたか? もうひとつ気になるのは、じーとしてられないと言う件ですがそれはたぶんですよ、アカシジアといって精神薬の副作用の可能性が浮上してきます。これも精神科に連れて行ったときに相談してみたら如何でしょうか。老人性の不安症ではないですよ(まだお若い)。それはそれはですが、早く治癒しますよう心よりお祈り致します。

oaasannote
質問者

お礼

ありがとうございます。 心疾患はしたことがなかったのですが、見てもらった方が良いですね。 脳のCTとMRIは受けたのですが、腹部の超音波はまだ受けていませんでしたがみてもらいます。 遠くに住んでいるので、父からの話と電話での様子しかわかりかねていましたが、あざなどできていないか確認してみます。息切れはあります。 バイアスピリンは飲み続けた方が良いですね。精神科の薬と一緒に飲むことで、 危険な症状が出るか心配していました。 アカシジアを調べたら、症状が当てはまります。 認知症への移行も心配しましたが、老人性にはまだ若いとのこと、 みてもらうことが絞れました。 お優しく詳しい内容に大変感謝しております。

• yasuto07
回答No.1

なぜ、精神科医にかからないのですか?。

oaasannote
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。何科に行くべきかのご相談なので、 精神科にはかかっていますが、精神科でみてもらうべきですね。 急げということですね。ありがとうございました。