• ベストアンサー

LINE とは(*゜ロ゜?)

今頃!?という感じなのですが LINEってどんなものなんですか (・л・`)? メリット、デメリットとかも教えてください☆ うちは何となくIDを教えた友達と チャット(⇦古い表現?)が出来るもの だと思ってるのですが...(●´ ^`) 後 スマホでアプリをインストールするなら 権限とかって危なくないんでしょうか? 詳しい方など回答お願いします(*・人・*)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>うちは何となくIDを教えた友達と >>チャット(⇦古い表現?)が出来るもの >>だと思ってるのですが...(●´ ^`) そんなようなものですね。付け加えて、パケット通信を利用しての無料音声通話などができます。 権限については、怪しいものでも額面以上のこと(端末IDは広告が利用と謳っていても、実際はどうだか)を知ることはできませんから、それでも使わなければならないアプリかどうかの天秤で。 ちなみに、LINEは韓国製アプリだと耳にしたことがあります。結局、何だかんだとやっているとLINEのやりとりも必要になってしまうのでそれどころではないのですがね…。 でも、素性のわからない個人の情報なんてゴミみたいなものでしょ。アカウントのヒモ付なんかをしていると問題でしょうが、うまく切り離せていればわかってもどうってことない情報ばかりですので、いまのうちにそういった意識を養えるよう積極的に利用しましょう。 そのような経験もなく、大人になってなおセキュリティに無知なほうがむしろ問題です。 デメリットと言えば、利用開始時に電話番号での認証が必要になる(不特定多数による不正利用防止の為と思われる)ので、新しいアカウントでの仕切り直しができないことでしょうか。 また、最近の常として電話帳からの友だちリスト自動登録など事前に設定で確認しておかなければならないことはいろいろとあります。 親しい友だちとだけの間ならまだしも、SNSなどで気があった人と交換したりし始めると線引きが難しくなるので、友達は友達専用、それ以外はそれ以外…と分けたい人には少し不便かも知れません。

masyumaple
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 少しぐらいリスク?的なのも我慢するべきですよね…(汗) 詳しく教えてもらえて助かりました! 使ってみようと思います♪