• ベストアンサー

声を高くしたいのです!

歌声を高くしたいのです! 録音すると声は低め・・・。 喫煙してるのにも関わらず昔の吉田拓郎さんや長渕剛さんやミスチルの桜井さんゆずの岩沢さんはすごく声が高いですよね? たばこすうと声高くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喫煙をすると高音域が発声できるということはないと思います。のどを痛めてポリープができたり、声がかれたりする原因にはなるでしょうが。 私は男性でかなり声が低いです。でも、女性アーティストの歌を、どうしても原曲のキーで歌いたいと思いました。そこで、ボーカルのレッスンを町の音楽教室で受けました。 このおかげで、高い音域も出せるようになり、当初の望み通り、好きな歌が歌えるようになりました。レッスンの内容を貴方にわかるようにここに書くことは難しいですが、私の先生は、レッスンを体のストレッチから始めました。声を出すための筋肉は全身にあり、それをほぐすためだということです。また、顔の筋肉の使い方やのどの開き方を教わりました。 少々お金はかかると思いますが、プロのレッスンを受けることをお勧めします。