• ベストアンサー

声を高くしたいのです!

歌声を高くしたいのです! 録音すると声は低め・・・。 喫煙してるのにも関わらず昔の吉田拓郎さんや長渕剛さんやミスチルの桜井さんゆずの岩沢さんはすごく声が高いですよね? たばこすうと声高くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喫煙をすると高音域が発声できるということはないと思います。のどを痛めてポリープができたり、声がかれたりする原因にはなるでしょうが。 私は男性でかなり声が低いです。でも、女性アーティストの歌を、どうしても原曲のキーで歌いたいと思いました。そこで、ボーカルのレッスンを町の音楽教室で受けました。 このおかげで、高い音域も出せるようになり、当初の望み通り、好きな歌が歌えるようになりました。レッスンの内容を貴方にわかるようにここに書くことは難しいですが、私の先生は、レッスンを体のストレッチから始めました。声を出すための筋肉は全身にあり、それをほぐすためだということです。また、顔の筋肉の使い方やのどの開き方を教わりました。 少々お金はかかると思いますが、プロのレッスンを受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ゆずの北川の身長何センチなん?

    俺ゆずのファンやねん。先週の金曜、ゆずがMステに出るからみてんけど。で、北川(プロフィールでは175センチってなってる)がミスチルの桜井(170センチほど)よりも身長ひくかってんけど。 ほんま175あるん? 俺の予想では、岩沢は156で北川は163ぐらいのような気がするねんけど。

  • ミスチルの桜井さんのような声

     ミスチルに最近ハマって、カラオケで歌いたいなと思っているのですが、ミスチルの曲ってほとんどがサビの部分になると急にキーが上がるというか、高音になりますよね?僕は麒麟の川島さん並に声が低く、あんな高い声はなかなか出ません・・・。特に一部急に裏声を使われるとまねができないんです。カラオケを歌うときは友達にはレミオロメンに歌声が似ていると言われます。こんな僕でも練習すれば桜井さんのような声を出せるようになるのでしょうか?ああいう声にすごく憧れます!歌えたらかっこいいだろうなって。

  • 長渕剛さんのCDについて教えて下さい

    おととい長渕剛さんの、「LIVE'81」のCDを始めて聞いてあの綺麗な声にかなり感動しました。 そこで是非、長渕さんのCDを集めたいな~と思うのですが、あの澄んだ歌声のCDはどこまで(の時代)なのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けると嬉しいです。

  • 友人に贈る歌を探しています。

    故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。 一人の友人には、 吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。 あと、ふたりが思いつきません。 一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。 もう一人は、特にこれというものはありませんが、 「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歌声にてませんか?

    *アムロちゃん & 倖田来未 *堂本剛 & ミスチル(桜井さん) 歌っている時の声って似てませんか?気のせい?

  • ミスチルのような

     ミスチル大好きな20の大学生です。僕は高校からカラオケを始めて、歌うことが好きになりました。とはいっても音痴ですが(笑)。友人にも遠まわしに歌があまりうまくないと言われたり、「ガラスの歌声」という愛称(蔑称?)で呼ばれ、「〇〇はすぐ声がかれるからガラスの声だな」と言われます。地声が低く、1オクターブ上げて歌うと家では歌える高いパートも裏返ったりかすれたりしてすぐ声が出なくなってしまうんです・・・。原因は恐らく喉だけで声を出しているからだと思います。それに「あ、いま微妙に音外したな」と感じてしまうと恥ずかしくなって自信がなくなって余計声が出なくなるんです。「ああ、はずかしい・・・しかもこんな気持ち悪い声で」のように・・・。  「〇〇の歌声はレミオロメンやアジカンに似ている」と言われることがあるんですが、訓練しだいで歌がちょっとうまくなり、ミスチルの桜井さんのような切ないきれいな高音が出るようになるのでしょうか?もちろん、人それぞれ声帯が違うので同じ声を出すのは無理だとは承知です。でも、声質を少しでも近づけることは可能でしょうか?

  • ゆずの北川悠仁の・・・

    「ゆずのね」を見ました。 そこでふと感じたことですが、 ゆうじんのスタイルが変化したなって思ったんです。 昔は本当にお調子者みたく、とにかく楽しくやっていた感じですが、 今回のDVDではかっこよく見せようという感じがしました。 簡単に言えば「ミスチルの桜井さん」の影響を受けているのかな?って感じたのです。 もし、ゆずのねを見て、違和感を感じた方、あるいは、これが理由なのではないか? という方、回答をください。 ゆずファンの僕としてはとてもショックなことでした。 どうか回答をください。

  • ♪ あなたの好きな・・・EXILE・・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・EXILE・・・・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です とても好きなアーチストです ずばり お気に入りはなんですか?? ちなみに僕は ☆ 道・ただ・・・逢いたくて  です ◆まだ取り上げていないアーチストを教えてください 今までは オフコース・伊勢正三・井上陽水・吉田拓郎 荒井由実・竹内まりや・サザン・フャンモン・ゆず・今井美樹 ミスチル・いきものがかり・徳永英明・聖子ちゃん これだけしてます また好評いただきました 旬のうたは時期をみて したいなあって思います 現在リクエストいただいているのが 安全地帯・安室ちゃん・チャゲ&飛鳥・山口百恵 です よろしくお願いします(*^O^*)  

  • 未成年の飲酒シーンなど

    先日、長渕剛さん版のドラマ『家族ゲーム』を拝見しました。 平成生まれなので、もちろんリアルタイムではありません。 ドラマの中では家庭教師役の長渕剛さんが子役に勉強教えながら普通にタバコ吸ったりしてましたが、当時は喫煙についても大らかでクレーム付けるような人は少なかったのでしょうか。 あの時代、経験していないので分からなくて。たしか本放送は1983年とかだったと思います。 また高校受験前夜、緊張からか眠れない弟を気遣い高校生の兄が父親のお酒をグラスに注ぎ弟に勧めるシーンなどもありましたね。 非常にいいシーンでしたがやっぱり今あんなシーンは作れないですよね。 未成年の飲酒を助長してるとかPTAやBPOが騒いだりしますので。

  • 軽度のハスキーボイスになりたい

    僕は昔からミスチルの桜井さんのようなしゃがれた声、ハスキーボイス?に憧れていて自分もハスキーボイスになりたいと思っていて以前、風邪で声が少し枯れたときになかなか悪くない思いました(少なくとも今の甲高い声より良かったです)。もうおわかりだと思いますが自分の声を軽いハスキーボイスにしたいのですがなにか良い方法はありませんか?因みに自分の喉は大切にしろと言うような回答は気遣ってくれてとてもありがたいのですがここは僕の質問の方に答えてもらいたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう