Mac Proの動作が重くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Mac Proの動作が重くなる原因として、最近のフォトショップのアップデートが関係している可能性があります。
  • 画像処理を進めるうちにメモリの使用量が増加し、動作が重くなる現象が起きています。
  • VMwareのインストールが関連している可能性もありますが、既に削除しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac Pro 動作がどんどん遅くなります

Mac Pro プロセッサ名: Dual-Core Intel Xeon メモリ:7 GB Mac OS X 10.6.8 上記マシンにて写真の加工・編集などの業務を行っております。 最近1、フォトショップをCS6にアップデートしたのですが、おそらくその前後から使用しているうちに動作が重くなっていくという症状が出始めました。 フォトショップを起動し、画像データを複数開いて作業を進めていくと、最初は軽快に動くのですが、すぐに重くなり、ブラウザやメールソフトの使用も差し支えるほどになります。 再起動すると元に戻りますが、すぐに同じ状態になります。 試しに「Translucent Lite」というソフトでCPU、メモリの状況を見ながら作業してみたところ、画像処理を進めるうちにメモリの「VM Used」という項目が0バイトからどんどん増加し、最後は5ギガを越える状態になっているのが分かりました。その増加にともなって動作も重くなっています。 「VM」というと、以前インストールしていたVMwareしか心当たりがないのですが、だいぶ前に削除しております。 解決方法などお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか。 当方、PCには詳しくないため、情報不足ありましたら補足にて説明申し上げます。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

VMは仮想メモリーの略で、メインメモリーが不足してくるとデイスク上の仮想メモリーにメインメモリーの内容が一時書き出されて処理を続ける機能です。仮想メモリーに一時書き出された内容は、必要になるとまたメインメモリーに読み込まれますが、出し入れの時間が掛るため処理速度は大幅に遅くなってしまいます。 解決方法としては、メインメモリーの増設が効果的で、このケースですと5ギガ以上増設すればデイスクへの一時書き出しが回避できてスピードアップが可能になると思います。

akatomo13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 VMの解説など大変よく理解できました。 ただ質問の際に記載を忘れてしまったのですが、VMの使用メモリが増大していく一方で、空きメモリ(free memory)は2ギガ前後であまり変わりません。 メモリがまだ空いているのにディスクへ一時書き出しするのはなぜなんでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

Photoshop CS5の場合ですが、環境設定のパフォーマンスで、メモリの使用容量を5Gぐらいにする。 HD増設できるなら、64~128GのSSDを増設して、仮想記憶ドライブに割り当てる。

akatomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SSDの増設は効果がありそうですね。検討してみたいと思います。