住宅ローンの支払いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの支払いについて考える
  • 既存の住宅ローンを組み込んで新しい家のローンを組む方法について
  • 現在の家を賃貸にして新たに住宅ローンを組むことができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの支払い

はじめまして。 例えばですが 今住んでる家を売却してマイナスになりました。 そのマイナスが500万だとして 以下の方法は可能でしょうか? 500万を架空の工事見積もりを作り、新しい家(安さがウリのメーカー)のローンに組み込む 結果、今ある住宅ローンの残債より少なくなったらと考えていますが 弊害となることは架空工事見積もりですが、今ある住宅ローンも200万ほど架空工事見積もりを取りました 今回もできるかどうかですが できたとして月々の支払いも安くなるし、新しい家も建てられると考えていますが、どう思われますか? また、現在の家を賃貸にして、新たに住宅ローンは組めるものですか? 売却したマイナスを組み込まず、新しい家のローンは組めるものですか? ダブルローンになりますが… トータルで安くなればいいのですが… どなたかお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

noname#232913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 FPの資格を持っています。 まず、現在の家を売って、そのマイナスを新しい家のローンに組み込めるかどうかですが。 それは、そもそも新しいローンを組めるだけの信用があなたにあるかどうかが問題です。 質問内容からすると、現在経済的に厳しいんですよね? だったら、一般論として考えて、500万をローンに組み込めるかどうかよりも、そもそも新しいローンが組めないと考えるのが妥当です。 よって、現在の家を売ったマイナスを新しいローンに組み込むという計画自体が成り立ちません。 次に、現在の家を賃貸に出して、新しいローンを組めるかどうかですが、これはほとんど無理です。 前のローンが残っているのは金融機関にはばればれですので、新しいローンは組めません。 (あなたの給料がとっても高くて、なおかつ今の家がローンの支払いより高く貸せれば可能ですが) 以上より、あなたが考えるべきことは今の家を売ることではなく、支払いを何とかすることです。 今まで滞納などが全くないのなら、現在の状況を金融機関に素直に相談して支払い期間を延ばしてもらう相談をすべきです。 支払えなくなるよりはいいので、向こうも相談に乗ってくれると思います。 ただ、相談に乗ってくれる可能性があるというだけですので、丁寧にお願いしましょう。 並行して、生活のレベルを下げて、支出を減らす計画を早急に立て、実行しましょう。 あなたが質問しているようなことが可能ならば、住宅ローンが払えなくて自己破産する人とか、自殺する人なんていなくなります。 あなたが置かれた状況は、あなたが考えているより厳しいのではないでしょうか。 大変だと思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです(^^;) 現在アルバイトを掛け持ちして支払いしております 現実を見てコツコツと頑張ります。 ただ…ローンが通るなら話は違いますか?

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。再度回答します。 前回は仮定の話で回答しましたが、考えが甘いようなので再度書きます。 そもそもローンの残っている住宅は相場の値段では売れません。 抵当権が残っている物件を買ってくれる人がいないからです。 売れないという前提で考えると、借金が残っている状態で新しいローンが組めるはずもなく、「ローンが組めるとしたら」という仮定は無意味です。 仮に資産1億くらいある強力な連帯保証人がいればローンを組めるかもしれませんが、頼める人がいるならそもそもそんなめんどくさいことをしないでその人に買い取ってもらったり借金を頼めばいいわけで、そんな人はいないんだから結局不可能なわけです。 アルバイトを掛け持ちしている厳しい状況の中でそんな甘いことを考えていて、そのまま時間がたってしまえば、今だったら可能な方法も不可能になってしまいます。 まだ多少は余裕のある今のうちに、専門家に相談したり、親や兄弟にありのままを話して相談したりするべきです。 もしかしたら親や兄弟が500万を貸してくれて、住宅が売れるかもしれません。 そうしたら、安い賃貸アパートに住めばいいだけです。 時間がたてばたつほど使える手段は少なくなっていきますし、そのうちどうしようもなくなります。 ちなみに金融機関は、いつでも連帯保証人に一括返済を請求できます。 いまの借金に連帯保証人がいるならば、すぐに現状を連絡すべきです。 突然金融機関から連絡が行くよりもいいと思います。 どうしようもなくなるというのは、預貯金は返済のためになくなって、税金の支払いもできなくなり、銀行からは○月末までに退去してくださいといわれ、でも引っ越し費用もどこからもでない、サラ金からも借りられない、連帯保証人にはがんがん取り立てがいっているというような状態です。 実例はいくらでもあります。 家具、台所、荷物は昨日まで住んでいたような状態で置いたまま売りに出されている住宅はけっこうあります。 まあ夜逃げしたんでしょうね。 行くあてがあればいいのですが。 ちなみにそうなっても借金はなくなりません。 「ローンが組めたら」なんて夢のようなことを考えていないで、「お礼」に書いてあったように、コツコツとがんばってください。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 現状としては、手取り月収32(子供手当別)賞与寸志×2回 妻、子供2人 住宅ローン毎月10万、ボーナス払いなし 父からの援助毎月2万 他ローン3.5万 食べていけない訳ではないので危機感が薄いのは確かです 24の時に購入したので定年前には終わります 妻は専業主婦 支払い総額を少なくしたかったのですが、辞めておきます。 忙しい中、沢山のアドバイスありがとうございます、今できる確実な道を選んで、今後を見つめていきたいと思います。