• ベストアンサー

iMicをiMacで使用する時のソフトウェアは?

ウチのiMacは350スロットローディング、 DVDナシで、OSは9.2です。 これでiMicを使用する場合、どういった ソフトウェアが良いでしょうか? フリー・シェアウェア等は問いません。 (安いにこした事はないですが、 使い勝手を優先したいです。) 経験者の方々、よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ご指摘のドライバ、ダウンロードいたしております。 なんですが、英語だったので…… >解凍して、開いて、また閉じました…… 解凍してできる「iMimc Control」をシステムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に入れて再起動します。 これでiMicは認識されています。 inputのところでimicのマイク端子に接続した物の入力レベルを設定できますし VolumeのところでiMicに接続して出力のレベルをコントロールできます。 Toneは音質の設定ですのでそのままでいいです。 MacでもWindowsでもいろいろな周辺機器を使うには英語だからといって尻込みしていたら何も間に進めませんよ。 というかこれを入れないと全く使えないんですが。 imicに付属してきたCD-ROMにはいっていませんでしたか?

参考URL:
http://www.griffintechnology.com/software/software_imic.html
Tsukimi
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 「iMic Control.app」、コンパネに入れました。 コンパネ用っぽくないアイコンですよね? >英語だからといって尻込みしていたら何も間に進めませんよ。  日本語ので使い勝手が良いのがあったら  それにこした事はないと思ったので…… >というかこれを入れないと全く使えないんですが。  パッケージに「ドライバソフトウェア不要」  って書いてあるんですが、嘘なんですね?!(泣) >imicに付属してきたCD-ROMにはいっていませんでしたか?  私が購入したiMicは、パッケージ等に日本語が  使用されているのに、説明書は外国語(4ヶ国)の  ものしか入っていなかったんです。なので、  CD-ROMに入っている全てのソフトが何のために  あるのか、まったく分かってないんですよ……  日本語の説明書の有無、存在した場合は取り寄せ  方法を、正規代理店に問い合わせ中です。  「iMic_Control_1-5.sit」をダウンロード  したのですが、同じ名前のソフトはCD-ROMには  入っていませんでした。 この他に、音声入力ソフトウェアが必要なんですよね? 長い道のりかもです……

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>パッケージに「ドライバソフトウェア不要」って書いてあるんですが、嘘なんですね?!( ドライバ自体はいらないのですがコントロールソフトが必要だということです。 以前テストしたときはコントロールパネルの「サウンド」で認識後設定ができました。 ただ音質などはiMic Contorol出ないとだめです。 また細かな設定もできないということです。 >この他に、音声入力ソフトウェアが必要なんですよね? 具体的にどういったことがしたいのでしょうか? 参考URLに希望の物があるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/sound/index.html
Tsukimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 あれは「コントロールソフト」なんですね。 >具体的にどういったことがしたいのでしょうか? レコードをMacで録音しました。自分で楽しむ 為なので、良いと思うのですが……。 (これからここを参考にする方の為に: ライン入力端子~ヘッドホン端子の接続コードと ピンジャック~ピンジャックのプラグアダプター を使用しました。) 教えていただいたサイトから、OneshotRecorderを 選んで使用しました。かなり簡単でした。 何度もアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはドライバは入れたのでしょうか? 参考URLの「iMac Control」がいるかと思います。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/download/#griffintechnology
Tsukimi
質問者

お礼

素早いご解答、ありがとうございます。 (そして、毎度毎度、ありがとうございます。  もしも可能であれば、お中元かお歳暮を  お送りしたいです。ホントに。) ご指摘のドライバ、ダウンロードいたしております。 なんですが、英語だったので…… 解凍して、開いて、また閉じました……

関連するQ&A

  • mpeg4の動画を編集できるソフトウェア

    フリーソフトでもシェアウェアでもなんでもよいのでmpeg4の動画を編集できるソフトウェアを教えてください。

  • Flashが作成できるソフトウェア

    こんにちは。マルチメディアど素人です。 Flashでなにか作ってみたいのですが、ソフトが高そうで買えません。 できればフリーソフトかシェアウェアで制作したいのですが・・・ フリーでFlashの作成ができるソフトウェア、どなたかご存知無いですか?

  • Inte iMac用Paint Soft

    先日Intel CPUのiMacを購入しました。昔のMacについていたようなMac Paintの様なソフトを使いたいと思うのですが、いまはもうないのでしょうか?高機能でなくてもいいので、できれば、フリーソフトかシェアーウエアーであればうれしいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 『THE NEW iMac.』について御感想を!

    iMacの新型が先頃発表されましたね。 私は第一印象はあれれ。。でした。 でも、アップルサイトにてCMやクルクル回り続ける映像を見てる内にいいのかもと思えてきたのですが。。 確かに能力も値段も文句無し、いや、それ以上です。 ななめからディスクを入れやすそうですし、 いろいろと使い勝手がよさそう。 あ、でも、スロットインじゃなくなったんですね。。 私が望んでいた新たなiMacは *** 現在のiMacの奥行きを圧縮し、 液晶ではない平面の17インチ カプセル状のボデイは、虹色のスケルトン スピーカーマイク内蔵 イーサネットポート2つ 8cmもOKのスロットローディング キーボードマウス格納スペースあり スーパーディスクまさかでコンボドライブ内蔵 *** こ=んな『iMac』を創ってほしかったんです。 少なくとも、『iMac』という名前はどうかな? と想ってます。 スリムでシンプルそうで円型でスーパーディスクもありですから 『SMac』のほうが相応しい名前だと想うのです。 皆さんは御覧になっていかがでしたか? どのようなのを望んでいましたか?

  • DVDから音声、楽曲をmp3などに取り出すソフト

    DVDから、音声や楽曲だけを取り出し、携帯音楽プレーヤーで聴けるmp3方式に変換するソフトウェアを探しています。 フリーソフトやシェア・ウェアでなくても結構です。 OSはWindowsXPです。 ご教授お願いします。

  • 常時バックアップするソフトウェアってありますか?

    USBメモリを買いましたが付属のソフトウェアはいまいち使い勝手がわかりません。 マイドキュメントの他お気に入りを常時USBメモリにバックアップしておきたいのですが、いいソフト、良質なものであればシェアウェアでも可、なるべくわかりやすい物がいいです。 あったら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • iMac Firmware Updateは必要ですか?

    ご無沙汰しおります「kaiketugoo」です。 先程の質問で、Mac OS X 10.0または10.1をインストールするときにiMac Firmware Updateというものしなければ動作不能でなる。と書いてあったのですが、私のiMacはM7391J/Aでスロットローディング式ではなくトレイの方式なのですがiMac Firmware Updateのプログラムがありません。そこでiMac Firmware Update(トレイ式)のリンクを知りませんか。またはトレイ式のM7391J/AにはiMac Firmware Updateをしないと動作不能になりますか? 御助言、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WAVEファイルの速度を高音質で変更できるソフトウェア

    シェアウェアもしくはフリーソフトで、WAVEファイルの速度を変更(3倍~4倍くらいまで)できて、かつ、音質の劣化が少ないソフトウェアをご存知ありませんか?(「はやききスタジオ」というシェアウェアを見つけたのですが、製造元が販売を完了しておりキーコードを入手できないので代替ソフトを探しています)

  • HDを丸ごと共有させたい

    OS10.4.8 インテルのiMacです。 パーティションを切ってあるのですが、 そのうちの1つを丸ごと共有にしたいのです。 確かそれができるフリーソフトだか、シェアウェアだかが あったと思うのですが、思い出せません。 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac (Early 2008)の背面がへこんだり膨れたりする

    iMac (Early 2008) 20インチ/2.66GHz Intel Core 2 Duo/2GBのモデルを 2008年6月14日にビックカメラで購入して現在も使っていますが、 背面のインターフェイスポート(USB/FireWireなど)の部分がへこんだり、 DVD(スロットローディング)を入れる所の背面が膨れています。 多少な程度なのですが、日を重ねるごとにひどくなっていく感じがします。 そのせいなのかは分かりませんが、長時間iMacを使っていると異音がしたり、 長時間DVDやCDを入れて、取り出すと傷がついたりという事が起きます。 これは初期不良なのでしょうか?交換してもらえるならいいのですが....... とにかく質問としては上記現象は異常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac