• ベストアンサー

iMicをiMacで使用する時のソフトウェアは?

ウチのiMacは350スロットローディング、 DVDナシで、OSは9.2です。 これでiMicを使用する場合、どういった ソフトウェアが良いでしょうか? フリー・シェアウェア等は問いません。 (安いにこした事はないですが、 使い勝手を優先したいです。) 経験者の方々、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>ご指摘のドライバ、ダウンロードいたしております。 なんですが、英語だったので…… >解凍して、開いて、また閉じました…… 解凍してできる「iMimc Control」をシステムフォルダの中のコントロールパネルフォルダの中に入れて再起動します。 これでiMicは認識されています。 inputのところでimicのマイク端子に接続した物の入力レベルを設定できますし VolumeのところでiMicに接続して出力のレベルをコントロールできます。 Toneは音質の設定ですのでそのままでいいです。 MacでもWindowsでもいろいろな周辺機器を使うには英語だからといって尻込みしていたら何も間に進めませんよ。 というかこれを入れないと全く使えないんですが。 imicに付属してきたCD-ROMにはいっていませんでしたか?

参考URL:
http://www.griffintechnology.com/software/software_imic.html
Tsukimi
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 「iMic Control.app」、コンパネに入れました。 コンパネ用っぽくないアイコンですよね? >英語だからといって尻込みしていたら何も間に進めませんよ。  日本語ので使い勝手が良いのがあったら  それにこした事はないと思ったので…… >というかこれを入れないと全く使えないんですが。  パッケージに「ドライバソフトウェア不要」  って書いてあるんですが、嘘なんですね?!(泣) >imicに付属してきたCD-ROMにはいっていませんでしたか?  私が購入したiMicは、パッケージ等に日本語が  使用されているのに、説明書は外国語(4ヶ国)の  ものしか入っていなかったんです。なので、  CD-ROMに入っている全てのソフトが何のために  あるのか、まったく分かってないんですよ……  日本語の説明書の有無、存在した場合は取り寄せ  方法を、正規代理店に問い合わせ中です。  「iMic_Control_1-5.sit」をダウンロード  したのですが、同じ名前のソフトはCD-ROMには  入っていませんでした。 この他に、音声入力ソフトウェアが必要なんですよね? 長い道のりかもです……

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>パッケージに「ドライバソフトウェア不要」って書いてあるんですが、嘘なんですね?!( ドライバ自体はいらないのですがコントロールソフトが必要だということです。 以前テストしたときはコントロールパネルの「サウンド」で認識後設定ができました。 ただ音質などはiMic Contorol出ないとだめです。 また細かな設定もできないということです。 >この他に、音声入力ソフトウェアが必要なんですよね? 具体的にどういったことがしたいのでしょうか? 参考URLに希望の物があるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/sound/index.html
Tsukimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 あれは「コントロールソフト」なんですね。 >具体的にどういったことがしたいのでしょうか? レコードをMacで録音しました。自分で楽しむ 為なので、良いと思うのですが……。 (これからここを参考にする方の為に: ライン入力端子~ヘッドホン端子の接続コードと ピンジャック~ピンジャックのプラグアダプター を使用しました。) 教えていただいたサイトから、OneshotRecorderを 選んで使用しました。かなり簡単でした。 何度もアドバイスいただき、ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

まずはドライバは入れたのでしょうか? 参考URLの「iMac Control」がいるかと思います。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/download/#griffintechnology
Tsukimi
質問者

お礼

素早いご解答、ありがとうございます。 (そして、毎度毎度、ありがとうございます。  もしも可能であれば、お中元かお歳暮を  お送りしたいです。ホントに。) ご指摘のドライバ、ダウンロードいたしております。 なんですが、英語だったので…… 解凍して、開いて、また閉じました……