ギターのエフェクター製作についての質問

このQ&Aのポイント
  • 電気の知識がない状況でエフェクターを作っている中で、オーバードライブを作っています。可変抵抗の値によってゲインが変わることを確認しましたが、固定抵抗に変更しても問題はないのか、抵抗値の変化によってゲインを調整することができるのか不安です。
  • また、2つのオーバードライブを直列に繋いで1つの箱に収めることを考えていますが、2つの回路で1つのDCジャックを共有しても問題ないのか、必要な定数の変更などが必要なのか分かりません。
  • エフェクター作成に関して具体的な回答を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのエフェクター製作

こんにちは。 最近エフェクターを作り始めました。 電気の知識は皆無で回路図を元に見様見真似で作っています。 今オーバードライブを作っています。 増幅にオペアンプ4558を使っていて3番端子から入力しています。 端子の1と2の間に1MΩの可変抵抗器がついていて、どうやらそこの抵抗値によってゲインが変わっているようです。 この可変抵抗を固定抵抗に変更しても問題ないでしょうか? またその場合、1MΩの抵抗をつければゲインは最大値、またゲインを稼ぎたくない場合は抵抗を小さくすればいい、という解釈で正しいですか? 回路図を載せたいのですが載せかたが分からないもので… それとオーバードライブが2つ入った箱を作りたいのです(2chみたく)が、単純に回路を直列に繋げばいいだけでしょうか? 多分それでいいんでしょうが、それだと電源が2つ必要になっちゃいます… 1つのDCジャックから二股で2回路に行っても問題ないですか? なにか定数等を変えなければなりませんか? なんか支離滅裂でごめんなさい。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.1

どこか回路図を参考になさってるHPがあるならそのリンクでも貼ってください。 固定抵抗とのことですが、一番使いたい音が固定抵抗で出れば問題無いです。 抵抗の大小は回路図を見ないとわかりません。 2つのゲインが欲しいなら、その抵抗を切り替えるようなスイッチはつければいいです。 >それとオーバードライブが2つ入った箱を作りたいのです(2chみたく)が、 >単純に回路を直列に繋げばいいだけでしょうか? INとOUTを直列というイメージでOKです。 >多分それでいいんでしょうが、それだと電源が2つ必要になっちゃいます… >1つのDCジャックから二股で2回路に行っても問題ないですか? 箱が1つなら電源も共通でいいんじゃない?

papepupepo
質問者

補足

早速ありがとうございます! 言葉足らずですみません。 ド素人の為のエフェクター製作って本読んでます。 イメージはBOSSOD-1やIbanezTS-808らしく、それに近いイメージの回路らしく、ダイオードでクリップしていません。 オペアンプNJM4558 端子1ー2間に4.7の抵抗と1Mの可変抵抗 並列に56pのキャパシタ それで0.22μのキャパシタと2.2kの抵抗を通り 4.5Vの?ダイオードみたいな記号(バイアスとか分かりません)に行きます。 1つのDCジャックから2つの回路に行ってもいいのか分からなくて… じゃ回路はそのまま変えずにDCジャックの端子から2つの回路の発光ダイオードとオペアンプとトランジスタに行けば良いだけですね!(回路の最後にトランジスタ使ってます)

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.2

No1です。 近くの本屋で同じ本がなかったので、回路はわからずじまいですけど、 まあケースに取り付けるボリュームを固定抵抗にしたいと考えるよりも、 基板実装型のドライバーで調整するようなボリュームの方がいいんじゃないかな? いちいち付け替えて調整するよりは楽だし。 http://eleshop.jp/shop/g/g4B813F/

papepupepo
質問者

お礼

わざわざ本屋まで行ってもらってありがとうごさいます! 半固定抵抗も考えてたんですよー やっぱりトリマーでも調整できた方がのちに便利ですよね! 参考にします!!