結婚式にシルバーのドレスは避けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式にシルバーのドレスを着て行くべきか悩んでいます。
  • シルバーのドレスの選び方やマナーについて教えてください。
  • ピンクのドレスを着て行っても問題ないか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式にシルバーのドレスは避けた方が?

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 12月に職場の先輩の結婚式に招待して頂いたのですが、 着て行くドレスに悩んでいます。 気に入っているシルバーのドレスを着ようかと 何となく思っていたのですが、ふと考えてみたら シルバーってものによっては非常識になるのでは? と不安になってきました。。 お店のブログに写真があったので借りて来ましたが、 実物と比べると、少し白っぽく写っている印象です。(写真左) また、もう一着手元にあるドレスはピンクの地に黒の紗がかかったような もの(写真右の雰囲気に近い)です。 シルバーのドレスは避けるべきか、 またその場合ピンクのドレスで問題ないか ご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • nesty7
  • お礼率87% (135/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

No3です。 写真見ました。 青っぽく写っているから大丈夫そうですけどね。これで、実物より白いんですよね? 例えば、一緒に映っているベージュは白く写ってしまう典型なのでダメだと思うんですけれども。 濃い色を重ねるっていうのは、実際にみたときのこともあるんでしょうけれども、写真で色とびしにくくなるってこともあるのかもしれません。 光や色の反射とかそういうのが影響すると思うので。 逆にピンクの方は色としては確実ではありますが、確かにちょっと暗いですよね。 せっかくだからシルバーで行かれたらいいんじゃないか?と思いますが。

nesty7
質問者

お礼

こんにちは、ご回答有難うございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >これで、実物より白いんですよね? 実物を見て確認してみましたが、照明の関係もありそうでした。 蛍光灯の下で見ると写真1枚目くらいで白いかな?という感じです。 今回は夕方~のお式ということもあり、 そんなに明るい太陽光や白っぽい照明の下に出ることは なさそうだと思っています。 ピンクの方は少し色味が暗いですよね…。 他の回答者様に「カジュアル感がある」とご意見頂いたこともあり、 こちらは避けることにしました。 今回はお言葉通りシルバーのドレスを着て、 上に黒ボレロ、黒い靴を合わせて行こうと思います! 大変参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

色で言えば、これがだめなら明るい色のドレスは全てNG、花嫁以外は喪服でお越し下さい、がマナーのようになってしまいます(笑) ピンク?パープル?のドレスの色も全く問題ありませんが、しいて言えばシルバー(水色に見えた…)のストライプが浮かないか気にする位でしょうか。確かにカジュアルな印象を受けました。 ただ周りのことって気にする必要ありません。 ひどいところだと「ドレスもNG」という偏見に満ちた地域もあるみたいで、非常に馬鹿げています。その村は全員普段から着物しか着ないのでしょうか(笑) 気にしないで着ましょう。 日本の場合は正装のドレスも着ませんし、男性はタキシードなどの正装は取らない方が多いので式の服装は元々若干カジュアル寄りなんです。 ネットだと厳しめの判定になりますが、実際は色んな世代の方が出ます。 人に聞かないとわからないようなことは基本的に周りの方もわかりません。 安心していってらして下さい。

nesty7
質問者

お礼

こんにちは、ご回答有難うございます。 問題ないとのお言葉を頂いて少し心が楽になりました。 そうですね、明るいところでみるとシルバーかグレイ、 薄暗いところで見るとグレイか水色といった感じの色味です。 ピンクのドレスの方はカジュアルというご意見が 主なようですね。自分でも少しそう思っていました。 むしろこちらの方を避けた方が良いようですね。。 後だしになってしまいますが、その先輩からは 受付を頼まれたということもあって服装に不安を覚えていました。 あとは新婦のご実家が沖縄なので、 沖縄の方がどう思われるかという地域性の問題でしょうか。笑 正直申し上げると、もっと「こんなの白!非常識!」と 非難のレスがつくのも覚悟の投稿でした。 皆様から丁寧なご回答を頂いて感謝しております。 もう少し時間があるので、合わせる靴なども検討してみて 考えてみようかと思います。

noname#174272
noname#174272
回答No.4

プロフェッショナルじゃない単なる素人の意見ですが・・・。 写真、見せていただきました。 確かに白っぽいですよね。 質問者さんが悩むのが分かる気がします。 羽織ものや小物を黒でコーディネートしたら 淡色のドレスに対してめりはりが尽くし、 ドレスコード的には問題ないのだと思います。 しかし、常に「白っぽいかも・・・」というのが頭にあると、 写真取ったり花嫁にお祝いを言ったりするのに 自分がおちつかないのではありませんか? 写真にも傍目にもはっきりシルバーだと分かるような色なら これでいいと思いますが・・・。 私だったら、小物はそのままでいいので、ドレスだけ、 もうちょっと色のしっかりしたものを探してみます。 また、代わりのピンク系の紗のドレスですが、 あれは・・・、私の地元だったらNGです。 洋のフォーマルは基本無地、あっても同色系とかレース、フリルなんですよね。 私の地元が特別キビシイのかもしれませんが・・・。 挙式はちょっと・・・ですが、 若者だけでやる二次会なら上に羽織ものをしたらOKです。 まあ、どういう挙式かにもよるので、 時間があればもう少し考えてみたらどうでしょう。

nesty7
質問者

お礼

こんにちは、ご回答有難うございます。 wakanatsumu様…若菜摘む、でしょうか。 とても趣のあるお名前で素敵ですね。 そうなのですよね… 上に黒のボレロを着て、靴も黒で合わせれば 白っぽい印象にはならないかな?と思い始めたのですが 持っているバッグは白(パール調のもの)なので 色々と難しいところです。。 誠に勝手な事情なのですが、 実は結婚したばかりであまり余裕がない& 11月に1回(旦那)、12月に2回(旦那、私)の結婚式があって できればご祝儀以外に大金をかけるのは 避けたい…というのが本当のところなのです。 (髪のセットのことなど考えると頭が痛いです…) ピンクのドレスの方がNGというのは少々意外でした。 少しカジュアル寄りすぎるということですよね? 確かに二次会だけなら良いのかもしれませんが、 披露宴だともう少し、、、ですかね。 挙式はホテルウエディングで、場所は東京リビエラ (だったかな?)というところです。 あとひと月ほどあるので、もう少し考えてみます。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

写真が見られないので一般的な回答なんですが・・・。 シルバーであろうが、何色であろうが、写真の時に色とびして白(もしくはそれに近い状態)に映るものはダメってことです。 結婚式の場合、当日はもちろん、たくさん写真に残りますので、その時に白に見えてしまうと非常識と受け取られてしまうので・・・(人間の記憶なんて言うのはあいまいなもので当日違う色に見えていても、写真に白く映っていれば、この人は白着てきたっていわれちゃいますからね) そういう意味では、シルバーは素材や照明の関係で白く映りやすいことも多いと思うので、避けたほうが無難かもしれませんね。 グレーに映るようなものだと大丈夫だと思うんですが。 ピンクについても色として注意すべきことは同様です。 薄いと白く映ってしまうことがあるので。 デザインはみられないのでわからないです。ごめんなさい

nesty7
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 写真はエンコードに失敗してしまうので補足させて頂きました。 そうですよね、白っぽく写る可能性があるなら 避けた方が無難ということですよね。。 ピンクの方は黒の紗がかかっているし もとの色合いも比較的濃い目なので、 白く見えることはまずないと思います。 (これはこれで暗くなってしまわないか少々不安なのですが) 白っぽい衣装でも黒を上に重ねることで OKになるというご意見もあり、また少し考えています、 参考URLのコーディネートが予定と近いので、 お時間ありましたら参照頂けると嬉しいです。

nesty7
質問者

補足

申し訳ありません、何度頑張っても ファイルのエンコードに失敗してしまうので URLを添付させて頂きます…。 (ブログになってしまって申し訳ありませんが) http://www.pal-blog.jp/proseverse-iruma/24842 ページ1、2枚目の写真です http://poleo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20 ページ最下部の写真です

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

写真の貼り付けに失敗したのでしょうか? なので、どうこうとは言いがたいのですが・・・。 当然、シルバーじゃなくてもものによっては非常識になります。 例えば、全身白だとウエディングドレスとかぶってしまいます。 シルバーも、光の加減によっては白に見えて花嫁さんとかぶってしまうかもしれませんね。 ピンクのドレスも、デザインがものすごくフリフリだったりモコモコだったりしたら花嫁さんより目だってしまうかもしれません。 結婚式でのNG服装でこんなページがありました。 http://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_fukusou.php シルバーのどれすなら、NG2のOKスタイルとか参考にできるのではないでしょうか。

nesty7
質問者

お礼

こんにちは、参考ページまで添えて頂いて有難うございます! 写真についてはエンコードに失敗してしまったので、 補足させて頂きました。 NGケースを見る限りだと、衣装が白に近くても 全身白でなければよいということでしょうか。 当日は補足URLの写真のように、黒いボレロを 上に羽織るつもりでいます。 バッグはパールもしくは黒、靴はシルバーもしくは 黒のつもりでいます。

nesty7
質問者

補足

申し訳ありません、何度頑張っても ファイルのエンコードに失敗してしまうので URLを添付させて頂きます…。 (ブログになってしまって申し訳ありませんが) http://www.pal-blog.jp/proseverse-iruma/24842 ページ1、2枚目の写真です http://poleo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20 ページ最下部の写真です

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

なぜシルバーが行けないのか教えて頂けると幸いです。 私の記憶では、故ダイアナ妃がプラチナの糸のドレスを着ていました。 それが理由で非業の最期を遂げたのかもしれませんが。 自分が好きならば色とかしきたりとかは関係ないと思います。 一番大事なのは人間の心です。

nesty7
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答有難うございます。 結婚式に招待された場合、 花嫁の衣装と色のかぶる服装(主に白ですね) はタブーとするマナーが一般的のようなのです。 それに準じて白に見える色、 シルバー、ベージュ、うすいピンクなど…も マナー違反とされる場合があると聞いて 質問させて頂きました。 自分のお式であれば、好きな色を着て 楽しむのが素敵なことですよね。

nesty7
質問者

補足

申し訳ありません、何度頑張っても ファイルのエンコードに失敗してしまうので URLを添付させて頂きます…。 (ブログになってしまって申し訳ありませんが) http://www.pal-blog.jp/proseverse-iruma/24842 ページ1、2枚目の写真です http://poleo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-20 ページ最下部の写真です

関連するQ&A

  • 結婚式での服装、薄い色のドレスについて

    友人の結婚式で着ていこうと思っているドレスなのですが、 この色は大丈夫でしょうか?(白っぽくないでしょうか?) ドレスがピンクベージュで、ストールがシルバーです。 靴、バッグは黒です。 結婚式に白い服はダメというのは承知していたのですが、 ベージュや白っぽくみえる服もダメという意見をサイト上で知り、 不安になってきました。 ただ、ベージュでも色味によってはOKとか、薄いピンクはOKとか、 情報が氾濫しすぎていて混乱しています。 「写真に撮ってみるとよい」という意見を聞き、白い壁をバックに 白いシャツと並べて撮影してみましたが、私には白っぽくは見えないのですが・・・。 母と祖母にも実物、写真を見てもらったのですが、 「白には見えないから大丈夫じゃないか」という意見でした。 しかし、どのくらい白っぽいとNGなのか判断がつかない為、 皆様のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 結婚式にシルバーのドレスは・・・?

    結婚式用にシルバーのドレスを購入しました。これまでは気に入った物がなく妥協して購入した物を着ていましたが、やっとはじめてしっくり来るデザインを見つけました。しかし光沢がありちょっと白っぽいような気ます。真っ白でなければokとの意見もあったり、また最近ではベージュや淡いピンクを着ている人も多いしと思いつつ、でもやはり気になります。 ちなみに親族として出席、新郎新婦は和装です。花嫁さんは白無垢ではなく華やかな着物でお色直しもしないとの事。 いろいろな意見をきいてみたく質問致しました。宜しくお願い致します。

  • シルバーのドレスに合わせる羽織りもの

    来月、会社の後輩の結婚式に出席する予定です。 手持ちのシルバーのドレス(キャミソールタイプで裾がアシンメトリーになってる)を着ようと思っているのですが、 上に羽織るもので悩んでいます。 以前はネイビーやピンクのショールを合わせていました。 今回はボレロを合わせようかと思ってお店をのぞいて見たんですが、 あるのはオフホワイトやベージュ、黒と、少しばかりのピンク。 ボレロってショールに比べて色の選択肢が少ないんですね……(泣) 白に近い色は論外だし、できれば黒も避けたいんです。 青系のかぎ針網のボレロとかいいな~なんて漠然と考えてたんですが、 元々色もののボレロって作ってないんでしょうか。 私の探し方が悪い…? 無難にショールをつけていった方がいいのでしょうか。

  • 結婚式に着て行くドレス

    はじめて質問させて頂きます。 5月始めに結婚式に招待されました。 最初は黒のドレスを着て行く予定でしたが地味すぎると言われ、画像の緑のドレスにしようか迷っています。 そのドレスに黒のレースボレロを羽織って行こうと思っていますが非常識でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に着ていくドレスについて

    今年すでに3件の結婚式にご招待して頂けることが決まっております。 私はもう結婚していて、もうすぐ26歳になります。 現在家計に余裕がない状態でドレスを選んでいるのですが、安くて可愛いドレスを先日見つけました。 しかし色がシルバー。 シルバーにほんのりと薄いパープルが合わさったような色合い(シルバーパープルとでもいのでしょうか?)なんですが・・・こんな色を結婚式に着ていってもいいものですか? 花嫁さんはウェディングドレスを着ますよね。決して当方も白ではないのですが、でも白い部類ですよね?シルバーなんて・・・。 これはマナー違反でしょうか? そしてもし、この色合いのドレスが大丈夫なようでしたら、どんな色のストールなら合うと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式のドレスとショールの色について。

    来月友達の結婚式に出ます。スピーチをする事にもなり、失礼のない格好で行きたいと思っています。 ドレスは、薄ピンク色を買いました。 そして羽織るショールを探していたら、似た様なピンク系のショールを見つけました。 しかし、ドレスもショールも同じ様な色っておかしいでしょうか?普通は他の色(黒とか)にするものですか? 色違いでシルバー(グレー?)があったので、ショールをピンクかシルバーどちらが良いか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式ドレス、同じ物を着るのは?

    結婚式ドレス、同じ物を着るのは? 近々友人の結婚式に招待されているのですが同じ週に2件入っています。 その為にドレスを2着購入したのですが、そのうちの1着はオフホワイトの物を購入してしまいました。白ドレスがタブーなのは知っていましたが、他の方の質問&回答でオフホワイトも写真等には白く写ってしまったりすると言うのを見て、そのドレスは二次会から呼ばれた時用にして今回は避けようと思っています。結婚式は同時期の友人なので2件共メンバーが変わりません。2回とも同じドレスを着て行くのはどう思われますか?ちなみに髪型アレンジ等が苦手なので雰囲気を変える事は難しいかと…

  • カラードレスで迷。結婚式挙げた方!ご意見下さい!

    こんにちは。 来年2月に挙式を控えている者です! 昨日やっと白ドレスを決めることができたのですが、カラードレスがどうしても決められません! 迷っているものが3着ありまして、それぞれにいいところと悪いところがあり、何を優先に決めていいか悩んでいます。 そこでカラードレスを選んだ経験のある方に、ご意見、アドバイスをいただきたいと思います! 1着目 赤 値段が安い! デザインも色もそこそこ気に入っていて、自分で見てもそこそこ似合うと思う。 でも、あまり新しい感じがしなくて装飾の花に老朽化を感じる… 丈が少し短く、ヒールを履けない。 2着目 オレンジ 一番自分らしい色。 会場の雰囲気には一番合う。 一番自分に似合うと思う。 でも、値段は高い! 3着の中では一番太って見える… 3着目 ピンク 試着する前、カタログを見て即気に入ったドレス。 上半身のデザインが特にかわいい! 憧れるドレス。 でも、似合わない気がする。ピンクなんてキャラ違いで、絶対選ぶわけがないと思っていた。値段も高い! といった感じです~ 値段の差は 赤と オレンジ&ピンクの差が約10万円です。 赤だけ10万安いのです。 値段で赤 似合うオレンジ 憧れのピンク 皆さんだったら何を優先に決めますか? ドレス選びの経験談も聞けたらうれしく思います! よろしくおねがいします!

  • 花嫁のメインのドレスがピンクの場合

    結婚式の花嫁のドレスが薄いピンクだそうです。 招待状にはわざわざ書いてないけど本人が言ってます。 主役がピンクの場合、 常識的にはその他の人は白を避けるとは言われてますがピンクも避けることになるんですか? 私はピンクなんて持ってないからいいんですが これを新郎側の女性出席者は知らずにピンク着てきたらどうなるんですか?

専門家に質問してみよう