• ベストアンサー

3男4女大家族スペシャルについて

本日放送された大家族スペシャルを見たかったのですが、急用にて見れませんでした。又運悪くビデオ録画も裏番組でしたのでどんな感じだったのかさっぱり分かりません!どなたか見られた方内容を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.2

家族のお母さんが1年半の間失踪してしまった大家族を密着する。中学3年の長女、中2の次女を中心に7人の子ども達が協力して家事を分担して、お母さんの居ない寂しさの中、いつの日かまたお母さんと暮らせることを夢見て、つつましくも明るく、強く、逆境を乗り切ろうと奮闘する。 長女は5時30分に起床し、お父さんの朝ごはん、お弁当を作り、大型洗濯機回す。4年生の長男は保育園(幼稚園?)に通う子を送り届ける。2年生の次男は、ごみだし、4女はお箸を並べる係りなど、それぞれの役目をしっかり果たそうとしている。自分の茶碗は自分で洗うのが決まり。長女は、下のきょうだいを全て送り出した後、やっと学校に登校できる。 彼女は、「大変だけど、一番上の私がやらなきゃ下の子が付いてこないから。」と愚痴のひとつもこぼさずに頑張っている。お母さんがいない分、家族の結束は固く、休日に家族で遊びに出かけるときなどは、子ども達は我を忘れてはしゃぐ。 そんな中、家族がいつも考えるのはいなくなったお母さんのこと。皆で協力して、お母さんがいそうなところを必死で探し続けている。長い間見つけることができず、このままではどうにもならないと感じたお父さんは、外部の力を借りてお母さんを探すことを決意する。 ついにお母さんの働く場所を探し出すが、お母さんには会うことができなかった。お母さんにはもうやりなおす気持ちはなかったため、会うことを拒んだのである。子どもたちの、もう一度お母さんと暮らせる、という淡い期待は打ち砕かれることとなる。もう、お母さんと暮らすことができないことを知った子ども達は失意のあまり、皆、ただ泣きじゃくるのみであった。 お父さんは、どうしてもお母さんに会いたいと願う子どものため、弁護士に相談して、なんとかお母さんと子ども達が会える場を作ってもらうことに成功する。お父さんとしても話したいことはあっただろうが、あえて子ども達だけでお母さんと会うことにする。 不安と期待の混じる中、子どもたちはお母さんに会いにいく。ついにお母さんと面会することになるが、1年半のブランクは親子にとって長かったのか、緊張感が漂い、沈黙が流れる。長女は、意を決し、「私たちのことどう思ってた?」と問いかける。お母さんは、「ずっと考えてたよ。」と、言って以前子ども達と全員一緒にとって大事にしていたプリクラを子どもたちに見せる。お母さんがプリクラを大切にしていてくれたことを子ども達は喜び、緊張感はほぐされる。その後は会話も弾み、和やかな雰囲気になる。最後に子どもたち一人一人を抱きしめたり、握手して、最後の別れの場面になる。別れ際、長女の「お父さんとお母さんがそういうこと(離婚)になっても、お母さんはいつまでも私たちのお母さんだからね。」との言葉がお母さんの胸を打ち、思わず涙がこぼれる。 お父さんの待つ家に帰った子ども達は、再びいつもの生活に戻ることになる。長女は、お父さんに向かって「これからも、私たちはずっとお父さんといっしょだからね。」と話すが、それがお父さんはとても嬉しかった。お父さんにとって、楽ではない生活が続くが、いつも建設関係の仕事を頑張れるのは、100パーセン子供たちのおかげだという。 そこに、嬉しいしらせが舞い込む。長女の就職が決まったとの知らせである。お父さんも、気に掛けていたことであり、二人して喜ぶ。長女は、お金の使い方を聞かれると、「半分は家に入れて、後、きょうだいに、おこづかいをあげる。残りは貯金したり、自分に使う。」と話す。お父さんも、頼もしい長女の言葉に感慨深げである。 今後も、楽ではない生活は続くことになるが、大家族の子ども達は今後も変わらず協力しあい、頑張っていこう、と気持ちを新たにするのである。 と、以上のような内容でした。ビデオにとった訳ではないので、若干記憶違いがあるかも知れませんが、おおまかなニュアンスは伝わるのではないかと思います。

dolphin36
質問者

お礼

いえいえ!かなり伝わりましたよ(笑) 個々の家庭でも私達から見当もつかないような事情があるのですね。文面拝見してて読んでるこっちも複雑な気持ちになりました。 回答感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません!早とちりをして、質問者さんがてっきり前回の放送を御覧に なっていらっしゃる方だと思い、簡単にかきましたが、私も前回を見ていな いし、今回もTVを付けながら食事の支度をしていたので、 #2さんの回答を拝見して、あーそうなんだ!と思いました。 あわてものの回答をしてしてしまった事をお詫びします。ゴメンナサイ。

dolphin36
質問者

お礼

こちらも説明不足でした。 前回の放送があった事自体知りませんでしたから。 再放送でもあれば今度こそ!って感じなんですけどね。 度々すみませんでした。

回答No.1

結論から言いますと、両親は離婚されます。 父親は仕事で行けませんでしたが、兄弟全員、お母さんと会う事が出来ました。 最初、小さい子供はなつきませんでしたが、お母さんが自分達の写っているプリクラを見せたら、少しずつ思い出したみたいに抱っこされたり、握手したりしました。 男の子の一人が、母親の事を変わっちゃったと言っていました。 私は、前回見ていないので、よくわからないのですが、母親は、かなりのミニスカートを履いて子供達に会いに来ていました。 それぞれのご家庭の事情がおありでしょうが、複雑な気持ちで見終わりました。

dolphin36
質問者

お礼

新聞のラテ欄を見てて何気に興味を引いた番組でしたので見逃した時にはかなりのショックでした。(笑) 番組の展開が分かっただけでも良かったです。 回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 大家族スペシャルは好きですか。

    大家族のスペシャル番組はお好きですか。 どんなところが好き(嫌い)ですか。 また、今まで放送された家族の中で印象に残っている、好きな大家族はどのお宅ですか。 ちなみに、私は お母さんのいない青木家、石田さんち、お父さんが喘息の蒔田さんちが好きです。

  • 3男4女の大家族スペシャル【長女15歳が妊娠など…】

    先日、3男4女大家族スペシャルがあったのをご存知でしょうか? 私は再放送を見たのですが、続きがとても気になりました! 私が見た再放送は前編(母親と再会編)だったのです。 後編(15歳長女妊娠編)はまだ再放送していないのです。 後編がいつ再放送されるのか…もしかしたらもう再放送されないかもしれません… でも、すごく続きが気になります! もし、このTV番組を見た方はいらっしゃったら、 妊娠してどうなったのか、その後の家族はどうなったかなど教えてくださいm(_ _)m あらすじ程度でもかまいませんので、 どうぞよろしくお願いします!

  • 昨日の「大家族スペシャル」で・・・

    昨日の大家族スペシャルを見て長女の頑張りと明るさには大変感動しました。お母さんは数年前から家を出ていて今回離婚となったとのことですが、離婚・家出の原因は一体何なのでしょうか。番組内でそのことに触れていましたか? 私が聞き逃したのかなぁと思いまして・・・。子供たちを置いてまで出なければいけない理由があったのでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • あいのりスペシャル

    2005/12/20のあいのりスペシャルって再放送やるんすかねぇ!? 自分あいのり予約録画するの忘れて旅立っててしまって見逃してしまったんです!どーしてもひでの完結するのがみたいのでどうーにかしてでも見たいと思っています。だれか再放送やるかわかりませんか?そしてもしわかるかた、いつやるかとか知っている人がいればぜひ教えてもらいたいです・・・

  • スペシャル番組で中止

    テレビを見ていて思うんですが季節の区切りでもないのに通常の1時間番組が2時間スペシャルになってスペシャル分の番組が中止になり次週はスペシャルの放送分、番組がやらなかったりどうせなら通常で放送すればいいのに何故なんでしょうか? 特にフジテレビのほこたてなんかは去年時間帯が変更してからスケートやバレーボールでまともに放送をしてませんでした 今日もレギュラーになって間もないおじゃマップがスペシャルでやらないです放送局は何を考えてるんですかね

  • 徹子の部屋のスペシャルで・・・

    いつの放送かはっきり分かりませんが、たぶん2~3週間前だと思います。 徹子の部屋のスペシャルをやったと思うのですが、ゲストがタモリ、野際陽子、マシュー、松田聖子他…かな? 母が録画したビデオをたまたま見始めて、松田聖子と黒柳徹子がカラオケボックスに行き、黒柳徹子が青い珊瑚礁を歌っている途中でテープが終わってしまいました。 見たくて見た番組ではありませんが、その後松田聖子が何の歌を歌ったのか気になっています。 どなたかわかる方、私をすっきりさせてください。お願いします。

  • NHKスペシャル ウェークアップコール

    きのうの放送ですが、NHKスペシャル 「ウェークアップコール~宇宙飛行士が見つめた地球~」の多分一番最初に流れた曲名とアーティスト名が知りたいのです。 番組のことは知っていたのですが、録画予約を忘れていて、番組が始まり慌てて録画しました。知りたい曲の次は「I Feel Good /James Brown」です。7日に再放送があるようなので、今度は見逃しませんが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 笑ってコラえて夏休みスペシャル

    今日8/29、1:30~からの「笑ってコラえて夏休みスペシャル!日本列島ダーツDEクイズ!!」(再放送)をご覧になった方に教えていただきたいのですが、 最後の問題で、あのおじいさんが誰に似ているか?という答えを、コロッケと、村人代表の方はなんと答えたのでしょうか? そして正解はなんだったのでしょうか? そして、誰が優勝したのか教えていただけますか? ビデオに録画して今見たんですが、終了時間を少し早めにしてしまい、とちゅうで切れてしまい見れなかったので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 徹子の部屋スペシャル

    昨日(5月8日)、徹子の部屋のスペシャルが昼ごろ放送されていて録画したのですが、テレビの映りが非常に悪く見ることができませんでした。 どんな内容だったのでしょうか。特にタモリさんの手料理に招かれた内容が知りたいです。

  • 爆笑問題の!ニッポン(秘)民俗学・霊魂と死についてマジメに語ろうスペシャル 再放送は?

    10月11日、TBSで放送された「爆笑問題の!ニッポン(秘)民俗学・霊魂と死についてマジメに語ろうスペシャル」の再放送はいつか知っている方いますでしょうか? 録画したビデオを消されてしまいまして・・・・。 レポート作成に役立てたかったので、是非教えてください。