歯と歯の間の隙間を詰める方法は矯正以外にあるの?

このQ&Aのポイント
  • 半年程前から食べなかった野菜を食べ始めた結果、歯と歯の間の隙間が広くなり、食べ物がつまります。
  • 歯と歯の間の隙間が広がることで、痛みや腫れが生じて寝つきが悪くなり、食べ物の制限もあります。
  • 歯医者に行った結果、隙間を埋める方法として矯正と詰め物の2つの選択肢があります。矯正の費用が負担になるため、詰め物をすることにしました。しかし、詰め物には麻酔や歯の削りなどの手続きが必要で驚きました。矯正以外の方法はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先生が提案する方法しか無いでしょうか?

半年程前から普段は食べなかった水菜等の野菜を食べ始めたのですが、それが奥歯とその手前の歯との間に挟まってそれをとろうと糸用事を使い始めた結果、その歯と歯の間の隙間が広くなり、今ではもの凄く頻繁に食べ物がつまります。 そして詰まるとその歯と歯の間の歯茎が腫れもの凄く痛み、正直夜寝る時もじんじんして寝付きが悪くほどで、たとえ歯間ブラシでとっても数日は痛みが続きます。 ずっとこれを数ヶ月繰り返して来たのですが、最近は本当にすぐに詰まるので肉や歯に詰まりそうな水菜等の野菜は食べる事が出来てません。 この現状を変えるべく歯医者に行き、隙間を埋める手段はどういったものがあるかと先生に聞くと、 1:矯正をする 2:歯に詰め物をして(要は神経を抜いた後にかぶせる様な銀のかぶせをして)、隙間を埋める の2つの二つの方法があるとおっしゃいました。 残念ながら矯正する費用は現在持ち合わせていないため、2の方法を取る事にしたのですが、何やら麻酔をして歯を削り銀を歯の上に詰めるそうです。 ただ何か隙間を埋める為のものを詰めるだけだろうと思っていたので、正直これを聞いてここまで手間をかけないといけないのかと驚きました(歯を削るなんて考えてなかったです)。 先生曰く、まずは片方の奥歯に銀をかぶせて物が詰まるのが減るか様子を見るそうです。 しかし実際やってまた今後も同じ様につまり痛みが生じるのであれば、削った歯がもったいないのと、銀のかぶせの為に見た目も悪くなるのでかなり困ります。 そこで歯の事情に詳しい方に質問ですが、本当に矯正以外ではこの方法しかないのでしょうか? 治さないと本当に食べられる食べ物が制限される為嫌なので、是非ともアドバイスお聞きしたいと思います。

noname#171825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お口の中を拝見していませんので、あくまでも参考程度にしてください。 最近になって物が詰まるようになったのならば、その原因を聞かれましたか? 歯の間にむし歯が無く、歯周病や咬合性外傷(かみ合わせによる異常)なら、 まず、その原因を解決するほうが先決と思います。 安易に削って被せると、しばらくして再び同じ症状が出てしまいます。 歯周病の状態での矯正はおすすめできません。 >歯間ブラシで取っても数日は痛みが続きます。 食片圧入による感染の疑いはありませんか? 個人的には、歯周病による歯間鼓形空隙(歯と歯の間の隙間)の開大や 歯肉の肥大が心配されます。 そのように病的な状態ならば、なおさら補綴は避けるべきです。 たとえ担当医が「清掃すれば痛くないはず」と言っても、 痛みを感じている質問者様自身の感覚を伝えてください。 不謹慎ですが、その他の疾患の危険もあります。 症状が安定しているときに詰めてください。 >麻酔をして歯を削り銀を歯の上に詰める 麻酔が前提のようですが、神経まで取られると説明されましたか? 歯の上に詰める銀はかぶせですか?詰め物ですか? 歯の間に詰まる原因が、カントゥアー(歯の豊隆形態)が原因なら、 詰め物では補正できないので被せることもあります。 詰め物をしないで、いきなりかぶせるからといって、 担当医に不信を持つ安易な判断は避けるべきです。 個人的な意見ですが、歯の間にウェッジ(くさび)をかませて 樹脂を面接触(歯と歯の間の接触する形で、通常は点接触)で詰めて しばらく経過を見てから金属の詰め物に移行する方法を提案します。 ただし、樹脂では強度が問題ですので、頻繁に破損する危険があり、 面接触では糸ようじが入りにくくなります。 また、現在の歯が既に詰め物がされていると、できないこともあります。 担当医とよく相談してください。 歯科医ではありませんし、実際の状況が不明瞭なので、 回答としては的外れかもしれませんが、ご容赦ください。 おだいじになさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >糸用事を使い始めた結果、その歯と歯の間の隙間が広くなり、 親知らず(8番の歯)の有無が分かりません。 第2大臼歯と第1大臼歯の接触面に、糸ようじが軽く入る隙間があ るかと思います。 各歯にはそれぞれ名前がついています。 [歯の構造とその用語] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6545/kangoj/sika1.html 例えば、右下の第2大臼歯(7番)と 第1大臼歯(6番)の 接触する 面を伝える時「第1大臼歯の遠心面」と「第2大臼歯の近心面」と言 えば考えを共有できるのです。 >歯と歯の間の歯茎が腫れもの凄く痛み、 正直夜寝る時もじんじ >んして寝付きが悪くほどで、 歯周病とかになっていませんか? オーバー気味に書いてあるのかと勘違いします。 普通、爪楊枝で 取ればこのような痛みとは無縁ですよ。 >まずは片方の奥歯に銀をかぶせて物が詰まるのが減るか 僅かの隙間を、クラウンで補うのですか? 咬合面と遠心面を金属で埋めるインレー、アンレーの方法も考えら れます。 次のページを参考になさってください。 1.[保険のメタルインレー] http://www.ha-channel-88.com/inlay/inlay-hokenn.html 2.[奥歯の詰め物] http://www.wisteria-dental.jp/esthetics_01.html 3.[インレー、アンレー] http://kimotodental.blog92.fc2.com/blog-entry-216.html 私なら、神経を抜かないで、インレーでやってほしいと伝えます。 長文になり失礼しました。

質問者

お礼

回答No.2

歯科医師です。状況が文章でしかわかりませんが、まずデンタルフロスで歯間が緩くなったり広がったりはしません。食べ物が詰まるのは別の理由だと考えられます。 今の担当の先生が出した方針は妥当だと思います。(直接拝見出来ませんのであくまで一般論ですが) 最初に回答なさった方のインプラントうんぬんは今回は全く適応になりませんのでお間違いのないように。(インプラントは歯が抜けたり抜いたりで失った場合の治療法ですので) 今一度担当の先生の説明を受けて納得いかなければ他の先生にかかって意見を伺うしかないと思います。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

• e_16
回答No.1

あるけど、予算次第です。 インプラントとか色々ありますけどね。50万100万etc. (^_^;

質問者

お礼