• ベストアンサー

どうしてMacのシェアは増えないのか

最近のニュースでも誤認逮捕やネット銀行の不正利用が話題になっています。一昔前でも情報漏えいウイルス騒動がありました。 それに対してMacはあちこちのブログやホームページで説明されてるようにMacにあるのはせいぜい偽ウイルスソフトぐらいです。windowsと比べてずっと安全です。 そして今のMacはNECやパナソニックやソニーのPCと比べて特別高額ではなくむしろ安いです。 どうしてあなたはネット用だけでも安全で安いMacデスクトップやノートに切り替えないのでしょうか。なぜMacを選ばないのか理由を教えてください。

noname#165100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

ソフトが少なくて不便だから。 リスクは織り込み済みです。リスク対策として、 ・セキュリティソフトを使用している ・流出して困る情報は保存しない 等の策を用いてリスク低減させています。0にならないことは承知です。 セキュリティと利便性はトレードオフの関係にあります。セキュリティを強固にすれば使い勝手は悪くなりますし、逆もまた真です。 「なぜ貴方はパソコンを使っているのですか?」「なぜKNOPPIX等のCDから起動するOSを使わないのですか?」という質問と同等で、あまり意味がないですね。 Macが安全なのはシェアが低すぎてハッカーに見向きもされていないからです。シェアが広がったら今のWindowsと同じですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsのウイルス対策ソフトがウイルスに対応するのはニュースの後ですからセキュリティソフトってあまり役に立ってませんよねwindowsの場合。 最初から安全なウイルス対策の必要の無いMacを何故使わないかという趣旨の質問です。 iOSは高いシェアを持ってても安全、ということはMacのシェアも増えても安全では?

その他の回答 (11)

• e_16
回答No.12

誤認逮捕や不正利用はMacでもできます、お間違えなく。 Macが普及しないのはその仕様を公開しないからです。 Macが動作するPCを製造販売すればMacから訴えられますから誰も手を出さなくなりました。 Macでもデータを抜き取ったりデータを壊すソフトはあります。 同じスペックならWindowsの価格はMacの半額以下です。それも普及しない原因の一つです。 わざわざ高いPCを買う人はいません。 店でMacが売っていないし、周りに使っている人が居ないので買っても教えてもらえないですから敬遠します。

質問者

お礼

ありがとうございます

• RTO
回答No.11

1 その昔 Macを買って「本体が高い 目的に合ったソフトがない 周辺機器が動かない しょっちゅう固まる 値段の割に性能が低い」という 数十万円もの無駄遣いをしたので 「二度とMacを買わんぞ」と誓ったから。 その後 Ipodを買った時もやはり「電池が持たない 高い Itunesが使いにくい 」と 不信感がつのった 2 今使いたいソフトも macOSでは動かないから。「初音ミク」も「FF」も動きません。  もちろん現在のmacにwindowsをインストールできることは知っていますが それではmacを買う理由がなくなります。 3 pcを自作したりマザーボードを交換するような改造ができません 4 ウイルス作成者にも相手にされないようなマイナーなOSは使いたくありません。 5 「macだから安全」だなんて盲信しているど素人が使うようなOSを使いたくありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルス作者に相手にされてないiOSってマイナーなんでしょうか。

• kadakun1
回答No.10

また出てきましたw Macが悪いPCだとは思いません。デザインも良いし、操作性も抜群でしょう。 ただ、出た当時から長い間アーキテクチャーを公開せず、独占販売していたので、いわゆる基幹業務ソフトに見放されました。というか、莫大な権利を払ってまで開発するコストも無かったのでしょう。 まあ、会社で使う会計ソフトとかです・・・・ その為、必然的に会社ではWindowsを入れるしか無かったのです(デザイン系は除く) 会社でWindowsなら、当然家でもWindowsになりますよね?二度手間ですしw つまり、Macは金に目がくらんでそのシステムを公開せず、一方Windowsは(DOSから)無償で広く一般に公開したために急速に発展したのです。 もしこれが、Windowsと同じに無償で公開していたら、シェアは逆転していたでしょう。当時のGUIは素晴らしかったですから・・・ 私はシステム管理者ですので、良くPCの選定を頼まれます。 その時に必ず言うのは、周りにMACを教えてくれる人が複数いるなら、MACも候補に入れて選んでも良い(デザインとか)、でもそれがいないなら絶対にWindowsにするべきです。と。 初心者は必ずつまずきます。その時にいちいちメーカーに連絡して聞くのは問題外。(時間もかかるし、適切なアドバイスが受けられるか不安) だから、教えてくれる人がいなければWindowsしか無いのです。 Windowsなら、ネットで膨大な情報がありますから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• AVENGER
回答No.9

>windowsのウイルス対策ソフトがウイルスに対応するのはニュースの後 そんな事はありませんよ。日に何回もアップデートしてるし。 そんなに後手後手に回るようなアンチウイルスソフトは売れません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.8

1.自作できないから! 2.必要なハードウエアがないから! 3.必要なソフトがないから! Wiiの性能が高くてもPS3でしか出てないソフトがやりたいならWiiを買っても意味が無いでしょう? torneを使いたいのにWiiを買っても使えないでしょう? そういうことです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

Windowsに衝撃があって何年も経て『一般的』とされてしまったからでしょう。 普通の人は、『MacOSのパソコンを買う』ではなく、『パソコンを買う』です。 そこにOSという概念がないし、OSの違いというものをそもそも分かっていません。 店員さんも、当たり前のようにWindowsマシンを提案します。 一部を除いて仕事で触るパソコンもWindowsだし、慣れている方が 楽ですからね。 私も、Macは別用途の時だけ使用し、日常的にはWindowsを利用しています。 Macでは、Windowsだけに提供されているソフトウェアが動きませんしね。 安全性はOSだけに委ねるものではありませんから、安全だからという 選択は、よほど攻撃されることが想定されて、攻撃されることによる 被害が甚大だと思われる場合でないと、いちいち一般人は考えないと 思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• k-ayako
回答No.6

やはり対応ソフトの少なさでしょうね。 Windowsならオンラインゲームだって選びたい放題、画像編集、映像編集にしても安くて優れたソフトがたくさんあります。 これってiPhoneとAndroidの関係にも良く似てると思いますよ。 私はずっとiPhone使ってましたがAndroidに乗り換えました。 使う上での快適性や見た目で言えば断然、iPhone。だから乗り換えるのはずっと抵抗があったんですよね。 でも、Androidを使うきっかけがあって1週間ほど使ったところiPhoneの出番は皆無になっちゃいました。 スマホとして「便利な端末」と考えればiPhoneよりもやはりAndroidでしょうね。 もちろんiPhoneも優れた端末ですができることが限られちゃうのが難点。 AndroidでできるけどiPhoneでできないことがありすぎます。 話がソレましたがパソコンに求めることが限定されててMacで足りてしまうのならば選ぶ価値はありますよね。 でも、私の場合仕事でもプライベートでもMacでは役不足です。 ソフト単体の性能やアプリとの融合性を考えると特定ソフトでMacを使うのは良いでしょう。 それに「画面の美しさ」や「見た目の滑らかさ」はWindowsでは絶対、実現できないでしょうね。 ネット用に限定して・・・となるとそのためだけに買う必要は感じません。 以前と比べれば安いといってもネット専用ならWindowsならノートでも3万で買えちゃいますから。 何度もMac欲しいなぁ・・・って思ったけどネットのためだけに10万近い出費をするなら他に欲しいものたくさんあるな・・・という感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• webcat
回答No.5

>どうしてあなたはネット用だけでも安全で安いMacデスクトップやノートに切り替えないのでしょうか。なぜMacを選ばないのか理由を教えてください。   Mac機では一部の機能(例えばデータバインド技術)を使用したWebサイトの利用に限界が存在するからですよ。 Windows機でもIE以外のブラウザでは同様の問題が存在しますが、複数のブラウザ利用で解決が可能。   PC業界は様変わりで、瞬間的にLenovoが世界首位に踊り出てHPと猛烈なシェア争いを展開中。 他メーカーも負けじと3万円前後のノートPC投入に積極的、Macは10%割れの圏外脱落じゃ見向きもされないでしょう。 比較されているNECやパナソニックやソニーもMac同様の圏外負け組なのが実情ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ok-kaneto
回答No.4

>MacのiOSのシェアは多いですがたいしたウイルスも出てきてませんよ iOSの出荷台数はPCの出荷台数にくらべるとほんの一部です。 iOSが安全だと言われているのはアプリケーションをAppStoreで配信しているからでしょう。 脆弱性自体は存在します。JailBreakしたiOS向けのウイルスは存在しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#164446
noname#164446
回答No.3

なぜMacを選ばないのか ではなく、なぜWindowsなのかで私見を述べさせていただきます。 1 まず、ハードウェアメーカーが無数にあるので、希望の機種を選びやすい。(取り扱い店舗も段違いである。) 2 職場がWindowsなので。(これが1番ではないでしょうか。) 3 Macは玄人向けの印象が強い。(事実、音楽やグラフィックはやっぱりMacの方がいいです。) 4 日本製の方が安心する。(これは妄信ですが、windowsPCを買う時でも、どうしてもNECやSONYを選んでしまう。) こんなところでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます