• ベストアンサー

台湾一周のサイクリングについて

友達から2週間で台湾を一周するサイクリングに誘われました。 普段自転車にまったく乗らないのですが、体を鍛えれば私でも参加できるのでしょうか?ちなみにそれまでにはどんなトレーニングをすればよいのでしょうか? 小学校の時は自転車に乗っていたので、乗り方はすぐに思い出せます。(中3の時も自転車を30分~1時間こげば思い出せました。) 現在、ジムで週3のペースで筋トレをしています。 1月の下旬に行く予定なので、あと二か月半あります。 私は24才(女)です。 台湾に関する情報(地理、気候など)で留意すべき点があれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

一番の問題は尻です。初日は何とかなったとしても二日目からは痛くてサドルに座れなくなります。 二週間のサイクリングに耐えられる尻を作っておかないとリタイアすることになるでしょうね。 自転車で二ヶ月半みっちり走り込んでください(最低1日50Km、何回かは100Km越え)。尻は半月も走りば慣れます、一度慣れておけば他の自転車に乗っても、よほど合わないサドルでなければ何とかなります。 台湾一周は1200-1300Kmですから、最低でも一日100km(5-6時間)は走れないと完走できません。

makko888
質問者

お礼

回答ありがとうございました^_^

makko888
質問者

補足

ありがとうございます^_^ ちなみに練習ではジムにおいてあるエアロバイクを代用できますか? 50kmとは何分くらい走ることを意味しますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ちなみに練習ではジムにおいてあるエアロバイクを代用できますか? 代用にはならないでしょう。 基本的には現地で使用するバイクにできるだけ近いもの(サドルの形や固さ、および乗車姿勢)とすべきです。 >50kmとは何分くらい走ることを意味しますか? 通常信号のある道路でも郊外なら2.5時間程度で、街中ならもう少しかかります。 別に50kmに拘る必要はないと思います。最初にうちは20分程度でもお尻が痛くなってきますから。

makko888
質問者

お礼

丁寧な補足、ありがとうございした^_^