• ベストアンサー

セキュリティが重複しているのですがまずいでしょうか

Windowsセキュリティは初めから搭載されていて、個人でYahooのBBセキュリティ(ノートン)を入れています。 ファイアウオールとウィルス対策が重複していますがまずいでしょうか。 どちらか一つとなればBBセキュリティの方が守ってくれる項目が多いのでこちらを残したいのですが Windowsセキュリティは始めからついていたので外してはいけないような気がします。 今のところ無事にネットを楽しんでいますが上記の重複はこのままで問題ないでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9857)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>YahooのBBセキュリティ(ノートン) セキュリティ対策ソフト(ノートン)のパーソナルファイアーウォール機能を「有効」にする場合、Windowsファイアーウォールは「無効」にします。(ファイアーウォールは競合する可能性大) ノートンのアンチウィルス対策している場合他のソフトは競合する可能性が高いのでインストールしません。 スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリー/有料)はそれぞれ得意分野があるので競合はしませんし複数導入してもよいのですが、PCが重たくなるので、せいぜい2つ程度(スパイウェア・アドウェア)インストールします。 Windowsファイアーウォールは簡易版(入るのみ遮断)でセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は高性能(入る、出るの両方遮断)ですからWindowsファイアーウォールを「無効」にした方がよいでしょう(OSによりWindowsファイアーウォールの機能が違うため全部が簡易版とは限らない) 遮断といっても警告するアラートが出た場合、ユーザーが判断して「許可」か「ブロック」するので、いつも「許可」していると意味がありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.3

質問文にあるWindowsセキュリティーとはWindows Firewallという解釈でよろしいですね? この解釈でいきますと、 BBセキュリティーをそのままお使いになって結構です。 ちなみに、#2さんの言われる「2種類のものがインストールされてる場合は、お互いに相手をウイルスと認識し」は違いますので。 競合のからくりは以下の質問中で私が解説しています。 http://okwave.jp/qa/q7783006.html (ANo.4) [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker) クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール ※ 今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。←この認識が無いひとはネット使うべきではないと言えるほど重要。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 BBセキュリティを使用します。その場合はWindowsの方は無効にしなければならないので競合はしないようです。

• comattania
回答No.2

セキュリティーソフトは、ウイルス等の侵入を防ぐものですから、2種類のものがインストールされてる場合は、お互いに相手をウイルスと認識し、本来の働きをいたしません。ウイルス同士が同居してる状況下ですから、本物のウイルスが侵入してきても、どれを排除したらいいのか、お互いに牽制しあうだけの役立たずになっています。 どちらかをすぐ、アンインストールしましょう。現状では、120%ウイルス対策は、0になっています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました!