• 締切済み

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の混雑

10月4日(日)にUSJに行きました。当日は大変な混雑で、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」の待ち時間が3時間、HALLOWEEN HORROR NIGHTの「ジェイソンのブラッド・ダイナー」の待ち時間が5時間、朝から閉園時間を通してこの2つのアトラクションで1日が終了しました。 この日、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」がちょうど終わった時間(お昼過ぎ)に「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗ろうと受付に行ったのですが、「待ち時間があまりにも長いため本日の受付を終了しました」と係員から案内されました。 『あまりにも混雑しすぎではないか』という話をUSJのコールセンターへしたところ、「USJの入場券はアトラクション権利付きのパークチケットです。あくまでもアトラクションはパークの付属の一部でしかありません。パークへ入場していたくことを目的としたものですので、たとえアトラクションを体験できてもできなくても問題ないと考えています。」との案内でした。 聞く話によると、USJと比べられがちなディズニーは、うまくこのような混雑に対応するシステムがあるようです。(ファストパス・チケット?) USJのチケットを販売しているHP上で「10月4日(日)のアトラクションの混雑状況はおよそこれくらいです。例えば「ジェイソンのブラッド・ダイナー」の待ち時間は5時間くらいが目安です。」との記載があったとすれば、チケット購入前に別の日を選ぶ人がいることも想像されます。 これほどまでに混雑するとは予測できず、楽しみにしていたのに終わってみるとがっかりでした。 皆さんはユニバーサル・スタジオ・ジャパンでこれほどまでの混雑に遭遇した経験はありますか? また、パークへ入場できさえすればアトラクションは体験できてもできなくてもよい、というような考え方に対して率直にどう思われますか?

  • emae
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

嫌なら二度と行かなければいいだけのことです。 USJは以前はけっこう空いている時期もありましたが、ここ数年は集客努力が効いて、混雑度も増えてきています。年パスホルダーも含めてリピーターが多いということです。 つまり、結果的には多くの人に支持されていて、嫌がる人は少ないということなのでしょうね。 従って、『率直にどう思われますか?』という問いに対して、『どうも思わない、そんなもんだろう。』と思っている人が多いということでしょう。 USJも対策として客密度の低かった場所をワンダーランドに変えたり、来年には拡張をしたりということを進めています。そうしたことで、またリピーターが増えて、混雑も増していくでしょうね。 私なんかは、混雑を承知で年に数回行きますが、それなりに楽しんでいますよ。超混雑が予想される日は初めから避けてますし、シングルライダーなんかもうまく活用しながら、雰囲気を楽しんでいます。

  • yu-----ri
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

まず、 >10月4日(日) 11/4でしょうか? この土日は、両日とも混んでいました。 土曜は、入場に規制をかけているほどでした。 ちなみに、ハロウィン期間中、何度か入場に規制がかかっています。 一年で一番混んでいる時期です。 >この日、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」がちょうど終わった時間(お昼過ぎ)に「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗ろうと受付に行ったのですが、「待ち時間があまりにも長いため本日の受付を終了しました」と係員から案内されました。 18時からホラーナイトver.に切り替わるため、 通常ver.の案内ができる時間がなくなったのでしょう。 >USJのチケットを販売しているHP上で「10月4日(日)のアトラクションの混雑状況はおよそこれくらいです。例えば「ジェイソンのブラッド・ダイナー」の待ち時間は5時間くらいが目安です。」との記載があったとすれば、チケット購入前に別の日を選ぶ人がいることも想像されます。 。 11/4についてはなかったかもしれませんが、 ほかの土日の混雑について、公式の質問コーナーへの質問に回答も掲載されています。 URL貼っておきます。 >これほどまでに混雑するとは予測できず せめて、前週の待ち時間等確認すべきだったと思われます。 >また、パークへ入場できさえすればアトラクションは体験できてもできなくてもよい、というような考え方に対して率直にどう思われますか? 他の方も書いている通り、 ライドアトラクションだけ、ではありませんので、 そういう考え方も仕方ないと思われます。

参考URL:
http://www.usj.co.jp/chie/
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

USJはあんまり詳しくないんですが、昔年パスを持っていたこともありました、そういえば。 「待ち時間があまりにも長いため本日の受付を終了しました」 これは、TDRでもあります。 ほぼ毎日、何かしらのアトラクション(一番混んでるもの)はこういう状況で早めにクローズしていると思います。 ただ、昼間のうちにこうなることは、そうそうありません。 私は、USJが一番面白いのはハロウィンのシーズンだと思っています。 私がよく行ってたころはハロウィン限定?のアトラクなどなかったのでわかりませんが、このサイトを見ていると、ハロウィンシーズンのアトラク?はかなりの混雑になるのは当たり前のようです。 スペースファンタジーザライドはやっぱり混雑時は2,3時間待ちになるみたいですね、今でも。 TDRも同じで、やっぱり一番新しいアトラクションは、数年経っていても超混雑時期はとんでもない待ち時間になります。 >聞く話によると、USJと比べられがちなディズニーは、うまくこのような混雑に対応するシステムがあるようです。(ファストパス・チケット?) USJにも、有料サービスですがエクスプレスパス(Eパスとかブックレットとか呼ばれてる)というのがあります。 これがファストパスに当たります。 つまり混雑時だとこれを買わなければほとんどまともに遊べないシステムです。どうしようもないんですから。 TDRはファストパス(FP)が無料、ほかにガイドツアーとかバケーションパッケージ(有料のファストパスつき)とかもあるので、予算やがんばりによってどうにでもできます。 その辺がUSJはゲストに不親切だと思います。 お金出さなければ存分に遊べないんですからね。大阪の商人的発想と思ってます。 しかもEパスは、持っていてもめちゃめちゃ待つこともあります。もちろん普通に並ぶよりはマシなんですけど。 TDRはFPは限られた数しか発行しないので、極端に長く待つことはほとんどないです。 ちなみにシングルライダーは、USJにもTDRにもあります。FPやEパスとは考え方的に別ものです。 HPに待ち時間…ですが、携帯から見れるのは当日だけでしたっけ。 出来るだけ空いてる日に行こう、って思うので、遠方からなのでしょっちゅういけないし、私なら、googleとかで混雑予想検索してみますけど…まぁそこまで混んでいるとも思わなければ、検索してみようという気にもならないか… でも、一般的には、行楽地は春秋は遊園地に限らずどこ行っても混むものと思っていたほうがいいかと思います。 私が行った中で一番混んでいたのは11/23(祝日)ですね。 3連休の真ん中だったと思います。 同じようにものすごく混んでいましたが、アトラクションに乗らないので別に問題なかったです。 >パークへ入場できさえすればアトラクションは体験できてもできなくてもよい、というような考え方に対して率直にどう思われますか? 貴方の言わんとするところもすごくよくわかりますが、USJの回答もわかるような気がします。 私はジェットコースターとかにあまり興味がなくどうでもいいので、ショー好きの人とだったらショーばっかり回ります。 でも、そんな私でもはじめて行った時は一通り回りました。 リピーターで一度乗ってるからそういう考え方できるんでしょ?と思われるかもしれませんが、小さいお子さん連れやお年寄りのいるグループなんかでは、初めてでもショー中心の方もいるでしょう。 だから、必ずしも来た人全員がまずアトラクで楽しむのかというと、そうではないとも思うんです。 また、特に人気のものばかり並ぶのではなくて、どうしても乗りたいもの1つには乗って、後は空いているものとかショー…ってチョイスにすれば、数的にはもう少し回ることだってできたはず。 ただ、普通なんの制約もなければ、一通りアトラクションから楽しみたい、と思うのが一般的かとは思います。 USJもTDRも、混雑しすぎると入場制限をします。当日券の販売を一時中止するんですね。 このままじゃ安全が維持できないとか、入っても楽しめないんじゃないかと思われる人数の基準があって、その人数に達する前に切ってしまうのです。 だから、入れるということは、=最低限楽しめる、という回答なんでしょう。 でも現実問題、2個しかのれていないのは、楽しめるとはいえないと思うんですけど。 ただ、制限はTDRのほうが圧倒的に回数多いです。 それはTDRの規制の基準が厳しいのか、USJが甘いのか、そもそもUSJにそんな客が入らないのかは、わかりませんが…。 TDRも(多分USJも?)業界やってくのが厳しいんでしょうね… なんか、ギリギリまで人を入れてる感じがします。 昔はもっと、余裕を持って制限していたような気がするのですが、TDRでは基準値ギリギリまでがんばってる気がするし、そのくせキャストは逆に減ってるし、対応が追いついていないと思うんですね。 おそらくUSJも同じ状況じゃないかと思います。 一時期経営が悪化してヤバイ状態でしたから。。。 混雑しすぎの対応として何もしていないわけではないけど、決められた(安全が保てる最低の)基準の中で、ギリギリまでやりすぎなんじゃないかなとは思いますよ。 までも、ああいうとこっていつでも混んでるので、そういう覚悟がないと貴方のような発想になってしまうのは、仕方ないことかなと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>これほどまでの混雑に遭遇した経験はありますか? 数年年パスを持っていましたがないですね。 そもそもそんな日には行きませんから。 ETの最終あたりには5時間待ちというのが でてましたし、最新アトラクションは大抵3時間待ちが出ます。 だから、そんなものには並びませんので。 次の日に行けば15分待ちとか(笑) >また、パークへ入場できさえすればアトラクションは体験できてもできなくてもよい、というような考え方に対して率直にどう思われますか? 前にここのサイトの投稿で、アメリカのユニバーサルで そんなことをすれば訴訟ものだと言っていた方が いましたが、実際のところはどうなのかは知りませんが、 確かに、高い金を取るだけ取って、入場者を山もり入れておいて 後は知らないで済ませるのですから、これじゃ儲かって しょうがない。外資が大阪市から買い取って株を非公開にするわけです。 正直、一生に一度しかこないような一見さんは 随分と馬鹿にされたような扱いをするパークだなと 思います。一時退場もできませんしね。 >うまくこのような混雑に対応するシステムがあるようです。(ファストパス・チケット?) USJにもありますよ。 シングルライダーがそれで、その日も対象の5機種は出ていたはずです。 その日くらいならハリウッドドリームが70―120分待ちくらい だったでしょうけど、朝一のシングル列なら5分で乗れたはず。 混んでいる昼間でも20分くらいしか並ばなかったはずです。 自分はゴールドパス除外日でない繁忙日でもハリドリを 朝から4回連続で乗ってその日は終わりみたいな行き方もします。 スペースファンタジーはシングル対象ですが、 効率が悪いので、やはり3時間近く待たされたことでしょう。

関連するQ&A

  • USJの待ち時間

    USJの待ち時間 6/1(火)に修学旅行でUSJに行くのですが、平日の人気アトラクション、その他のアトラクションの待ち時間はだいたいどのくらいなのでしょうか?教えて下さい。 絶対乗りたい!と思っているのは、 スペース・ファンタジー・ザ・ライド ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ジュラシックパーク ジョーズ などのライド系です。 多分ショー系統はあんまり見ないと思います。

  • ユニバーサルスタジオジャパン

    USJのアトラクションで ジュラシック・パーク・ザ・ライド ウォーターワールド ジョーズ の3つは水にぬれるようですが 列に並んで乗る事になると思いますが、 ぬれにくい席に着くことはできるのでしょうか?クルーに申し出てですが。 それとも、並んだなりに順番に席についていくのでしょうか?

  • USJについて教えてください!

    今月18日(日)にUSJに行く予定なのですが・・・・ 入場するためのチケットは現地で購入できるんですよね? あと、今の混み具合ってどうなんでしょうか? 日曜日なので、各アトラクションは混雑しているものでしょうか? USJについて色々と教えて下さい!!

  • ユニバーサルスタジオジャパンのチケットについて教えてください

    10月末、大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ行く予定です。 公式HPを見ると事前にチケットがweb購入できるみたいですが、 当日パーク入口でチケットを買うとなると混んでいたりするのでしょうか? もし、混む可能性があるのならweb購入して行った方が混雑せずにすむのでしょうか? あとダイレクトイン(当日券・前売り券)、パーク引き換え・宅配はどう分けられるのでしょうか? パーク引き換えはパークでチケットを受け取り、宅配は家まで郵送されると思っているのですが、ダイレクトインがわかりません。 それと、この入場チケットには入場料とアトラクション料が含まれるけど、その他の有料イベント等は有料になると書かれていますが、 パーク内のどれが有料になるのか把握ができません。 普通に、パーク内に入って周りのアトラクションで遊ぶ範囲ならこのチケットだけ十分でしょうか?

  • この時期のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

    2/17(火)か2/18(水)で USJに遊びに行こうと計画をしています。 閉園時間がpm5時と早いのが残念ですが、 平日の人が少ない時に満喫したくてこの時期にしました。 実際、園内の人出はどんな感じなのでしょうか? 最近、USJに(平日)遊びに行った方がいらっしゃいましたら 並んだアトラクションなど情報を教えて下さい。 ハリウッドドリームザライドやジュラシックパークやスパイダーマンなどのライド系を中心に楽しもうと思っています。 この時期でも40分以上並ぶようなら『エクスプレスパス』を購入しようか検討しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • USJ 入場 混雑具合

    明日12月7日(金)にUSJにいきます。 スタジオパスは引き換えが必要なチケットしか持っていませんが、それだと入場にすごく時間がかかりますか? エクスプレスパスブックレット7は買ってるんですが、混雑具合とか裏技もあれば教えてください。

  • はじめてのUSJ

    こんにちは。今月の28日土曜日に初めてUSJに行きます。 初めてなので、色々調べてもよく分からず困っています。。。 とりあえずブックレットを買った方が良いとの事で、購入が遅れてしまい、ハリウッド・ドリームのバックドロップやホラーナイトのバイオハザードは購入できませんでしたが、ブックレット5のジェイソンを購入出来ました。 (1)ブックレット5を使用する際アトラクションを選択するのに何がおすすめか教えて頂きたいです。 ・ジョーズorバック・トゥ・ザ・フューチャー ・ジュラシック・パークorターミネーターorスペース・ファンタジー (2)大阪は1泊2日の為、夜は大阪市内で食事など楽しみたいので夕方位にUSJを出ようと思っているので効率のよいまわり方や楽しみ方を教えて頂きたいです。(京都から朝USJに向かいます) もしあれば何でも良いのでおすすめなど教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ユニバーサルスタジオジャパン

    の混み具合はどのようなものでしょうか・・・ 今いろんなテーマパークの最近に関しての入場者数(昨年度、この前のGWなど)を調べたりしています。 もちろんユニバの方も調べているんですが(ネットやパークに詳しい方に聞いたり)、数値などが同じじゃないんですよ(汗) 少しのずれではなく、かなりのずれですし・・・ どなたかそういったこと知りませんか??? 最近のピーク時のアトラクションの待ち時間とか、混雑とか体験した方もおしえてくださいな(*^-^*)

  • USJの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」について教えて下さい。

    USJの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」について教えて下さい。 私は絶叫系の乗り物が苦手でジュラシックパークでも怖くて楽しむ事ができません。 しかしスパイダーマンやスヌーピーのコースターは楽しめます。 スペース・ファンタジー・ザ・ライドも乗ってみたいのですが、列に並んでから怖くなっていつも出てしまいます。 どんな感じなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • USJ初 アドバイスください。6/4(金)10:00~18:00

    USJ初 アドバイスください。6/4(金)10:00~18:00 よろしくお願いします。 6/3(木)夜、車で広島を出発し、深夜USJ付近まで行き、 過去の質問を参考にした結果、パーク最寄のコインパーキング(ユニバーサルシティ駅前第二) で朝まで過ごし10時の開園を待とうと思います。 朝一番のアトラクションを待ち時間ほぼゼロで楽しもうとすると、 エントランスゲートにどのくらい前から並んだらよろしいでしょうか? またアトラクションに優先順位をつけてみましたので、改善点をご教授ください。 大人2人子供1人(6才)で、夜は近くのホテル(未定)に泊まります。 1.ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 2.スペース・ファンタジー・ザ・ライド 3.アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン(TM)・ザ・ライド 4.バック・トゥ・ザ・フューチャー(R)・ザ・ライド 5.バックドラフト(R) 6.ウォーターワールド(TM) 7.ターミネーター 2:3-D(R) 8.ジュラシック・パーク・ザ・ライド(R) 9.ジョーズ(R) 8.9.は乗れなくても構いません。 以上よろしくお願いします。